いちばん失敗した人決定戦

通信工事業を営むものです。
安全面等で業務上、ペアーで作業します。(リーダーとサブ)
休日も、一か月ごとのローテーションを組み、会社全体の休日は年末年始のみです。

お恥ずかしい話ですが、朝寝坊する社員が3人程います。
一人は彼女と喧嘩する度に寝坊し、もう一人はお酒や夜遊びが原因で寝坊します。あと一人は鬼嫁が夜泣きする子供の面倒を社員に任せ、それを嫌がると煙草を押しつけられる毎日・・。
さすがに私や上司も間に入って話をしましたが、益々ひどくなるばかりです。
3人とも、爆睡して起きたら結局は夕方で休んでいます。
もちろん黙って放ってなんかいません。
厳重に注意し、治らなければ解雇も辞さないと言い渡してあります。

そしてその度にいつも誰かが休日返上し犠牲になっています。

先日そのうちの一人が、<頑張って起きる努力はしてますが、またやってしまいました。治りそうもありませんので、これ以上迷惑がかかると思い退職しようと思うのですが・・・>と・・・。
もちろん、次があれば、もう君にはやめて貰う事になるでしょう・・と、言ってあった上での事なのですが受理しました。
当然と思っています。

もう一人は、夜中に会社の駐車場にきて車の中で寝ています。
仮眠室はあるのですが、そうでもしないと起きれないと思ってるんでしょう・・。
でも、こちらとしてはこの寒空です。体調は崩さないか、事故しないか?と、内心は心配です。

甘い会社では決してありませんし、常習犯なら即刻解雇しても何も困りませんが(仕事を減らせばいいだけですので)治るものなら直してあげたいという、親ごころみたいなのも正直あります。

どうしたらいいのでしょう・・・。
どうすれば治るのでしょう・・。
私からすれば、ただの甘えとしか言いようがないし、
起きれない人の事なんて理解できませんが、本当に病気かも・・って思っています。

誰かご存じありませんか?
そして克服された方、教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして。

■解雇をほのめかしたり、口では厳しく言っていても、縁があってうちに来た人ですから、治せるものなら治してあげたい!と、内心そう思うのが甘えにつながるのでしょうか・・・。
経営者失格かも知れませんね・・・

小さな会社を経営しています。
僕も、縁があった従業員は、少々能力が低くてもなんとか育てたいという気持ちがあります。
でも、「治せるものなら治してあげたい!」というよりも、「彼等にも出来る仕事がないだろうか?」という感覚に近いです。
そういう意味で一番困るのが、この会社に出てこないというタイプです。

やはり治すのは個人の責任です。
浮気性といっしょ。(笑)

■起きれない人の事なんて理解できませんが、本当に病気かも・・って思っています。

僕も、僕が10分で終わる仕事にどうして半日もかかるのかどーーしても理解できないときは、精神衛生を考えて別の仕事をしてもらうことにしています。(笑)
他人って理解できない存在なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

浮気性と一緒ですか・・・(笑)
なるほど、よく分かりました。

私も、仕事に関しては、キラッと光るものがあれば、私の頭を柔らかくして色んな人格や色んな能力があるからと自分でそう言い聞かせ、あの手この手でそしてどうしたら伸びるのか、どういう仕事が得意なのかを常においては来ましたが、こういった事はホント困りますよね!
どうする事も出来ないので、もったいないな~と思います。

bagnacauda様も経営者なんですね・・・
お近くなら、ちょっと近くで一杯でも・・・と言いたい心境です。
またこちらでお会いした時は宜しくお願い致します。

#4,#12です。

kodakaraさんに診断を求めているのではありません。
診断も治療も医者がするものです。素人判断は危険です。

とにかく診断をしてもらってから、あれこれ考えても遅くないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それは私も思ってますよ・・
医者ではないですから・・(笑)

でも、それまで寝坊しないとはいえないので・・
明日するかも知れないし、明後日するかも知れません。
(特に鬼嫁を持つ方です。私生活がひどすぎる(@_@;))

個人的には情はあっても、それを押し殺さなきゃいけない時はあるんですよ経営者は・・・。
そんな簡単に私たちの判断で解雇して、人の人生を切ったり出来ませんし、したいとも思いません。
労働基準局がうるさいからではなく、人間的にです。
人を切り捨てるのは自分を切っているんだと、いつも心の奥底では思ってますから・・(どうしようもない奴は別ですが・・・)

