映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は、会社でいじめに遭って、精神的に追い詰められ、自己都合退職しました。


中学高校時代に、不登校の期間が長くあり、いじめに対して、対処法を知らずに大人になったのが原因かなと、最近になって思います。(だけど、不登校になったから、会社で働けるまで立ち直れたとも思います)


会社でいじめられないために、どんなことを気を付けていますか?


社会人になっても、いじめに遭う人は、何か問題があるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

簡素に…



学校では勉強が出来ないからいじめられ。

会社では仕事が出来ないからいじめられるのです。

本業を怠っている=怠け者

として世間は評価を下します。

出来ないながらも、一生懸命に従順に職務を全うしていれば、

いじめられることは、まず有りません。

ですので、一気に問題を解決しようとはせずに、

毎日、やるべきことを黙々とこなして行って下さい。

その積み重ねがあなたの評価に繋がります。

もしかしたら、容姿?とか、

性格に問題アリ?と、色々と思考を巡らせるかもしれませんが、

それは二の次の話です。

今日、一日を誠意一杯頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が出来る人になれるように努力します。

お礼日時:2012/02/02 17:06

<会社でいじめに遭って、精神的に追い詰められ


どのようないじめてすか 相手は人間でしょう 相手には住所があり家庭が
あれば勝ったといっても過言ではありません

<中学高校時代に、不登校の期間が長くあり、いじめに対して、対処法を知らずに
なぜ不登校をしなければいけなかったのでしょうか 学校にいきいじめられたのでしたら
そのお宅に挨拶にでもいったらいかかですか たいていの人間は卒業する前に謝罪してきますよ

<社会人になっても、いじめに遭う人は、何か問題があるのですか?
会社には将来有望とされている人材が確実にいます,普段はふらふらとあっちこっちの職場に
いきちょかいを出している人ですよ,この人とお友達になってください,誰も貴方には手出し
できなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し良い方に考えてみます!!

お礼日時:2012/02/02 17:08

今更、言うことではないですが職場は友達を作るところではないので変に自分のことを話さなくてもいいと思います。


他の回答者さまも書かれてますが、職種によって様々ですが一般の会社では、あまり目立たない方がいい職場もありますよね。
相互理解を考えてついつい色んなお話をしてしまうと思いますが、中には質問しておいて答えた内容が気に入らないと意味もなく敵視してくる「面倒な社員」が必ずいます。
全く何の問題もないのに話した内容に「調子にのってる」とか「目立ちたがり屋」だなど難癖つけたがるヒステリー社員がイジメの台風の目になることもあるので、難しいのですが変に媚びず、また、変に自分の個性を強調してしまうのは避けた方がいいかもしれませんね。

あとは仕事はきっちりこなし、自分のなすべきことを行っていれば手出ししてこないでしょう。
いろんな方がいますし、なかなか思ったようにいかないことも多いですが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の個性は出さず、目立たない方が良いですね。私は、変わった所があったのと、空気が読めなかったり、集団行動が苦手です。それに加え、仕事も遅く、態度もオドオドしていたので、良いターゲットだったと思います。もう少し、早く分かっていたらと思います。今後は、仕事はきっちりとし、目立たないようにして、隙を作らないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/01/26 00:41

仕事場で苛められる人、学校で苛められる人、というのは、



自分の本分をわきまえていない人です。

たとえば、学校なら勉強が出来ない人。

会社なら、仕事が出来ない人。

でも、皆、出来る人間がそろっているか?といえば、

そうではないですよね。

だとしたら、何が問題かと言うと、「やる気の無さ」です。

どちらの場においても『どうせ…』と言う投げやりの態度を見せれば、

明らかに、真っ当な人間として見られなくなります。

となると、ふてぶてしい、態度がデカイ、邪魔臭い、とこんな風に人の目も

っ変わって行くのですよ。

結果を出さなければいけない場において結果を出せない人間は、

落ちこぼれです。

そこに個人的な私情をはさむものだから、自分がいじめられてる、

と言う錯覚に陥りますが、でも、原因は全て自分から発していることが

多いように思えます。

なので、先ずは自分の事を振り返って軌道修正してください。

いじめに合わなくなるには、それしか方法はありません。

あなたが変わらなければ、一生、周りが変わることはありません。

厳しいことを言いましたが、これが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は出来る人間ではありませんでした。でも、周りの同僚も出来るかと言えば、そうじゃない人もたくさんいました。ミスを擦り付ける人もいました。


