プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私の実家は北海道で農家を営んでいたのですが、現在はやめました。
別に体を壊して働けなくなったとか言う事情ではなく、夫婦で60歳になり働かなくても食べていくだけの蓄えが余裕である状態になったからリタイアしました。
私なんかがこのような言い方をすると相当にいやらしいのですが・・・実家は敷地や家屋を幾つも持っており、はっきり言って貧乏ではありません。
父はゴルフの会員権を5つ所有しておりますし、母もガーデニングを趣味としております。

しかし、私が嫁いだ先(関東)のお姑さんが私の実家をとても心配するのです。
最初のうちは私の両親も笑って過ごしていたのですが最近は少しイラッと来ているようです。
お姑さんは私の実家に米を送ったり「田舎(北海道)に篭っているなんて可哀想」とか「仕事が無いのなら関東にいらっしゃい。警備員とかなら雇ってもらえるかも」とか、何度か電話をしたらしいのです。
私の父が最初に「うちの土地なんて一坪500円ですよ。わはは・・・」とか「我が家は自給自足の田舎百姓」とか笑って冗談を言っていたのですが本気に取ってしまったのでしょうか。

今度はお姑さんが私に「500万円までなら貴方の実家に無担保で貸してあげるわよ!貴方から説得して!」とか言い出したのです。お姑さんはバブルでお金を手にして以来とても自身があるので困っております。
しかし、私の実家は割と大きめの農家でしたので、実は数桁違いの貯蓄を持っていますが説明しても「そんなはずない、いいの遠慮しないで!」と本気で聞いてくれません。

私の実父は「金の話なんて嫌だし、しかしお前のお義母さんには困ったなぁ」と少々ウンザリしております。昔から両親は金額や財産の話をするのを“汚い、醜い”といって避けています。

私の姉も実家に同居しておりまして、犬のブリーダーをしております。
空いている敷地にログハウスなどを建ててドックランも経営しているのですが、お姑さんはそれも勘違いしております。
「犬なんか飼うから旅行にいけないでしょ、関東で就職を探してあげる」と。

さっきもお姑さんから電話で「私、ファイナンシャルプランナーに興味があるから貴方のご実家を見てあげてもいいわよ」と言われて何とか断ったばかりです。
形式だけでもお金を借りてあげれば収まりそうですが、お姑さんは口が軽いのです。「私が無担保で貸して助けてあげている」と親戚に言いふらす確立が高いです。

何とかお姑さんのプライドを傷つけることなく、私の実家が貧乏ではないと証明するにはどうすれば良いでしょう・・・

A 回答 (25件中1~10件)

このことは旦那さんとは相談されているんでしょうか。


きっとお姑さんはプライドが高い人なので、
あなたが言うより旦那さんがいった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長くなるので主人のことを省略してしまいました。
ここで書きますね。

主人は何度もお姑さんに言ってくれました。
「ご実家はアンタより桁違いの金持ちなんだから!」などと。
しかし、お姑さんは
「好景気が続いていれば私のほうが金持ちだった!」などとヘソを曲げてしまい、それ以来は主人が私の実家に度々謝っている状態です。
(逐一、お姑さんにも言っていますが)

もともと北海道を小馬鹿にした感がありましたので・・・
「北海道の人って学力が低いんでしょ?」とか聞いてきたり。
私達夫婦でもなんとか頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/01 13:21

質問者さんのご主人は実情をご存知でしょうから、


ご主人から「本当のところ」を話してもらう、
--というのが現実的なんでしょうが。

一度、北海道旅行にご招待したらどうでしょうか。

で、ご実家を見てもらい、その時の反応を楽しむ、と。
ついでにお父様がメンバーになっているゴルフ場で、連日プレーをするのも良いかもしれません。
もちろん、毎日違うゴルフ場で。

