電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電源を入れると画面の最下部に「A disk read error occurred Press ctrl+Alt+Del to restart」と表示され、それを押してもまたその画面がでてきて立ち上がりません。ちなみにウインドウズXPです。解決法教えて下さいませ。

A 回答 (5件)

read errorってことは

パソコンがHDDを読めないってことだから
リカバリじゃ直らないし
Windowsが壊れているならSYSTEM NOT FOUNDとか
システムが壊れていますとか
XX.SYSが見つかりませんとかの表示になると思います

他のパソコンに繋いでも読めない可能性が高いです

解決方法としては
新しいHDDを買ってきてリカバリディスクでセットアップです

リカバリディスクがない(通常は購入時に自分で作成する)場合は、セットアップディスクをメーカーより購入しないといけません

HDDも種類があるので取り出してお店に持っていくか
本体ごと持ち込むのがいいかも

メーカーに出すと高いのでどすぱらやPC工房の方が修理は安いですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。買ったところに覚悟して持っていったらケーブルの破損でした。
お手数をおかけして申しわけありませんでした。

パソコンのメーカーと型式が書いてないのではっきりとはいえませんが

A diskは通常フロッピーディスクドライブです。
フロッピーディスクを抜けば立ち上がると思います。
最近フロッピーディスクをドライにいれてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。買ったところに覚悟して持っていったらケーブルの破損でした。

HDDは「いつかは壊れる」のですが「実は壊れていないことも多い」んですよ。

つまり、書きこまれてるシステムに障害があった場合、ハード的には全然壊れていないけどPCは立ち上がらないわけ。

一番簡単な解決方法としては、HDDを取り出して、HDD-USBというケーブルが売っているのでそれを使って、べつのPC(会社のPCとか、友達のとか)にUSB接続して「ディスクチェック」を行うことですね。
HDDがマイコンピュータにすぐに現れたらハードは壊れていません。
チェック修復すれば(一番ラッキーな場合)元のPCに戻してそのまま起動できるでしょう。
生きていればデータのバックアップも取れますし。あとは自分のPCに戻して新規インストールです。
もし、Cディスク、Dディスクと分けて使っていたなら、D側にデータを全部移せば一番楽です。Cだけ初期化すればいいので。

他のPCがぜんぜん手配できない場合、しょうがないから新しいHDDを買いましょう。
そして、新規インストールを行なって使える状態にした上で、上記。
トラブルの起こったHDDはちょっと危険要素があるから新しいHDDはけして損ではありません。気持よく使えます。
    • 0
この回答へのお礼

まず、フロッピードライブ(いまどきあるのだろうか)に何も無いっていないことを確認、

次に光学ドライブに何も無いってないことを確認、
最後にUSBに何も接続していない(マウスとキーボードは除く)を確認してください。

この3点がすべて当てはまらないのなら、
次にBISOでHDDが認識されているか確認してください。

認識されていない⇒ハード的なHDDの故障、もはや復旧は交換以外不可
認識されている⇒ハードの故障もあるけど、まだソフト的な異常もありえるので、
データを救出したいなら、そのままHDDを外して業者に依頼してください。
復旧だけでいいなら、マニュアルにしたがいリカバリー作業をどぞ。
    • 0
この回答へのお礼

HDDが故障です。

リカバリーで修復できるかもしれませんが、あまり期待できません。
リカバリーすると、データや自分でインストールしたソフト等は全部消えます。
    • 0
この回答へのお礼