アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の弟が自損事故を起こし、同乗者1名が怪我(重症)1名が亡くなりました。
原因はスピード超過によるハンドル操作の誤りで、道路沿いの用水路に落ちたそうです。
(事故当時、本人は18歳で軽症。怪我をされた方と亡くなられた方も同級生)

質問したいのはその後の警察の対応なのですが、事故の取調べがあまりに遅すぎるのです。
2011年4月に事故を起こしたのに、それから数カ月おきに取調べがあり、検察に書類を送致されたのが2011年12月~2012年1月でした。

おそらく自動車運転過失致死傷(それか業務上過失致死傷)に問われると思うのですが、それにしても警察の取調べが遅すぎはしないでしょうか?
未成年者の暴走による事故ということで、捜査(調査?)が後回しにされたのでしょうか?それとも時間がかかりすぎる不可避な理由があるのでしょうか?
警察関係者の方のご回答があればうれしいです。(しゃべれる範囲で結構です。)

また、ようやく検察から取調べの通知が来て、先日それも終わったようです。
もし起訴されて有罪(懲役・禁錮)となると、取調べのために待たされた日数はその期間に影響するのでしょうか?

ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

死亡事故での捜査なので長くなります。

でも1年以内で送検してるので 結構早いですよ。
多分18歳だからでしょうね。
検察の対応も無茶苦茶早い。
全ての罪を認めてるのでしょう。

捜査期間の考慮は検察官がどうするかを判断します。
でも早いので考慮無しでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1年以内の送検は早いほうなのですね。驚きました。
(事故を起こした本人を擁護するわけではないのですが)事故を起こした人にも人権があり、その後の未来もあると思います。
そう考えると、早く結論を出したほうが事故を起こした本人にも良いと思うし、警察・検察もそれ以上手間がかからないので良いと思ったのです。

ちなみに、本人はすべての責任は私にあると反省し、なくなられた方との示談も成立しているようです。
事故で人を死なせたことは決して忘れず、これからの人生を贖罪に使って欲しいと思います。

無謀な運転をして、警察やその他の機関に時間と労力を使わせて遅いとは・・・・・・・???

警察や検察も決められた時間以上に仕事をやってはいますが、自己中心的な運転やトラブルばかりで手が足りていません!

これを早くするには、税金を今の2倍にすれば出来ますが、そんな事は出来ません!

周りの方にも無謀な運転をしないように働きかけてください。

家庭内の喧嘩にも警察が介入しないといけない時代です!可笑しいですよね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

過失が明らかである無謀な運転だからこそ、さっさと処理してしまったほうがリソースを他に避けると思うのですが…。そうもいかない理由がたくさんあるようですね。
逆に、しっかりと腰をすえて取り組んでもらったと思うべきですね。

事故を起こして得をする人なんていませんから、再び気を引き締めようと思います。