どんくさい人や、覚えが悪い人・・そして不器用な人、色んな人は確かにいます。
でも、この仕事に向いてないな!と、こちらから見ても明らかな場合は、一日も早く違う道を選ぶよう本人の為にも促しますが、(飼い殺しにもなりかねませんので・・)それでも辞めない場合は、その人に合った仕事や周りのサポートを強固にしたりと、いろんな知恵を絞り合って、こちらもその気持ちに答えようと努力します。
(・・それでといっても大概は辞めていきますね。自分の限界が分かるからでしょうね。)

大企業で社員の顔も名前も分からず、その社名だけでバンバン人が入ってくるなら別でしょうけど、中小企業はこんな感じです。

話はそれましたが、理解しようと努力はします。
でも、ホントにその人たちが安心して働ける場所は、会社ではなく国だと思うのですが・・・
出勤時間も自由で、病気が再発したら長期の休暇を与えられて、周りのみんなが理解してサポートできる・・・そんな理想的な会社って、あまりないと思うのですが・・・。

理想と現実は違うんです。分かって下さい。
毎日現場は動いてますから。

いえ、病気に対してもっと理解をと言う話についてです。

病気のケア自体は会社がするものではないので、あなたの見識については問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、言いにくいこと書かせてしまって申し訳ありませんでした。

最初、気がつかなかったのですが、bouhan_kun(#1さん)だったんですね。何度も有難うございます。

鬼嫁が乗り込むって、どんなシュチュエーションでしょうね。

まあ、鬼嫁とか言う流行り言葉ではなく、ただの不見識者、非常識者ではと思いますが。

欝なのかも・・・と言うのは一理あるでしょうが、大企業で何人か遊ばせといてもいいほど儲かってるならともかく、中小で、ギリギリでがんばってるとこに、手厚いケアをと言うのは、そちらのほうが不見識というか、言いがかりに近いでしょうね。現実を見てないお役所的な臭いがします。そもそも出社すること自体が負担なんでしょうから、むしろそれを解いてあげる方が、治癒には役立つ様な気がしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

一つ、尋ねしたいのですが、

>手厚いケアをと言うのは、そちらのほうが不見識というか、言いがかりに近いでしょうね。現実を見てないお役所的な臭いがします<

というのは、私の事を仰っているのでしょうか?
全然怒っても、気を悪くもしていませんが、そういわれると不思議になぜかしっくりこないので・・・。綺麗事を言ってると誤解されてしまったのでしょうか・・
私の文章がだらだら長く、下手だからなんでしょうね。

出社に関しては負担には思っていないんです。
ホントにこの仕事が、そして仲間が、そして会社が好きで好きでたまらないんです。でも、どうしても起きれない自分がホントに情けなくて!と、男泣きしながら私にも上司にも仲間にも言ったんです。
それでも私には、ただの言い訳としか聞こえませんでしたので、もう一度やれば、もう猶予はありませんと、言い渡してあります。

それでも、内心では、そんな病気がホントはあるかも知れないし、
克服した人はどうしたのか、それが聞きたかったんです。
病気ならば休職させて治療させればいいし、克服できるのならそうして欲しい!
そう思ったんです。
でもつい、私のお礼文がアツくなってしまったのもあり、誤解されたのかも知れませんね。

色々とご指摘いただいて有難うございます。
気をつけていきます。

#4です。

ここまで病気に対して無理解な人が多いのかと思うと、暗澹たる気持ちになります。
そうやった回りの無理解によって、病気であることすら気づかず苦しんでいる人か大勢いるのです。

私にもうつ病の友人がいますが、やはり理解してもらうのは難しいようです。

とにかく、早急に診療をうけさせてください。もし、病気であるならば、放っておくと、症状は悪化するばかりです。なんらかの判断をするならその後で十分です。

それと、経営者、管理職の皆様には、きちんと勉強していただきたいです。
人一人の人生、命がかかっているかもしれないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

理解しようとは思います。勉強もしなくてはいけないとも思っています。様子が変だけでは済まされない事ですからね・・・。
その原因が会社でのストレスなら尚更です。

そんな意味も込めて、私は誰よりも早く出社して駐車場の掃除をし、朝礼で皆の顔色を一人一人眺め、作業に出ていく社員達に声をかけ、事故がないように門の前に立ち見送っています(シートベルトのチェックもですが・・・)雨の日も、風の日も、雪の日も、年末年始の休み以外360日間毎日です。