#性格悪いですかねえ(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、一度だけ・・・結婚のご挨拶のときにお姑さんの希望で私の実家(北海道)に集まったことがあります。
お姑さんが犬が嫌いとの事なので、繁殖させている犬などを出入りさせていない部屋を使ってご招待したのですが、その時にまさか誤解されるとは想像もしませんでした。
その際に赤肉のメロンとカニなどのお食事でお持て成ししたのですが、後日になって言われてしまいました。
「美味しかったんですけどね、北海道ではカニとかメロンって安物なんでしょ?」と眉をひそめて。

北海道そのものが誤解?なんでしょうか・・・
主人と二人で誤解を解けるように頑張りたいと思います。
この先も長い付き合いなのですから。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/01 13:35

一度、北海道旅行をかねて、ご実家に行かれたらどうでしょう。


実際に見れば、生活が苦しいのか、その仕事をいやいやではなく
生きがいをもっているのか、理解していただけないでしょうか。

あと、ご主人からの説得も必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
一回だけ、私の姉と話がしたいと実家に電話があったそうです。
そのとき姉は犬のお産に立ち会っていて手が離せなかったのですが。

就職とかお見合いとか、嫌な言い方をすると余計なお世話なんです。

結局、お姑さんはお金しか頼れない寂しい人なのかな・・・などと考えてしまいます。かといって、いつも振り回される私達はどうすればよいのやら。
すみません、愚痴でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/01 13:45

そういうのたまにありますよね。


人を貧乏だと思いこむことによって自分がちょっとでも偉いとか優越感に浸りたいみたいな人います。
ウチも祖父も父も兄も叔父叔母従兄弟達も揃って、例えば家族揃って医者だなんていう程度の家よりはるかに社会的地位もあるし、エリート一家ですが、(こんなことをいうのもなんですが)父が早く亡くなったため、ちょっと貧乏しているんじゃないかとか、心配してくる人が多かったです。

でも質問者様のお姑さんたちはちょっと行きすぎですね。
お話を聞いてあきれました。

さりげなく、ブランド物の靴やバッグを見せて、「実家の母が、安物だけど飽きたからあんたにあげるわって言ってくれたんですよ~でも~こんなの地味で、私はこんな安物使ったことないから恥ずかしくて~」とか、「今度実家の父と、ランチに行くんですけど、○○レストランで一食3万円なんて安いですよね~」とかなんとかおっしゃったらいかがでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に、私が独身時代に旅行で買ったヴィトンのバックを持っていたらお姑さんが「わたし、その種類のバックを40個持っていたんだけど飽きちゃったから捨てたりあげたりしちゃたわ」等と言いまして(^^;
同じ系統になってしまいそうで実践しづらいです(笑)

>「今度実家の父と、ランチに行くんですけど、○○レストランで一食3万円なんて安いですよね~」とかなんとかおっしゃったらいかがでしょうか???

あぁ・・・ウチのお姑さんそのものです(笑)
「私はOL時代に365着くらいはスーツを持っていたのよ」とか。
年末年始も休日もスーツ着てたのか!!とツッコミたい気分です。

少し元気でました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/06/01 13:50

旦那さんから事実をきちんと言ってもらえばよいのではないですか。


別にあなたから言う必要は全くないと思います。

ただ、幾ら説明したところで信じる気持ちがない人に、事実を信じて分かってもらうことはかなり難しいことです。
そのお姑さんは悪い人ではなさそうですが、こういう「自分がお世話をしなくては」と思いこんでいるタイプの人には、なかなか事実を言って説明しても分かってもらえないことは多いです。

結局は、お姑さんが勝手にそう思っているだけで自分に直接害がなければ、放置しておけばよいのでは。金銭的な援助の件を持ち出されたときだけは、明確に「申し訳ありませんがお断りします」と意思表示だけはきちんとしていけばそれでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・確かにお世話好きな人です。
そういえば、私達の結婚式も何から何まで独断で決めてしまいました。

