アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。妊娠八カ月の初産の者です。
個人病院にかかっていて、そこのヨガ教室でママ友Aさんができました。
家が近所ということ、初産で年齢が近いこと、
産まれてくる赤ちゃんが女の子ということで気があいました。

私とAさんは専業主婦です。Aさんは明るくて元気な方で最初は楽しいな~なんて思っていたんですが、
話をしているうちに彼女はお医者さまの奥さまでかなり裕福だということが分かりました。
また、近所のはあまりお友達がいないようで、このママ友の付き合いをとても大事にしたいようです。

私は妊娠を機に退職した専業主婦ですが、夫は普通のサラリーマンです。
でもAさんからは家が近いこともあって、何かとお誘いをかけられます。
ランチも2000円とか、そのあと「お茶しない?」と1000円のケーキセットとか当たり前のようで
私は毎日でもないしもうすぐ赤ちゃんが産まれたらランチにも行けないだろうし
夫もお友達ができたことに喜んでくれていたので、その日は一緒に食べましたが、
帰り際に、Aさんに「次はいつにする?」と言われ、半ば強引にまた来週にランチに行くことに決まりました。

Aさんは毎月夫婦ふたりの食費が8万円する、とかベビーベッドはファ○リアのものを
買ってもらったとか(10万円くらいでした)話を聞くたびに生活の次元がやはり違うと思いました。
彼女自身は嫌みではなく、見た目も地味目な方なんですが・・・・
(地味目だったので話しやすいな、と思って仲良くなったのですが・・・)

私は赤ちゃんが産まれるし、節約とかも意識したり
夫も激務で働いてくれているなか優雅にランチというのも気が引けます。
でもせっかく近所にできたママ友も大事にしたいです。(彼女自身はとても優しい人なので)
それ以上に彼女の家と自分の家を比べてしまう自分が情けないし夫に申し訳ないです。
どのように接したら良い関係を保てるのでしょうか?
彼女は我が家がサラリーマンだということは知っています。聞かれましたので。
正直に節約したいから、と話すべきなのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


ママ友とのお付き合い初心者さんですね。
普通の態度で堂々と接すればいいと思いますよ。
夫婦2人の食費が8万円って聞いたら
「うちでは4~5万円で抑えてるよ。8万円って
ちょっと高すぎない?」って普通に受け答えしてみたら。
お医者さんだからって別に相手を特別扱いしないで
他の主婦の友達と同レベルで扱えばいいんじゃないですか?
ベビーベットの10万円、買ってもらったのだって
素直に「わ~。すごい。普通なかなか買ってもらえないよね。」
って言ってしまうと相手もだんだん遠慮して言わなくなるかも。
ランチだって、自分は1,500円のを頼んだりもっと安い単品にしたり
ケーキセットは妊娠中で太るからもう要らないって
自分の意見を出したら楽になります。
別メニューでも全然気にしなくていいと思いますよ。
私は友人がケーキ頼まなくても、自分が食べたかったら
頼んじゃいますし、食べたくなければ友人が頼んでも頼みません。
大体、サラリーマンの主婦でも節約しないで高級ランチしたがる人
もいますし、医者の奥さんでも節約主婦はいるんじゃないかな。
自分なりにランチは月に1度だけにするとか決めて
「来月の後半くらいにまた行かない?」と言えばすむんです。
正直に節約したいって言うのはなんだか変ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、卑屈にならずこちらも堂々と我が家の話をすれば良いですね。
節約してることだって恥ずかしいことでも無いですし。

もっと良い意味でマイペースで付き合っていこうとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 16:11

簡単な話です。



あなたが主導権を握るように(どれ位の頻度で会うか、ランチの店を決める等)すればいいのです。

いい歳して相手の「いいなり」になって、こんな下らない質問しなさんな!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。。。
今度は自宅でお茶会でもしようと
思います。

お礼日時:2012/01/30 16:09

金持ちと貧乏人の関係がなかなか上手くいかないのは、たいてい貧乏人側の妙な見栄のせいです。


見栄と言っても小さな見栄で、素直に「自分はあなたほど裕福でない」と言えない事。

経済的に差があることを素直に伝えれば良いんですよ。
誘われてもほとんどいけないことを伝えて、余裕があるときは自分から誘うことにすれば良いんです。
向こうから誘う時は、あまり金のかからないところにしてくれとも伝えておきます。
その場その場で言い訳するからしんどいんです。
あらかじめこういう付き合い方をしましょうと示し合わせておけば良いんですよ。