うかない顔してるな~何かあるな・・とか、
充実していい顔してるな~自信持ててきたな・とか、
何か会社や上司、リーダーたちに不満があるな・・・などなど、
大体は声の張りと顔の表情で察知できるので、そうしていつもアンテナを張って、何かあれば他に手だてはないかと、上司と相談しながら手を打っているのです。力が及ばない事も時にはありますが・・・。

今回の朝寝坊の件も、何とか出来ないかと本心では思っています。
ですからあなた様の仰りたい事はよく分かります。
しかし、現実は不幸や病気などがあれば別ですが、仕事に穴をあけるわけにはいきませんし、ローテーション組んでますので、誰か変わりに!と、簡単には行かないのです。
変われるのは休みの人間しかいないのですから、寝坊した人間は、結局多大な迷惑を仲間にも掛けてるんですよね・・。

うちの場合、自分は休みで寝坊する人たちが出社の日は、心配で出社する準備をして必ず電話してきます。自主的にです。
また、自主的に仲のいい社員の同期か、もしくはその班のリーダーが出社前に立ち寄り、起こしに行ってる事を最近知ったのです。

そこまでしてくれている社員がいるんです。
その本人の為と、会社の為に・・・。
私が甘くてどうしますか・・・心を鬼にしなきゃいけない時もあるんですよね・・。

治せるものなら、休職させてでも治療に当たってほしいし、
何か工夫できる事があれば、それを実践してほしいのですが・・・
そう思っての質問だったんで、勉強させてもらいました。

No.9です。

お礼を頂いたので若干加筆したいと思います。

ビジネスの世界では「優しさ」というものは「無責任」に繋がりがちです。
出来の悪い社員のことを慮れば間接的に、真面目な社員の利益を損なうことになりかねない。
だから、経営者はクールでなければならない部分の方が大きいと思います。
何故って、今の日本では、「強さ」よりも「優しさ」の方が圧倒的に評判がいいですからね。
どーーしても「楽」だから「優しく」なりがちです。
僕も同じです。

僕自身は、「縁あって一緒に働いているのだから、能力に応じてどうにかして出来る仕事を割り振ろう!」と心がけてはいますが、出社もしない社員には、「貴方には辞める自由がある。貴方の自由を行使しなさい。」を強制します。
そうでなければ、他の社員に申し訳が無い。

まあ、因果な稼業ですね♪
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。

その事を忘れず、日々努力したいと思います。
何度も有難うございました。

No8です。

>せっかくいいもの持ってるのに全てが水の泡です。
>解雇をほのめかしたり、口では厳しく言っていても、縁があってうちに
来た人ですから、治せるものなら治してあげたい!と、内心そう思うのが
甘えにつながるのでしょうか・・・。経営者失格かも知れませんね・・・

こんなにも社員の事を考えてくれている経営者の方もいるのだと、改めて
嬉しく思いました…。
kodakara様のように、他人でも身内のように厳しく、かつ優しく思いやりの
心を持たれた経営者の方増えれば、きっと日本もいい社会になるのに…と、
心の底から思います。社員の方が本当に羨ましいです。

ご自身もあまり気に病んで、お身体を壊しませんよう…。ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
amaoto_a様、私はそんな器の大きな人間ではありませんよ!
だからこちらで相談しているのですよ~

業績が上がれば社員も潤います。
会社と共に大きく夢をつかんで欲しいですし、
その責任は重大だと思っています。
実際は社員に経営者として育てられてるのですからね・・
なので安全で質のいい技術力は当たり前ですが、迅速で的確で真心のこもったものでなければ生き残れない業界ですから、社員教育も厳しく行っています。

常識的な事や、当たり前の事が当たり前に出来ない人、確かに最近多いかな・・・と、思う事もありますが、朝起きれない事って、ホントお手上げです。優れた技術も、その為の努力もすべて失うもったいない話です。

