プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

技術職でありながら、緊張すると手が震え、本日眼科に行った際に、バセドウ病の可能性があるので血液検査をすると言われました。
緊張したときには手、頚の震えに悩まされており、原因が突き止められることは大変ありがたいのですが、4月1日から公務員への転職する予定になっています。

まだ検査結果は出ていないのですが、内定が取り消されてしまうのではないかと、気になってしまって。
公務員試験を受けているときには、バセドウ病だなんて気がつかなかったもので、申告はしていません。この場合、改めて申告をした方が良いのでしょうか?また、申告をすると、内定の取り消しにつながってしまうのでしょうか?

非常に心配しています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは病気が確定してから考えていいんではないでしょうか。

4月に仕事が始まるなら、もしバセドゥでも治療の期間はかなり取れますよね。
バセドゥは薬さえあえば、病状はかなり抑えられますし、完治も可能です。
日常生活がうまくままならないほど大変、と4月仕事が始まってから思うようなら報告してもいいだろうし。
健康診断もきっと新入社員として受けるでしょうから、その時医師に報告の義務があるかと聞くのが一番ではないでしょうか。
病気というのもプライベートなことではあるので、そこまですべてオープンにこだわる必要はないと思いますよ。
仕事に支障が出たらということで考えればいいと思います。
まずは、検査結果を待ちましょう。

私の周りにもバセドゥの人が数人いますが、みなさん普通に仕事していますよ。
たまに体調が悪くはなったりしていますが、会社も理解してくれています。
    • 0