プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の人に聞きたいのですが、お酒を飲んだ時ってやっぱり気が大きくなります?シラフなら女の人を口説いたりしないのに、飲んだら口説いてしまっていたなんて経験あります?もしくはシラフの時は浮気する気も無いのに、お酒に酔ってつい浮気してたなんて事あります?私はお酒に弱くて酔うまで飲んだりしないもんで、酔った人の心理状態を教えていただきたいのです。

A 回答 (6件)

私は飲んでも、別に日常の心理状態と あまり 変わりません。


ですが、やはり多少興奮状態に置かれるのか、なんとなく気が大きくなった感じもします。
ただ、それはちょっとした台の上にのぼった程度の気の大きさの増加なので、台の上から落ちてしまいそうだという危うさも、ひしひしと我ながら感じます。
それは例えば、絡まれたら喧嘩をしてしまうような危うさです。

なので、逆に普段よりも酒を飲んだほうが慎重になっているかもしれません。
なので女性を口説いたりとか浮気はしません。
人それぞれでしょうが・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
そうですか~。多少は気が大きくなっても、大きくなってることを自覚して返って慎重になったりすることもあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 00:50

私の経験を御話します。



>お酒を飲んだ時ってやっぱり気が大きくなります?

なります。特に普段から鬱積した物とかがあると制止が聞かず暴走することもあります。
これは抑制力が欠如するためだそうですが、アルコールによる影響だそうですね。
普段からの性格も有ろうかと思いますが、喧嘩もしました。冷静に考えれば何でもないことが常に気になるようになりますね。
町で暴走族を見て、「うるさいなぁ」と思う反面、酒が入ると文句を言ってしまったこともありました。

楽しく飲めれば最高なんですが、ストレスが溜まっているときや、嫌なことが続いているときなどはどうしても悪い方向に行ってしまいます。

怖い物など無いと錯覚しますね。
たとえば夜山に登るのもためらわないこともありました。しらふで有れば絶対にありませんが、


>飲んだら口説いてしまっていたなんて経験あります?
もしくはシラフの時は浮気する気も無いのに、お酒に酔ってつい浮気してたなんて事あります?

これについてはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。気が大きくなるのと、浮気をするのはやっぱり別物ですよね。。(TOT)ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 00:56

私は男性ではないので、あまり参考にならないと思いますが・・


一緒に飲みに相手に口説かれたことはあります。お酒の席なので本気にしなかったんですが。。
男性の気持ちはよくわからないけど、口説いたりするのって女性側(私)に隙があるように見えたから?なのかなーなんて思ったりしてます。もし男性が私に対して、恋愛感情があったとして「お酒の力を借りて・・」アピールしてきなら、その場限りの口説きにはならないと思うし。。
男女問わず、酔うと気持ちが大きくなることは確かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お酒が入ると口説いてきたり普段より積極的になる男の人は多いと感じます。私はお酒の席での「口説き」は一切信じないし、乗りません。それに乗る女の人は「本気」と取って乗るのでしょうか?それとも女の人も「遊び」なのでしょうか?口説いてきた男の人は酔いが覚めたとき「ヤバイ」って思うのでしょうか?それともお酒の力を借りただけで深層心理にはその人に興味を持っていて、「ラッキー」って思うのでしょうか?わからない事だらけです。。。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 09:53

maruraruさん、こんにちは。



>お酒を飲んだ時ってやっぱり気が大きくなります?

やっぱり、気は大きくなると思います。
女性ですが、浮気とかじゃなくても、たとえば会社の飲み会で、結構いい気分になってて
その会社に好きな人がいた場合なんかでも、
ちょっぴり積極的になれたりしましたね~(笑)
いつもは緊張しちゃって、なかなか話せないのに
そういうときは、楽しいモードでいっぱい話せるとか。

>酔った人の心理状態を教えていただきたいのです。

その酔っている程度にもよると思うのですが、
たとえば、へべれけになるまで飲んで、フラフラの酩酊状態だったら
女性を口説いたりする余裕もないでしょう。
ちょっと、ほろ酔い程度なら、いい気持ちになって
大きな気持ちになっているので、「よっしゃ、行けー」みたいになるかも。

でも、ほろ酔いでも、ちゃんと考える力はありますから
浮気はしちゃいけない、と思う気持ちはあったと思います。
浮気をお酒のせいにしている人は、そうすれば分かってもらえるかな・・
という気持ちがあるからじゃないでしょうか。

もし好きな人に、そういわれてショックということでしたら
「私も思いっきり酔っ払って、浮気しちゃおっかな~」
みたいに言って、釘を刺しておけば、もうしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~ほろ酔い位なら考える力はありますよね・・お酒のせいにしてるだけですよね・・・私の好きな人は酔っているときは傍からみても「絶対お世辞言ってるな~」って感じるほど、男、女かまわず褒めちぎったり、饒舌になったりします。普段はどちらかというと無口なくらいなのに・・どっちが本当の姿なのかわからなくなってしまって・・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 09:57

飲み屋の女性はよく声をかけられるといいますが、わかる気がします。

また、キャバレー等の女性が横につく場所で飲んでいるとワルノリしているおじさん(私も経験アリ・・・)を見たことはありませんか?
多分シラフではそんなことしそうにない人が結構そうだったりするんですよね。
私も大酒飲みですが、アルコールが入ると感情の起伏が激しくなり、笑い上戸、泣き上戸などになるのではないでしょうか?
仰る通り、「酔った勢い」の浮気はありうると思います。
私?私はノーコメントとさせていただきます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「酔った勢い」での浮気をしてしまった時って、酔いがさめたら浮気したことに後悔するのでしょうか?それとも「勢い」を借りただけで、きっかけに過ぎなくてそのまま続くことはあるのでしょうか?前者であればお酒って怖いですよね・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 10:01

>お酒を飲んだ時ってやっぱり気が大きくなります?



人によっては、気が大きくなります。逆に気が小さくなる方も居ますよ。

もともとの願望が心の奥に仕舞ってあって、アルコールが入るとその自制心のスイッチが切れた状態になります。
これは、ひとそれぞれなのですが自制心はアルコールで切れる人とそうでない方が居ると思われます。

でも、口説くのであればアルコールが入った状態というのは相手には大変失礼な行為と私は思います。
酔った勢いが無いと自分の自制心を取り払う事のできないという方ならある程度はやむを得ないとも感じます。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自制心を払いたくてお酒の力が必要なのか、たまたま酔って自制心が飛んでいったのか・・どっちにしても願望は持っているということなんですよね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています