プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信工事業を営むものです。
安全面等で業務上、ペアーで作業します。(リーダーとサブ)
休日も、一か月ごとのローテーションを組み、会社全体の休日は年末年始のみです。

お恥ずかしい話ですが、朝寝坊する社員が3人程います。
一人は彼女と喧嘩する度に寝坊し、もう一人はお酒や夜遊びが原因で寝坊します。あと一人は鬼嫁が夜泣きする子供の面倒を社員に任せ、それを嫌がると煙草を押しつけられる毎日・・。
さすがに私や上司も間に入って話をしましたが、益々ひどくなるばかりです。
3人とも、爆睡して起きたら結局は夕方で休んでいます。
もちろん黙って放ってなんかいません。
厳重に注意し、治らなければ解雇も辞さないと言い渡してあります。

そしてその度にいつも誰かが休日返上し犠牲になっています。

先日そのうちの一人が、<頑張って起きる努力はしてますが、またやってしまいました。治りそうもありませんので、これ以上迷惑がかかると思い退職しようと思うのですが・・・>と・・・。
もちろん、次があれば、もう君にはやめて貰う事になるでしょう・・と、言ってあった上での事なのですが受理しました。
当然と思っています。

もう一人は、夜中に会社の駐車場にきて車の中で寝ています。
仮眠室はあるのですが、そうでもしないと起きれないと思ってるんでしょう・・。
でも、こちらとしてはこの寒空です。体調は崩さないか、事故しないか?と、内心は心配です。

甘い会社では決してありませんし、常習犯なら即刻解雇しても何も困りませんが(仕事を減らせばいいだけですので)治るものなら直してあげたいという、親ごころみたいなのも正直あります。

どうしたらいいのでしょう・・・。
どうすれば治るのでしょう・・。
私からすれば、ただの甘えとしか言いようがないし、
起きれない人の事なんて理解できませんが、本当に病気かも・・って思っています。

誰かご存じありませんか?
そして克服された方、教えて下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

稀には病的な寝坊というのもあるのかもしれませんが、


その3名に限って言えば、ただ単に生活のリズムを整えて
ないだけのように思えます。

自覚しない限りは治らないと思います。

特に車の中で仮眠をするのは疲れも取れず、悪循環に
なってるとは思います。まあその人なりの一生懸命さ
なんでしょうけどね。

職場の雰囲気にもよるとは思いますが、休憩時間などに
職場全体で雑談がてら当事者を交えて寝坊対策を考えて
みたりすれば、気にかけてもらってるんだから期待に
応えないと、と思ってもらえるかも。
自覚してちょっと生活リズムを整える努力をすれば、
意外と簡単に治ると思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!自覚がないんでしょうね。
朝礼では毎日その事は言ってます。
朝に勝てない人間は何も成功しないし、信用も無くす!と、言いきっています。

最後の手段が駐車場です。
何と言っていいのか・・・情けないです。

お礼日時:2008/02/14 12:40

睡眠障害という病気はあります。


一度、診断を受けさせてみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな病気あるんですか~?治るんでしょうか・・・
今度春の健康診断で、医者に言うように促します。(それまで解雇にならなければですが)

お礼日時:2008/02/14 12:37

貴方様には大変・大変失礼ですが、笑い転げしまいました。



悪貨は良貨を駆逐する、ともいいます。
私なら、辞表を書かせて自己都合による退職へと追い込みますね。

つまらぬ「親心」など持たずに、「鬼心!?」で対処すべきです。
社内の“水漏れ”を放置しておくと、屋台骨まで腐ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、分かっています。
うちは無断欠勤が3回続いた時点で解雇です。
(寝坊なので連絡は当然ありません)
なので、そのうちの一人はそうならないように駐車場で寝てるのです。
本人はそれが努力と思っているのですが、そのうちに熟睡できず体を壊すに決まってます。バカな事はやめなさい!と、言ってるのですが・・・。

お礼日時:2008/02/14 12:36

治ることは、難しいかもしれません。


その人自身に、よっぽどの意識改革ができるような何かがあれば別だと思いますが…

私自身、職場でもそういう人見てきました。
そこの職場は、クリエィティブ関係の会社でしたが、何の原因かもわからずに、無断欠勤→翌日欠勤→翌々日欠勤…
と、思ったら、1週間後、普通に出勤…という人が数名いました。
いわゆる、普通の社員はその人たちの、その現象を「病気」と呼んでいましたが、やっぱり自分自身の問題だと思うので、他人がどうこうして治るものだとは思えません。

私自身も、無断欠勤はもちろん、何か急用があって遅刻せざるをえない時も、連絡→用事が済み次第、大至急出勤 が当たり前と思っているので、そういう人種の方達を理解することはできないのですが、以前、ごく親しい人に、そういう人がいました。
バブル時のSEでしたから、1つの仕事が決まると、休みもとれないし深夜残業もハードで、体調を心配するくらいの勤務なのですが、その1つの仕事が終わり、ちょっとした時期に、決まって「行きたくない病」になります。
なぜ行きたくないのか?を尋ねると、「自分は会社に行くのではなく、仕事をしに行きたいのだ」と言います。
一種の芸術家のような状態でしょうか…。
風邪をひくと、完治するまで1週間~10日はざらに休んでました。
その人は、心療内科にも通いましたが、根本的には治りませんでした。

質問者さんとは、ちょっと例が違うかもしれませんが、いずれにしても、社会性に欠けているという点においては、同じかと思い、書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、いるんですね~
社会性に欠けているとしか思えないですよね・・・
困ったものです。
そんな人だから、仕事も長くは続かないでしょうね・・

お礼日時:2008/02/14 12:30

職務規定で無断休暇などの規定があるでしょう。

抵触していて、注意しても直らないなら、解雇でいいでしょう。いちいち家庭のことにまで口出してやる必要はありません。大人だから自分で解決できないような奴は、そもそも不適格者です。
ただ、どちらにしても社員が減ると残りの社員にしわ寄せが行くので、早急に募集をかけるなどしたほうがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に乗りこんできますので・・・その鬼嫁は・・

それから募集もしています。

仰る通り、不適格者ですよね。

お礼日時:2008/02/14 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!