だけど、それを言い訳に、もっと出来るようになろうとする努力が足りなかったと、今は思います。


どうせまた嫌がらせされる…と、投げやりになって、よく「やる気がない」と言われたりしていました。


人のせいにしたり、周りの人間も良くなかったけど、それを言い訳に、自分が変わらなければ、また同じことの繰り返しですね。


自分が会社に居づらくなる原因を、自分が作っていたと反省しました。


新しい職場では、今まで以上に仕事が出来るよう、努力したいと思います。

お礼日時:2012/01/26 00:56

人それぞれ対処法は違うと思いますよ。


原因も違いますから・・
他人がすぐに指摘できるような(おどおどした態度とか)何かがあるなら別ですが、そうでなければやはり無駄な話はしない事だと思います。
必ずいますよね。
入ってすぐに親しげに話しかけてくる人が。
どんな人なのか情報収集にくる人です。
何でも正直に話す必要はないので、面白味のない一般的な返答をしておくに限ります。
特に同じような年齢層の職場の場合、「いじめられて前の会社を辞めました」なんて口が滑りでもしたら、これといった原因がなくても「いじめていい人」のレッテルが貼られてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堂々として、無駄なことは話さないようにします。

お礼日時:2012/02/02 17:10

ANo5です。



アナタのコミュニティのなさは、お礼率に如実に表れてますね。

昨日(1/24)に会員登録したばかりのようですが、お礼率5%というのは、アナタの質問に親身になって回答してくれた人達に「感謝の気持ちがない」ことを意味してます。

お礼率5%とは、20件の回答に1件のお礼しかしないことです。

このようなQ&Aサイトの回答者は、私も含めて「お礼文を期待して回答してる訳ではない」ですが、社会の常識としては「ありがとう」程度の一言(一行)ぐらいは出来ないと礼儀知らずの質問者と評価します。

このような些細な配慮が日常的に出来ない人達が実社会でも「非常識者」としてイジメの対象にされることを知ってください。

ですから、アナタの問題点は人々とのコミュニケーションを図る努力と工夫をすることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心掛けていきます。

お礼日時:2012/02/02 17:11

こんにちは。



イジメを受ける人の特徴は「コミュニケーションが下手」ですね。

例えば、先の回答者様が仰ってますように「挨拶が出来ない」と不快に感じる人がいますから、陰口を叩かれる原因になります。
そして、良い印象を持たれなくなるので「あら探し」されることになる負の連鎖が始まります。

挨拶が出来ないイジメられる本人は気恥ずかしいぐらいに軽く思ってるかも知れませんが、挨拶されないほうは「生意気な奴」と思うものです。
そして、仲間の輪に溶け込めないコミュニティ不足のために孤立してしまうから余計に目立ってしまい、お節介な人達からチョッカイを出されることがイジメに繋がってしまうのです。

イジメを受けないためには、秀でたものを持つことです。
例えば、仕事が抜群に出来るとか、素晴らしい特技などで周囲を圧倒させるものがあると「一目置かれる」のでイジメられることはなくなります。
しかし、このような人は自信が漲ってるので、大抵はリーダーシップもあるし挨拶も出来ますからイジメられないですね。

結局、イジメられる人は劣等感を持ってしまってるから、オドオドした態度だったり、下らない虚勢を張るからバカにされる対象になるのだと思います。

堂々と、自分の意見を主張して、口先だけでなく実際に実行する行動力を示せば周囲から一目置かれる存在になるのでイジメとは無縁になります。

ですから、アナタも挨拶を始めとするコミュニケーションが出来てるか、仕事が出来るかなど心当たりを自問自答してください。
答えはアナタ自身にしか分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミュニケーションが苦手でオドオドしていました。直していきます。

