アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お姑さんって(義母)って、どうして
お嫁さんのお腹の中で10ヶ月育てた子供の名前を付けたがるのでしょうか?
初孫だからですか?
お嫁さんからしても、初の出産、初の子供なのに、なんですか?
自分だって子供を生んだ時に自分の子供に自分の好きな名前を付けたのに…
何故お嫁さんさんから名付けを奪いたがるのでしょうか?
お嫁さんの気持ちを無視してまで強引なんですか?
恨まれて老後の面倒等見てもらえない、孫に一生会えないかもしれないリスクを犯して迄したいものですか?

A 回答 (4件)

それは過去に自分が出産・育児を経験しているからです。

その頃を思い出して、自分が出産したと錯覚するんです。
息子の子どもが誕生すれば尚更。

息子の血を引いている=私の血も引いている=私の子

みたいな図式を作ってしまうんですね。

私の子=私は母親=私が名づけていい

発展するとこうなります。
こういう場合、息子つまりご主人がガツンと言わなければ抑止できないと思います。
元芸人が結婚するときに「今まで1番はオカンやったけど今は嫁やねん。オカンは2番やで」と告げたそうです。
ここでお母様は自分の手元から離れたことを自覚したとか。
子どもが生まれれば順位が下がっていく。
それでも愛情があることを伝えれば姑がライバル心を燃やさないみたいです。
ご主人に優先順位を明確にしてもらい、あなたやあなたの子どもが優先だとお姑さんに認識してもらうべきだと思います。

お姑さんってご主人にべったりタイプの人じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

義母は何かあると主人の携帯に電話をかけているようですが…
主人は独立をして、余程用事がない限り実家に電話や実家に行きません。
主人も自分の実家に行っても義母と話したがりません。話が面白くない等言って自分の言いたい事を言ってすぐにお茶を飲んで帰ります。私も義母と話をしたくないので
義実家に行った際は、主人と私の二人で1時間ぐらいですぐに帰ります。
ありがとうございました。

こんにちは。

ここで聞くよりも、
実にお姑様のお気持ちを表したご質問がありますから
こちらのほうがすごく参考になるとおもいますよ、
ぜひご覧になってくださいね。
ご出産もうすぐなんですよね?
ちゃんと樹里ちゃんとつけられたらいいですね!

http://okwave.jp/qa/q7253365.html
    • 0
この回答へのお礼

凄い自分勝手で強引なお姑さんですね。
義母がこのような人でない事を祈ります。

なんかどっかで逆の立場のものをみたような?

むりやり名づけして(出生届を出しちゃった)、お嫁さんが赤ちゃん押し付けてでてっちゃったなんてのもあったなぁ。
その質問探し出して、お姑さんに見せてみては?
その人と同じことをしたら、私もお義母さんに赤ちゃん押し付けますよって脅すとかすれば、あきらめるのでは?

私からすれば今の時代にそぐわないのはお姑さんのほうですね。
昔の3世代4世代同居というころだったら、名づけはお舅さんかもしれませんが。

お年よりは頑固ですからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに頑固です。自分の意見を押し通そうとする神経が恐ろしいです。

お姑さんに限ったことではないですよ(^_^;)

私はついこないだ出産しましたが、私の実母も名付けに関してめっちゃ口出ししてきました。

私は元々キラキラネームはつける気はなく、日本人らしい名前にするつもりでしたが、最近の名付けの傾向として、犬や猫につけるような名前(ねね、とか、みみ、とか)をつける人が多いので、お姑さんが予防として介入しようとしてるのかも?

ちなみに、ウチの母は「絶対に子がつく名前にしなさい」と言ってきましたが、そもそも私自身に子が付かないので意味が分からん!と思い無視して他の名前にしましてけど。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

私の実母と亡くなった父は、姉の子(初孫、私からしたら姪っ子)の名付けの事、子育ての事には、一切口出ししない人達だったので
その代わりに行事事になるとまとまったお金を姉夫婦に渡していたり、誕生日クリスマスプレゼントは姪っ子を連れて姪っ子の欲しい物を買ってあげてましたよ。
だから義母の初孫だから名付けを付けたがる行動、私達夫婦が名付けをして欲しいの一言も言ってないのに、勝手に名前を連呼その名前がいいよーその名前が可愛いよーなんて連呼する図々しい神経が理解出来ません。