アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ソニーα55を使っています。

L版印刷はネットプリントで済ましていますが、気に入った写真はA4で自宅のプリンターで印刷しています。

ただ、プリンターがエプソンのPM-A900という古い複合機なので、仕上がりがイマイチです。

そこで、A4写真印刷用のプリンターが欲しくなりヨドバシカメラをのぞいてみましたが、どれが良いのか分りません。高画質カテゴリーのプリンターは何故か「A3ノビ」ですが、A4サイズで十分です。

カメラメーカーなのでキャノンが良いのかなと漠然と思っている程度です。

金額は安いのに越したことはありませんが、買い足す意味がある位のものを希望します。

友人からはα55程度ならPM-A900で十分だと小馬鹿にされていますが、、、、

もしお薦めがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

No.3です。


イージーフォトプリントをお使いとのこと。このソフトは全く使っていなかったのですが、面白そうに思えて試しに動かしてみました。プリントの方はEP-703Aを使いました。細かな設定が全くないので、プリンタの自動補正でしょうか? 
実際に使われるであろう状況での比較、ということで、画像処理ソフトで手作業で補正してのプリントと、元のJPEGをイージーフォトプリントでそのままプリントしたものを比較してみました。やはり後者は自分の思うような写真ではありませんね。でも、そんなんひどい写真でもないです。多くの場合、そのまま使える仕上がりと思います。ただ、プリンタで自動補正しているのであれば、PM-A900で同じ比較をすると差が大きいかもしれません。

手軽にまあまあのプリントに、ということでしたら最新の安めのプリンタを選択するのが良いと思います。それでも十分使えます。私の場合、写真用にPX-5600と、普通紙など普段の印刷用に低価格複合機のEP-703Aを併用しています。703A、写真も十分印刷できますね。光沢がきれいなので旅行の同行者に配布するような写真はこちらを使うことが多いです。

そして、RAWで撮影して色補正などの画像処理を行ってプリント、ということでしたらA3の高画質機をお勧めします。A4では、確かにPX-G930もありますが、同じ時期にでたA3機は2回モデルチェンジしてしまいました。インクも実質6色です。画質としては十分ですが、今のPX-5Vあたりと比べるとどうかな、とも思えます。同じ頃に出たPX-G5100を使っていましたが、色の調整がやりにくかったです。

PX-5Vは家庭用のカラリオではなく、業務用のMAXARTで出ています。A4機に比べると高いです。でも、RAWで撮影して色補正を行など手間をかけてプリントするなら良いプリンタだと思います。もちろん、モニタの調整などの手間も(お金も?)掛かりますが・・・。


私の大したことない写真でもA3でプリントすると、それなりに良い写真に見えてくるから不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答本当にありがとうございます。

PX-5Vについて調べていたら、結構評判がいいみたいですね。インクが高いので薄給の身としては厳しいですが。

でも、これを買ったら写真撮影だけじゃなくプリントも趣味になりそうです。私は特に人物の肌の色にこだわりがあるのでハマりそうです。

なんだか、ワクワクしてきました。
買っちゃおうかな。。。

お礼日時:2012/01/28 11:13

私もエプソンの複合機で、PM-A850というのを使っていますが、基本的にはこれで十分と感じています。


もちろん、もう結構古くなりますから、新しいのも欲しいという気持ちもありますけど。
カメラの機種は何であれ、A4プリントまででいいのであれば、用紙をエプソンのクリスピアとか富士フイルムの“画彩” 写真仕上げ Pro のような高価な物を使うという方法も考えられます。(現状もっと安いのを使っているのであれば、ですが)
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
A4までの専用プリンターで写真愛好家向けとされるのはこちらです。
複合機は染料インクですが、こちらは顔料インクですし、色数も多くなっています。
ただ、結局は使いこなしということも考えなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>用紙をエプソンのクリスピアとか富士フイルムの“画彩” 写真仕上げ Pro のような高価な物を使うという方法も考えられます。

