プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間前、書店にアルバイトの応募をしました。
店頭に張り紙をしていて、「履歴書持参または郵送 後日面接」と書いてあったので、
お客さんがいないときを狙ってレジにいた店員さんに声を掛けました。
履歴書を渡して、「後日面接について連絡させてもらいます」
と言われたので「よろしくお願いします」と言って帰宅しました。

一週間たちましたが連絡がありません。

こういった場合、普通どのくらいで連絡が来るのでしょうか。
明日にでもこちらから店舗に電話をした方がいいのでしょうか・・・
その場合何時ごろが適切だと思いますか?

それから電話での切り出し方がイマイチわかりません
「お忙しいところ申し訳ありません。先週アルバイト募集の張り紙をみて履歴書を持参した○○と申しますが、後日面接について連絡をいただけるとのことでしたが連絡が無いのでこちらからお電話させていただきました。」
という感じでいいと思いますか?
なんとか簡潔に伝えたいのですが

アドバイスもお願いします。

A 回答 (4件)

再です。

貼り紙に、書類選考と書いてなく、後日面接と書いてあったのであれば明日にでも掛けるのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか書いてなかったはずです。
では明日掛けてみます!
再度ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 18:39

一週間も経っているという事で明日にでも掛けてみると良いです(14時~15時ぐらいかなと)。

こんにちは、お忙しい所すみません。先週、アルバイトの応募をさせて頂きました〇〇と申します。連絡を頂けるという事で待っていたのですが。こちらからお電話させて頂きました。と伝えると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の回答者様によると2週間程かかるようなのでもう少しまってみることにします。
電話を掛けるときは14~15時にします。
電話の仕方もありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 17:08

はじめまして、よろしくお願い致します。



書類選考に2週間程度かかります。

それから、面接です。

だいたい、採用の方に連絡をして面接をして駄目なようだと
あなたに面接が回ってきます。

ほしい人材から面接が行われているのです。
2月に入っても、連絡がなかったら電話してください。

すなわち、篩いにかけている途中です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書類選考に2週間ほどかかるものなんですね。
応募が多いと採用する方も面接が大変ですもんね…
履歴書でもう少しアピールしておけばよかったと後悔;;
もう少しまってみようと思います。

お礼日時:2012/01/26 17:06

二週間くらい待たせるのは割りと普通です。


書類選考に一週間で、あとは人事担当の
忙しさ次第です。

過去、1ヶ月たっても連絡ない会社がありましたが
そんないいかげんな会社はお断りなので
自分からかける必要もありません。
応募したことを恥じて、そんな会社のことは忘れましょう。

なのであと一週間は待って、三週目に突入したら
もう追いかけずにその会社のことを
頭の中から消した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2週間かかるのは普通なんですね。
以前から書店で働きたいと思っていたところへの求人だったので惜しいですが3週目に入ったらあきらめようと思います。

お礼日時:2012/01/26 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!