アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異なるカテゴリーに質問していましたがカメラ関連であらためて質問です。近くオーロラを観に出かける予定です。一眼レフは別途もチャレンジします。動画でもチャレンジしたいと考えますがメーカーサポートなどで調べてもホームビデオ機器では無理という感じです。しかし、上手くいっている方もおられるやに聞きます。特にシャッタースピードが課題のようですが私の手持ちはマニュアル設定で最大1/2の機器と1/15の機器を持っています。撮影に成功された方がいらしたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

オーロラ観光楽しみですね。

私も以前オーロラを見に行きましたのでそのときのことを書いてみます。

但し、10年近く前の話なので最新機種だとまた違うかもしれません。

結論から言うと、ビデオカメラは全滅でした。
ほぼ真っ暗でした。
たまに、緑のモヤッとしたのが…
「これ何?」って感じ。
結局、そのDVテープ(当時はこれでした)は保存してありません。

感度を上げたり、シャッタースピードを下げたりできますが、デメリットとして、ざらついたり、カクカクコマ送りになったりします。どこで折り合いをつけるかでしょう。

そこまでしても、満足行くものが撮れるかどうか。

私としては、撮影に労力を使うよりも、その場でもっと自分の目でじっくりと見ることに専念すれば良かった。と言うのが本音です。

一方、写真は、きれいに撮れました。シャッタースピード等は試行錯誤で。とは言っても、当時はデジタルではないフィルム写真でしたので、帰って現像してからのお楽しみで、とにかく、いろいろな設定でガンガン撮りまくりました。

おかげで、ツアーで知り合った人に渡しても喜ばれるくらいきれいなオーロラが撮れました。

shomatsuさんも、きれいなオーロラを楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝します。カメラに気を取られすぎないように気を付けます。昨年夏のアラスカで日の出を撮りましたが失敗しましたので肝に銘じます。