お礼日時:2012/02/02 17:16

職場で最強の人は、「仕事のできる人」です。



この、「仕事のできる人」が最強でない職場だったら…つまり情実横行ですね、そういうところだったら価値ありませんからさっさと辞めたほうが良いぐらいです。

まず、仕事のできる人になりましょう。
有能は自信につながります。
自信は、他者への余裕につながります。

24時間、全部仕事のことに費やすぐらいの気持ちで、少しでも早く業務をマスターして下さい。

あとは、日々の挨拶は勿論、ある程度職場の雰囲気に合わせることも、社会人として必要かと思います。

がんばって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場の雰囲気に合わせつつ、有能な人、少なくとも仕事に対して誰にも文句を言わせないくらいになります。

お礼日時:2012/02/02 17:22

>社会人になっても、いじめに遭う人は、何か問題があるのですか?



「逆」から、考えてみると宜しいかと思います。
(男女関係無く)小奇麗な服装で、サマになった「笑顔」で、
「お早う御座います・・・(^^)」
と、爽やかに挨拶されて、悪い気に成る人は、先ず「いない」と思います。

それに対して、「お早う御座います・・・」の声が聞こえるか聞こえないくらいのボソボソ声。
暗くドンヨリした雰囲気や顔つき。
女性の場合は、センスの悪い化粧や服装、髪型。
男性なら、無精ヒゲ・不潔っぽい。
先の回答者様も指摘されてるように、姿勢が悪く、猫背、ガニ股・・・。
このような人に挨拶されても、あんまり「気分が良くならない」と思います。

それどころか、好き嫌いの感情の激しい人なら、
「ああ・・・、毎朝毎朝、鬱陶しい・・・(ー.ー;。
あいつの顔見ると、気が滅入ってくる・・・」
こう思われると、本人は、何も悪い事してなくても、十分に「イジメ」のターゲットにされる確立が高くなって行くでしょう。

「いじめ」の原因や解決法は、簡単では無いと思います。

でも、「一社会人」として、多くの人が働く会社に身を投じる場合なら、
「他人の視線」
を十分に意識する必要は有るでしょう。
そもそも、「マナー、行儀、作法」というものは、「他人の視線」を意識して誕生したモノです。
まあ、当然ですよね?。
「無人島で独り気ままに生活出来る」なら、どんな格好をしようと、どんな姿勢で食事をしようと、そんなモノは、本人の自由で、誰も文句言う人は「いない」のですから。

>社会人になっても、いじめに遭う人は、何か問題があるのですか?

結論としては、「他人の視線を理解出来ない」問題点が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の視線を理解して、なるべく良い印象をもって貰えるよう頑張ります。

お礼日時:2012/02/02 17:24

先ずは、挨拶の徹底ですね。



それから・・
まあ、信じるかどうか分かりませんが・・
姿勢です・・精神的・心理的などではなく、文字通り身体の姿勢。


いじめを受けてしまう・・多くの人は、姿勢が悪いです。
俯き加減・・猫背・・身体がどちらかに傾いている・・などなど。
街中を歩いて・・歩行中の人を見て下さい。
姿勢の悪い人・・何となく弱々しくありません?
その様な人には、ちょっかいを出したくなったりします。
その様な心理的な反応を起こさせてしまう・・要因があったりします。

姿勢を正す・・これが結構大変です。
姿勢を正す(直す)と思っても、直ぐに忘れます。
姿勢を直す・・と思っても1秒後には忘れます。
それとの戦い・・

が、姿勢を正せば・・相手からの気迫を受けにくくなります。
これは、今日直ぐにでも試せます。

また、姿勢と共に大切なのが視線・・です。
普通は姿勢が良いと視線も上がりますが・・時たま視線が下を向いている・・人もいますね。

本当は一番大切な事・・
身体を緩める事・・端的に言えばリラックス・・していること。
これは、大変・・
でも取り組む価値あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心掛けていきます。

お礼日時:2012/02/02 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!