プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の兄が彼女について悩んでいます。彼女さんは、とてつもなくお料理が下手なのです。

私も何度かいただいたことがあるのですが、失礼ながら不味かったです。

なんというか、料理は引き算できると思っていらっしゃるようでして…。

例えば、大さじ一杯塩を入れるところを、間違って二杯入れたとします。
一杯分余計に塩を入れてしまったので、大さじ一杯砂糖を入れる…するとチャラになると思ってるのです(マジなんです!)

もう、砂糖と塩を足したら味が無になると思っていることに驚きなのですが、せっかちなのか、肉は生焼け、野菜は煮えてない…まぁ、これから上手になってくれればいいから…と思い兄も食べ続けていたそうなのですが…。

本をみるわけでもなく、誰かに習うわけでもないらしく、あくまで自己流を貫いていたそうです。

だから、兄が優しく「そろそろ結婚考えなあかん歳やし、趣味感覚で姉貴に料理ならってみたら?」と言ってみたところ(うちの姉は料理が上手なので)彼女さんは「なんで習う必要があるの?充分でしょ。私、お姉さんのごはん嫌いだし。絶対いや」と言われたそうな。

まぁ、味って人それぞれ合う合わないがありますから、彼女さんに姉の味が合わなかったのだとも思えなくないのですが、兄が言いたいのは料理の基礎を習って欲しいということで、そう伝えたそうなのですが、必要ないの一点張りで…。

兄がだったら料理は自分がすると言うと、家事は女の仕事!と譲らないそうで…。

そして、ついにたまりかねて言ってしまったそうな。

「おまえの作る飯は不味い!下手なら下手なりに頑張ってくれたならいいけど、明らかに適当に作ってて、食いたくない!もうちょっと努力してくれ!」

彼女さんは泣きながら、出ていってしまったそうです。
兄としては、彼女と結婚を考えているので、なんとか料理を上達させて欲しいそうで。

食事は毎日のことだし、美味しく無くてもいいから、食べられるものを作って欲しいそうなのですが、ただでさえ兄に不味い!と言われてヘソを曲げている彼女さんにどう伝えれば角が立たずにすむのか…悩んでいます。

私も、どう伝えればいいのか分からず…。
どう伝えても角が立ちそうですから…。

みなさんはどのように伝えますか?また、似たような経験をされた方はどのように伝えましたか?

兄がどう伝えればいいのかお答え下さると嬉しいです。

A 回答 (14件中11~14件)

>兄がどう伝えればいいのかお答え下さると嬉しいです。

お前の手料理は不味すぎるから、もう別れよう!
    • 0

既に角は立っているので,正面から当たるしか無いでしょう。

そもそもは,お兄さんが我慢して食べ続けたのがいけない。
いちど、家庭でも出来る料理を,一緒にお店で食べて、その味と見た目に近くなるまで、口にせずに,何度も作り直させる。
ってのは,大げんかになりそうですけど、それくらいやらないと,調理学校へは通ってくれないでしょう。
    • 0

今晩は。

他人からすると喜劇風にも見えてしまうのですが、
質問者さんやお兄さんからすれば深刻な問題ですね。

ところでご質問からそれてしまうのですが、
彼女さんのことを知り、対策を考える上で必要だと思うので、
あえてお聞きします。

彼女さんは、極端な料理下手と言う以外に、
整理整頓下手、ケアレスミスが多い、よく物をなくす、
そそっかしくてよく小さな怪我をする(デスクに脚をぶつける等)、
周りの空気が読めない、人前で普通言わないことを言ってしまう、
未熟で自分勝手、
既成食品や他の人が作った料理に関しても明らかに味覚が偏っている、
等の性格傾向や行動特徴はありませんか?

以上の点に一致することが多いとすると、
料理だけ何とかする、と言う方向性は少し考え直した方がいいかも知れません。

殆ど当てはまらないのであれば、料理に限った対策を考えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうでしょうか…。

整理整頓は下手かもしれないですね。よく物もなくすみたいですし。
空気が読めない…はどうでしょうか…。お話しするときなどは、頭の回転が早いひとだなぁと思ってましたし。
ですが、姉の料理が嫌いなんて、思ってても言わないのが普通のことですし、まして兄に言うなんておかしいことですから、空気が読めない…のかもしれないですね。

お兄さん相当我慢されたんでしょうねw

料理に関しては、誰かのアドバイスを受けるのが一番ですね。

たとえば、引き算で料理をしてるようなら、「塩を大さじ2杯いれたからといって、砂糖大さじ1杯入れる必要はないよ」ということを直接口から言ってあげればいいと思います。

我慢するよりも、その時々でおかしなところを直していけば、良いんですよ

まぁ一番手っ取り早いのが親のもとで花嫁修業することなんですけどねw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に相当我慢したそうです。実家で私が作った炊き込みご飯を泣きながら食べてましたから。

その時は、泣くぐらいこれが美味しく感じるなんてどれ程不味いものを作られたんだろう…と思ってました。
それから、彼女さんに食事作ってもらったとき、兄が泣いた理由が分かりました。

もう…不味いとかじゃなくて、喉を通らないんですね…。

兄も一緒に作ろうと言って、二人で台所に立ったりしてたようですが、合間合間に、そこはもう少し焼いて…とか、もう少し小さく切って…とか、指示を出すと怒りだすそうです。

大して変わらんやろ!と。

ちょっとした一手間で美味しくなると言っても彼女さんには、ピンとこないみたいです…。