電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の旦那さんは1977年生まれ、私は1985年生まれです。
ほんの8歳違いですが、話をしていると時々お互い「?」な時があります(>_<)笑

そこで最近の会話の内容なんですが…旦那さんの子供時代には焼肉はなかった、生クリームはなくケーキは全てバタークリームでおいしくはなかった…と言っていました。
確かに私も子供の頃バタークリームのケーキを食べた記憶はありますが、生クリームのケーキは普通にありました。

私達夫婦の8歳の違いで、そんなに変わる物でしょうか?
1977年から1985年の間に食文化が大きく変わったのでしょうか?
1977年前後生まれの方子供の頃どうでしたか?

A 回答 (5件)

75年生まれです。


クリスマスと誕生日以外、ケーキをほとんど食べないで育ったんじゃないですかね?
クリスマスのホールケーキは、今ほど冷凍保管輸送技術が高くなかったので、作りおきのためにバタークリームがほとんどでした。
また、コンビニがなかった(少なかった)ので、ビニールに入ったスイーツってシュークリームくらいしかなく、スーパーでは、給食のバットみたいな容器にカットケーキが詰められてどれでも100円とかで販売されていました。これも冷蔵保管されないので、バタークリームがほとんど。今でも和菓子なんかはこの形態で売られている事があると思います。
ケーキ屋さんのケーキはちゃんと生クリームでしたよ。

焼肉屋も普通にあったね。叙々苑はもっと高かった。
先日調べ物をしていて、石焼ビビンパは1985年ごろ大阪の焼肉屋で発明されたそうです。

>1977年から1985年の間に食文化が大きく変わったのでしょうか?
1984年のロサンゼルス・オリンピックを境に世界的に好況になって、日本はバブルに突入していくので、ご主人の子供時代が相談者さんの経験と一番違うかも知れません。
文化的な違いとして1983年にファミコンが発売され、テレビゲームによって子供の生活が激変しました。
またセブンイレブンとデニーズが1973年、イトーヨーカ堂(現セブンアンドアイ)によってアメリカより持ち込まれ、本格的な全国出店が1980年頃なので、コンビニとファーストフードによる生活の変化も大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!時代背景も一緒に説明して頂きすごくわかりやすかったです!納得しましたo(^-^)o

お礼日時:2012/01/26 07:50

ちょっと離れて71年生まれです。


私が子供の頃、生クリームのケーキをあまり見た経験がありません。
バターケーキ(特にクリスマス)はよく見掛けました。
あとはモンブランかな?
ヤマザキのケーキ位しか売ってなかったんですよ。
しかし当時のバターケーキは油っこくて、
私はあまり好きではありませんでした。
昨年のクリスマスは姉の要望でバターケーキを購入しましたが、
そんなに油っこくなく、食べる事が出来ました。
    • good
    • 0

東京出身、旦那さんとほぼ同じ年です。



焼肉屋さんありましたよ。
まあ、牛角みたいな安いチェーン店ではなくて、個人店で値段もそれなりにしましたね。たぶん、韓国人の方がやってたんだと思うんですけど。
それ以外だと食べ放題の焼肉屋さんもありました。うちはめったに行きませんでしたが、野球チームなんかの子たちは利用してたみたいですね。

バタークリームは日持ちがするから工場で作っているようなケーキに多かったんじゃないかなあ??
でも、私はバタークリームが嫌いなので、我が家は生クリームのケーキでした。特に珍しいものではなかったと思いますが、もしかすると、ケーキ屋さんが少ない地域では日持ちを優先してバタークリームを使っていたかもしれませんね。

やっぱり、出身地によるさも大きいと思いますよ。
私が年の差を感じるのはテレビ番組ですかねー。
    • good
    • 0

75年生まれのものです。



焼肉や生クリームは私の子供時代にもありました。
逆に、バタークリームというものが記憶になく、、でも最近まわりで「バタークリーム」について色々と話題になって食べる機会もあったのですが、、、これ、やっぱり子供時代に食べた記憶ないです。
焼肉も家族で行ってました。

たぶん、地域の違いとか、各家庭の生活環境の違いなんかじゃないでしょうか?
私は東京ですが、都内だけでもエリアによって違いはありますから・・。

ちなみに私は6歳違いの人とお付き合いしていましたが、TV(アニメの主題歌が違うとか)や給食その他、いろいろと違いを感じましたよ。

まぁ、でも質問者さんの場合は77年うまれのご主人(子供時代はおもに85年頃?)と、85年うまれの質問者さん(子供時代はおもに90年頃?)ですと、ちょっと違うかもですね。質問者さんの子供時代はいわゆる「もろバブリー」な時代だったんでしょうね。


お互いの育った「違い」を楽しんで、これからも末永くお幸せに~
    • good
    • 0

76年生まれです。


焼肉とは焼肉屋ですか?
普通にありました。

今みたいにサイドメニューは豊富じゃなかったと思いますが…

ケーキはバタークリームも生クリームも両方ありましたよ。

定かではないですが、バタークリームの方が安かったので、うちはバタークリームが多かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!