アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサー女です
独身の女友達に話しても、
既婚子持ちの女友達に話しても、
彼氏との恋愛が順調だと報告すると、
なぜなのか遠まわしにイヤミをいわれてしまいます・・・・・
むりやりな風にでも、とにかく何か彼氏のアラを探されたりして、
悲しくなります。
しかし、
「あなたには幸せになってほしいから理想下げたらダメよぉぉ」
「焦って決めたらロクなことないからダメよぉぉ」
など体裁は心配口調でシナッといってくるのですから反論しづらいです


彼氏との仲を良く言おうと悪く言おうと、とにかくアラ探しされてしまいます
わたしは、きつくはっきり言えない性格なのでつけこまれているのは自覚してます・・・
そしてこれは傲慢だと言われそうですが・・・
女友達の嫉妬を買っているのも薄らわかっています
(男性にもてはやされてしまうと私はその後に仲間外れされたり意地悪されてきました)
子供の頃からそうなのに何才になっても、
上手にかわす方法が身につかず悩んでしまいます
女友達がいないのも淋しいですし・・・・


恋愛報告しなければ良いのですが・・・・
根掘り葉掘り聞かれます
彼氏がいないと言ってしまえば、合コンなど婚活に誘われたりするときに
いつも断る口実が大変ですし、デートを目撃されると「友達なのに隠してた」と
責められたこともあり・・・・・
女友達は、私の幸せなんて微塵も思ってくれてない気がして悲しくなります
わたしは女友達が傷つくことは言わないし、幸せを祈るよう心掛けているので
余計むなしいです

A 回答 (4件)

私もアラサーです。


友達がいないと寂しいですよね。かといって女性特有の嫌味は嫌なものです。

質問者さんは言葉を真剣に受け止めているように感じます。優しいんだと思います。

それに対し友達さんはそれほど深く考えないで言っているんだと思います。
相手の事はまず置いといて、言いたいことを言っているのではないでしょうか。
それはそれで、友達だから正直に言える事、でもあると思います。

軽くスルーする気持ちも人付き合いの中で大事だと思いますよ。
へぇ、そうなんだ。と軽く流すのも気疲れしない工夫の一つです。

幸せになるのは自分が決めることだと思います。
人に言われて嫌なことでも、迷惑をかけなければ自分が満足していれば幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「女性特有の嫌味」これがまさにピッタリです
本当の女友達であっても、神経にさわることがあれば女性特有の嫌味を言ってしまったり
疎遠にして距離を置いたりしてしまうことってあると思います

嫌味を言うから友達やめるなんて考えていたら、
女友達の大半が減ってしまうと思います(笑)



言葉を真剣に受け止めてしまっている

これもその通りです。言葉を深く理解しようと考えてしまいます
アラサーなので、軽くスルーすることも大事だと教えて頂けたのでやってみます
気疲れしない工夫をすること考え付かなかったです

cerulean81さんは、女のしがらみについて長けた方だとおもい感心しました
ありがとうございます

お礼日時:2012/01/24 13:47

私も彼もちの未婚ですが、既婚者は恋愛においてステップアップした立場ですから、経験者のアドバイスを語ってるだけだと思います。



人間色んな人がいて、ひとつの空間や関係を築く訳ですから、気にしなくていいんじゃないですか?
何か言われたからって気にするのではなく、理想下げちゃダメと言われたら「どんなのが理想だと思う?」とか逆に質問したり、焦って決めたらダメって言われたら「まだ結婚しないから大丈夫~。」とか軽く流して会話続ければ良いと思います。

女って何歳になっても恋愛話が好きだから、既婚者はあなたがどんな恋愛してるのか知りたいんでしょう。
嫌味でも友人はあなたの幸せを祈ってます。もっとポジティブに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女友達の嫌味をいままではポジティブに捉えてきたし
鈍感なふりをしてやってきました
そしたら、余計エスカレートしたので・・・・
hareruuuさんは、今まであまり嫉妬の嫌味に遭遇したことがないのでは?
悔しさで躍起になってる女の人は怖いし、かなりこちらは辛い気持ちになりますよ

お礼日時:2012/01/25 08:54

>女友達は、私の幸せなんて微塵も思ってくれてない気がして悲しくなります



まさにそういう事ですよ。
友達じゃないですよ。そういうのは。
彼女達と関係を続けていてもこの先何もいい事はありませんよ。

そういう連中とは縁を切るべきですが、それが切れない状況にいる事が一番の問題ですね。

本当にその連中としか友達関係を築けないのかよく考える必要があります。
色んな所に顔を出したり環境を変えてみて友達を探したりするのもいいのでは?

例えばその連中がヤンキーのレディースみたいな感じで、脱退するとヤキを入れられる
などの場合は問題ですが、そうではないでしょう?

世の中広いのですから、一度視野を広げてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達じゃないですよ

そうなのでしょうか?
それは話が違うと思うのですが・・・・・・

お礼日時:2012/01/24 13:39

友達は選びましょうよ。



嫌味を言ったり、プライベートを洗いざらい教えないといけないことが友情なんですか?
それが友達だって言うことなら、私は友達なんていりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イヤミを言わない友人も少ないですがいます・・・・
しかし、
イヤミを言う友人達のが恋愛・結婚など女の幸せ比べ以外の話や
趣味では気が合う現実がもどかしいです

お礼日時:2012/01/24 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!