なんか、愚痴みたいな話になってしまってスイマセン。
体の心配までして頂きありがとうございました。

ギスギスした世の中で、従業員よりも利益を大事にする

経営者の人達を沢山知っています。
kodakara様の文を読ませていただいて、その懐の深さに
感動いたしました。

さて、ご質問にあります社員の方の「朝起きられない病気」
についてですが、実際に存在し得ます。もちろん全員がそう
ではありませんが…。

鬱病の判断基準として「朝起きられない」「朝起きると腹痛
等の症状が出る」などが実際にあります。もしそうだった場合、
「自覚がないからだ!!」と責め立ててしまうと逆効果になります。

また、過度の飲酒によって眠りが浅くなり、良質な睡眠が取れて
いない場合目覚めが悪い事もあるようです。
睡眠不足が慢性化すると、それがきっかけになって睡眠障害
へと移行したりする場合もあります。

一概に「病気だ!!」とは言えませんし、実際に社会人と
しての責任感、自覚がなくて起きられない人ももちろんいます。

一度その3人の社員の方に心療内科のカウンセリングを
受けさせてはどうでしょう?

何となく『心療内科』というと行きにくいかもしれませんが、
今の世の中多くの企業で会社にかかりつけのカウンセラーを
雇うほどですから、何も気にする事はないです。
実際に、心療内科では多くのサラリーマンの方をお見かけします。

参考URL:http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u31utsustress.h …
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない・・懐の小さな人間ですので・・・

拝見しました。有難うございます。
カウンセラーですか・・・いいかも知れませんね。
カウンセラー受ける社員が多いとビックリ慌てますけど・・・

やっぱりいるんですね・・・。
心の病気もあるんですね・・・。

決め付けはいけませんが、自覚のなさと甘え、そして睡眠障害と言う病気!うつ病などの心の病気!
3つのうちの一つと言う事が分かりました。
うちを辞める事になったとしても、治らなければどこへ行っても駄目でしょう!
せっかくいいもの持ってるのに全てが水の泡です。

解雇をほのめかしたり、口では厳しく言っていても、縁があってうちに来た人ですから、治せるものなら治してあげたい!と、内心そう思うのが甘えにつながるのでしょうか・・・。
経営者失格かも知れませんね・・・

保健の教師でした。

完全に睡眠のリズムが狂っている病気はあります。
治療法は、あります。全て完全に治るかどうかはよく知りませんが、治った例はあります。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
拝見しました。
こんなに病院あるんですね。
受診するよう促します。本人の為に・・・

まったくの素人ですが、ご質問を拝見して感じたことを書かせていただきます。

起きられない病気があるかどうかは知りませんが、あったとしたらかなり珍しい病気でしょうね。
それよりやはり甘えが原因だと見る方が自然だと思います。(質問者さんもそうお思いになっていらっしゃいますよね。)

推測で書かせていただきます。

その三人はお互いの存在を知っているのでしょうか?
もし知っているのなら、三人がお互いに安心しているのかもしれませんね。
「あの人もやってるから大丈夫」というように。

質問者さんはきっととてもおやさしい方なのだろうと思います。
そこにその三人は意識的あるいは無意識的につけこんでいるのではないだろうかという気もします。

そういった人物を甘やかしておくことは、ほかの従業員に決してよい影響は与えません。
そんなことは質問者さんも重々ご承知のはずなのに、ここで質問をなさっている。
やさしいのに加えて、優柔不断な面もおありなのでしょうね。

質問者さんのやさしさと優柔不断さが、三人のそういう行動を呼んでしまった、とも言えるかもしれません。

以上、あくまで推測で書かせていただきました。
不愉快にさせてしまったら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。
でも、私は決して優しくありませんし、会社も甘くはありません。
この仕事に向かない人や、残ってる社員たちの事を考えて、断腸の思いで辞めてもらった人もいますよ。
厳しい事も言いますし、毎日誰よりも早く来ています。
私の部屋と事務所は別ですし、社員たちは現場仕事が主なので、そんなしょっちゅう社員と顔は合わせません。

3人のうち一人はリーチがかかった時にまたやって自分から退職しました。
もう一人は駐車場で・・
後の一人は嫁を貰ってから寝坊が始まったんです。
3人は顔は知っていますが、仲はよくありませんし、入社年数も年齢もバラバラです。

私はこんな小さな会社に3人もいるので、他にも居るのか、またどう克服したのかがお聞きしたかった間でなんです。
私がどうしようとかは思ってませんよ。
辞めてもらえばいいだけですので・・・。