アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月彼女の誕生日にトライフルロールを作ってあげたいと思っています。
それで、ロールするクリームを生クリームで作りたいのですが、生クリームって脂肪分が45%や36%など色々ありますよね?
いままで食事や焼き菓子やパンで生クリームを使っていましたが脂肪分は気にしていませんでした(^^;
一般的にケーキ屋さんなどで出てくる生クリームというのはどの程度の脂肪分のものが良いのでしょうか?

なんか、45%のもので彼女がバター作ってたんですが、45%だと脂っぽいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ケーキ作りには脂肪分45%以上のものを使います。


↓こういうのです。
http://www.nakazawa.co.jp/05page/se01_f45.asp

36%のものですとうまく泡立ちません。(確認済み)
生クリームのパックに用途は表示されていると思いますのでしっかり確認して買ってくださいね。

脂肪分の少ないものは料理やコーヒーに使うものです。逆に脂肪分の多いものを料理やコーヒーに使うことは問題ありません。よりコクが出ます。
http://www.j-milk.jp/library/8d863s000000qopf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

その後なんどか作ってみたところ、36%だとデコレーションは出来なかったんですがロールにまく程度だと問題ないことがわかりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 03:00

ケーキ用には脂肪分が30%以上のものを使いましょう。



http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?Ke …

この回答への補足

参考URLありがとうございます。

なにぶん製菓に対する知識が無いためだと思いますが、スーパーなどでは30%以下の生クリームと言うのは見かけない気がします。
30%の物と45%のものって随分と差があるきがするのですが味の代わりは無いのでしょうか?

補足日時:2005/09/25 03:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!