アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、従業員が2時間遅刻をしました。

その理由が。

朝いつも通りに出勤したが、アパートの隣人の新聞が溜まっていた事を不審に思い
隣人に声をかけたが返事がなかった。
ドアが開いていたので入ってみると隣人が倒れていたので警察と救急車を呼んだ。

というものでした。


それの事実を証明する物は何もありませんが
事実とした場合。


給料は遅刻分カットするべきなのでしょうか?



一般的には
電車遅延による遅刻での給料カットはありませんよね。

しかし、
妻を病院に送っていた。という理由は遅刻分カットされますよね?



どういう対処が適切だと思いますか?

教えてください。

A 回答 (8件)

受付中のまま1年以上が経過していますが、どのような処理をされたのでしょうか?



私は実務を担当していますが、遅刻分を給与からカットしない場合は、(1)遅延理由書のある公共機関の遅れによるもの、(2)業務都合(あるいは業務命令)によるもの、のいずれかしかありません。
このケースはどちらでもありませんから当然カットします。

この人の言うことが真実であると証明されたとしても、遅刻の事実は変わりませんから、たとえば人命救助に対して特別表彰をおこなって補填することはあったとしても、カットはカットとしてそのままにします。
    • good
    • 0

もし真実だったら・・・?というのが一番の問題ですよね。



会社より救急車や警察、人命救助を優先したことは、現場にいない人間では正しいかどうかは判断できないと思います。
直後に連絡できないのもやむなし、という事情も十分に考えられる訳です。

実際私もひき逃げ現場に遭遇して、とりあえず被害者の安全維持と通報をしてから会社に連絡したことがあります。

真実だったら社会人としては褒められるべきでして、ウソでしたら罰するべきです。

しかし2時間の遅刻程度で証拠を持ってこいというのも大人げない気もします。
遅刻常習犯であるならば信じないのもいいですが、過去に目立つ遅刻歴がないのであれば、信じてあげるのも円満に会社を運営する手段の一つではないでしょうか。

周りの従業員の心情も気になりますが、疑う上司より信じる上司を演じていたほうがいいことがあるような気がします。
    • good
    • 1

電車の遅延による遅刻であっても証明できなければカット出来ますよ。



警察にも言えばちゃんと証明して貰えます。
証明できない=嘘、とは言いませんが…証明できないものは通常の遅刻と判断して良いと思います。
    • good
    • 0

カットします。


そして、警察の事情聴取受けたというわけですから、当社の社員があらぬ疑いを掛けられたということで、真面目な社員ですと警察に言いに行くとその社員に伝えます。勿論、うそを言うような社員でないと信じての社員を思っての対処です。万一ウソだったとしたらカットだけではなく厳しい処分をします。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願いします。


私の心象での話しです。法律、その他の資料を参照したりのものでは、ありません。

私が、賃金カットできる立場だったら?と考えてみました。
その理由にかかわらずカットします。
事由は何でもいいのですが、とにかくその従業員は2時間遅刻した・・・と。
おそらくその2時間の間、何の連絡もなかったのでしょう。
この2時間でどれだけ皆に迷惑はともかく、心配させたか。
この心配は2時間分の賃金では、補えません。
どんな状況でも仲間のことを思えば、連絡はできると思います。
会社のためではなく、本人のために「カット」で即決!!

この回答への補足

そうなんですよ。。

彼から何の連絡も無かったという事が大きく、

会社としては遅刻は遅刻として処分するべきなのです。

他のスタッフへの示しの為にも。



う~ん。。。

補足日時:2012/01/25 23:50
    • good
    • 0

有給休暇があるならそれを時間分で当ててあげたら?

この回答への補足

それも考えたのですが。

何か違うような気が・・・

補足日時:2012/01/25 23:46
    • good
    • 0

事実であれば、そういう時はしっかり連絡入れろって指導(必要なら始末書出してもらう)するとして、警察とかその隣人、アパートの大家なんかにそういう事実があったって事を一筆書いてもらった上で、初回のみって前提で賃金カットは免除とか。


他の社員に対しては、そういう事があったら連絡入れて判断を仰げって事を周知とか。


> どういう対処が適切だと思いますか?

今回の件に関してはちょっと置いといて、ウソなら二度と同じ言い訳は使わせない、事実なら他の社員なんかに対しても再発の防止を行なうとかが前向きだと思います。

この回答への補足

そうですね。

彼の人柄からして嘘を言っているとは思わないのですが
他のスタッフに示しを付ける必要は有るとは思います。


法的に
遅刻扱いにすべきか否かで悩んでいます。。。

ありがとうございました。

補足日時:2012/01/25 23:44
    • good
    • 0

警察で証明の様なものは出してもらえないのですか?…通報したりと色々協力したのに



質問には“事実”とありましたが何となくドラマでよく使う筋書きの様ですね
何故、ドアが開いていたのでしょう?
何日分も新聞がたまっていたとありますが腐乱臭はしなかったのでしょうか?(相当、強烈)
…なんて(^^ゞ
相棒を見たので疑い深くなってしまいました

この回答への補足

ナンでドアが開いていたのかは分かりませんが
そんな嘘を言うとは思えないので信用しています。


部屋に入った。倒れていた。救急車を呼んだ。亡くなっていたので警察を呼んで事情聴取を受けた。

という事らしいです。


彼が殺したワケではないかと。^^


で。


給料はカットするべきでしょうか?

補足日時:2012/01/25 23:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!