アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の社会保険って
それぞれだいたいいくらくらい引かれるんですか?
あいまいですみません…

A 回答 (2件)

健康保険。

年金等で支給総額の15%程度
手取りでは有りませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料からだいたい
どれくらい引かれるのかなとおもって(*_*)

お礼日時:2012/01/24 18:49

社会保険というと厚生年金と健康保険の2つの保険料が浮かびますが、広い意味での社会保険と言うと労働保険と言われる部分も指します。


ただ、あなたの給与から引かれるのは、厚生年金と健康保険、それに雇用保険の3つを考えればいいと思います。

厚生年金保険料は、毎年10月に0.354%づつ上がって行きます。
「協会けんぽ」[昔は政府管掌健康保険と言っていました]は都道府県でそれぞれ違います。
また、産業別で作っている健康保険組合だとまた独自に保険料率があります。

雇用保険も、一般的な職業だと0.6%の負担ですが、職種でも違ってきます。
雇用保険は毎月の給与総額に対しての計算ですが、厚生年金・健康保険は「標準報酬月額」と言う数字を使います。
それは、下記のサイトをご覧になってくだされば分かります。

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,120,674.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます(*_*)
だったら給料例えば15万だったら
手取り13万くらいですかね?

お礼日時:2012/01/24 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!