付き合いを大切にしたいと本気で考えてるなら、耳を傾けてくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、生活レベルの違いはやはりそれとなく伝えておくべきですね。
今度は自宅に招いてお茶会をしようと思います。

お礼日時:2012/01/30 16:08

これからも


仲良くしたいのでしたら
「1000円超える所は月に一回にしたい」
「収入もそんなに無いし
 これからは子どもの貯蓄もしたいから
 節約したいの(笑)」など

明るく普通に話したら良いと思います。

そこを貧乏人とか
馬鹿にする態度をするような人なら
これから付き合うに値しない人だと思います。

「ワンコイン位なら毎週付き合える」とか
「出来れば御宅にお邪魔したいな~」みたいな
やり取りもあっても良いかもしれません。

生まれたら
いける所も限られますし
荷物が増えるから
お互いの家の方が
過ごし易くなったりもしますよ?

勿論自分の自宅に呼ぶ事も
増えるとは思いますが…


合わない相手は
自然と離れて行くものです。


自然に
それは無理
今度はこんな所に行こう
など
安くて美味しい所を
貴方が誘導してみたら
良いと思いますよ。

相手が高い所に行きたいと
思うのでしたら
離れて行きますし

安い所でも
貴方との時間を大切にしたいなら
融通を聞いてくれると思いますよ。


後は気にしない(^^)

それで良いと思いますよ


ママ友は
これからドンドンできます。

私は
成長が早い娘が
妊娠中からのママ友リーダーに
いじめられてから
ママ友不信にも成りましたが

生まれる前からのママ友って
大切かな~と思っていたのですが…

今では新しいママ友もいっぱい出来
しがみつかないで良かったと
心から思っています。


もう直ぐ赤ちゃんと会えるのですね
おめでとうございます。

身体を大切に
頑張って下さいね!

お大事に!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「もう直ぐ赤ちゃんと会えるのですね
おめでとうございます。

身体を大切に
頑張って下さいね!

お大事に!!」

最後のこの言葉に嬉しくて泣きそうになりました。
そうですね!これから大事なのは赤ちゃんとの日々ですね!

今まであまり友達づくりをしてこなかったので新しくできたお友達が嬉しくて
無理に合わせていたのかもしれません。
これからママ友がどんどん出来る、というのも嬉しくなりました。
出産、頑張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 16:07

>正直に節約したいから、と話すべきなのでしょうか?



生活レベルの違うご家庭とのお付き合いはなかなか大変ですが
そこを乗り越えていけるならよいお友達になれると思います。

節約したいというのはちょっとちょっとストレートすぎる表現かもしれません。
『申し訳ないけどウチはそれほど余裕が無いので今回はごめんなさい』くらいで
汲み取ってくれる相手なら自宅でもてなしてもいいでしょう。
そうでないならおつきあしていてもそのうち疎遠になっていくと思います。
残念ですが、ムリは長続きしません。
イロイロなことが違っていても価値観や考え方の近いお友達とは長く続きます。
お子さんの成長に伴ってお付き合いの幅も広がってくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご本人はとても良い方なので近所だし
これからも仲良くしたいと思っています。

またママ友も増えていくと思うのであまり深刻にならないようにしたいです。

お礼日時:2012/01/30 16:03

あまりに生活レベルが違いすぎると、だんだんと


つきあいにくくなりますよね。
こっちが惨めになったりもしますし。

家に来てもらって手作りの何かでお茶するとか
お互いに作った物を持ち寄ってランチしよ~とかって
いうのはいかがですか?
赤ちゃんが生まれたらしばらくは子育てが大変で
そんな事もしょっちゅうは出来なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今は妊娠中で仕事も辞めてしまったので
時間が在り過ぎるのも問題なんだと思います。
あともう少しで出産なのでそんなことも言っていられなくなりますね。
今度は自宅に招いてお茶でもしようと思います。

お礼日時:2012/01/30 16:01

お互いの家をお話のスペースにしたら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今度は自宅に招いて
お茶会でもしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!