富士の最高の用紙を使っていますが、お店のデモ写真のように上手くプリントできません。


>A4までの専用プリンターで写真愛好家向けとされるのはこちらです。

具体的な機種をご紹介いただきありがとうございます。ヨドバシには展示されていませんでした。顔料インクとは良いですね。


>ただ、結局は使いこなしということも考えなければなりません。

モニターは三菱のRDT232WXです。RAW現像も考えているので、モニターのキャリブレーションをして本格的に色を追求して印刷したいです。

ただ、友人がα55じゃ、その程度だよ、と言われたのが気になります。

お礼日時:2012/01/28 03:29

プリントをどのように行っているかがポイントの一つではあります。


間違った設定、望ましくない設定でプリントをしてしまっている例が少なくなく、それでは高画質のプリンタでも良い結果は得られないです。

さて、現状は高画質のプリンタは全てA3機になってしまいました。A4機は低価格のプリンタか、古い高画質だった機種ばかりですね。今写真で画質を求めるならA3機しかないです。写真の画質を求める人はやはりA3機を選びますね。A3ばかり印刷するわけではないですが、四切などは使いやすいサイズです。これはA3機でないとプリントできないです。
お薦め、とななると、PX-5Vなどでしょうか? 画質は十分で、色の補正がやりやすいです。キヤノンにも同等のプリンタがありますね。そうでなければ、1万円少々の複合機でも十分です。
私はPX-5Vの前のモデルと低価格複合機を使っていますが、複合機でも十分な画質ですよ。ただ、設定を間違えると良い色にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、設定を間違えると良い色にはなりません。

エプソンイージーフォトプリントというソフトで印刷しているせいで綺麗に印刷されないのでしょうか。


>PX-5V

具体的な機種名をご紹介いただきありがとうございます。


>ただ、設定を間違えると良い色にはなりません。

印刷ソフトが悪いみたいです。RAWでモニター上で確認しながら綺麗に印刷したいので、それ用のソフトが必要ですね。

お礼日時:2012/01/28 03:17

お使いのプリンターで十分満足がいかないからと言って買い替えても今の状況では無駄でしょうね


適切なプリントがされていないと思われます
機能的には十分仕事で使えるプリンターです
実際現役で稼働していてインデックスやサンプルの印刷に使用しています
カラーマネイジメントやい色の管理及び補正のやり方などちゃんと行っていますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>カラーマネイジメントやい色の管理及び補正のやり方などちゃんと行っていますか

ああ、やっていません。というかプリンターがそこまで対応していません。

>実際現役で稼働していてインデックスやサンプルの印刷に使用しています

店頭でプリントアウトされたデモの写真を見るとすごく綺麗ですが、PM-A900では肌色などが綺麗に印刷されません。

お礼日時:2012/01/28 03:08

此方からお伺いします。



ヘッド位置調整、ノズルチェックパターンなどきちんと初期調整は済ませていますか?
純正の印刷用紙を使い、純正の印刷ソフトで、その用紙を指定して印刷していますか?
まさか、互換インクや詰め替えインクは使っていませんよね。
これらは、プリンタを使う上での基本順守事項。

難しい、カラーマネージメントやモニターのキャリーブレーションなど敷居の高い部分は別にしても、基本を守れば、プリンタの自動補正だけでも、そこそこ綺麗なプリントが得られる筈です。
確かに、A3ノビ機は、RAW現像ソフト上から印刷できたりする訳ですが、カラーマネージメントも必要になります。

まぁ、買われるなら、複合機は避けて独立6色インク機以上にすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>基本順守事項

これはクリアしています。


>プリンタの自動補正

PM-A900には自動補正機能はありません。


>そこそこ綺麗なプリントが得られる筈です。

確かにそこそこ綺麗にはプリントされますが、もっと綺麗にプリントしたいのです。
夜景を印刷しても「黒」にムラがあります。

お礼日時:2012/01/28 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!