基本的には「私は頼られている!」というステータスが欲しいのかな?
などと感じております。あと、お金しか信じていない感じもします。

実家に度々電話するのをやめてほしいんです。
私の両親がガンと断ればよいのですが、両親いわく「親同士の折り合いが悪くなったら○子(私)の立場が悪くなるかもしれないだろう?」とのことですので・・・
気を使わせている状態が少々辛いのです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/01 13:57

とても失礼な言い方だ申し訳ありませんが、


お姑さんは、お馬鹿ですね。
何~にも知りませんね。

私は過去に地元のゲネコンに勤めていた経験があるので、農家と聞くと、皆お金持ちと思ってしまいます。

苦しいと口では言っていても「この人何をおっしゃるの?お金持っている癖に・・・」
とか、マンション建ててくれないかな?相続税対策に・・・と常に仕事と結びつけてしまいました。
見た目を着飾った小金持ちより、見た目は田舎の爺様に見え、軽トラックに乗っていてもこの人お金持ち・・・・と思ってしまいます。

ファイナンシャルプランナーの方を紹介してもらえばよいと思います。
もちろんそれは資産運用の為・相続税対策でということです。

この機会に、相続税対策で沢山の贈与税を払う可能性もあるので紹介して欲しいと本当の事を話してしまいましょう。
私はその方が絶対に良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お姑さんは北海道と聞くと「北の国から」のイメージが強いみたいで。。。

たぶん、思い込みの強い人なんです。
フランス=3食フルコース
中国=みんなチャイナ服
・・・みたいな(笑)

あまりにも大事にしてしまうのもどうかな・・・と思いますねぇ。
ファイナンシャルプランナーを紹介してくれるのではなくて「(興味があるから)私がやってあげる」なんですよね。
困った困った。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/01 14:01

> 何とかお姑さんのプライドを傷つけることなく、私の実家が貧乏ではないと証明するにはどうすれば良いでしょう・・・



年をとると、柔軟に考えを変えるのは難しいです。

そちらは諦めて、旦那さんの方から聞き流してもらうよう、フォローしてもらうのが無難では?と思います。


> 親戚に言いふらす確立が高いです。

そういう時こそ、質問者さんや旦那の出番です。
「実はこういう事で…」「当人には内緒で…」とフォローしてください。
当人がそういう押し付けがましい性格なのであれば、親戚も納得するかと。


品物を送ってもらっても、処分に困るかも知れませんので、形だけ融資してもらい、旦那の方で預かっておくとか。
変にかまうと、調子に乗ってしまう危険性もありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年をとると、柔軟に考えを変えるのは難しいです。

あぁ、やはりそうですか・・・
薄々感づいてはおりましたが、ショック大きいです(^^;

今も「○子さん(私)のご実家の相談に乗ってあげている」とか自分で思い込んで言っているので訂正するにも何と言えばよいのやら。

>変にかまうと、調子に乗ってしまう危険性もありますが…。

ごめんなさい、手遅れです(涙
今年の初めにもリンゴが40個も届いたそうで。
歯の悪い一家3人でどうしろと。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/01 14:05

>何とかお姑さんのプライドを傷つけることなく、私の実家が貧乏ではないと証明するにはどうすれば良いでしょう・・



私は微笑ましい話だなって思いました。
貴女は真剣なのにゴメンなさいね。

でも姑って、口は出すけど金は出さないもんです。
嫁実家をバカにして関わるな!なんてお姑さんも多い中、身銭を切って助けようとか、お米を送ってくれたり、何かと面倒を見ようとしてくれるお姑さんは悪い人とは思えません。

まぁ貧乏扱いされる貴女のご実家も大変ですけどね。。。

ご主人から、それとなく言って貰えば?
「嫁さんの所は、ウチよりも裕福な位だから、これ以上何か言われると俺が恥をかくから」とか。
後は実家に招待するか?
お父さんが会員になってるゴルフ場を見せるとか?

必要のないお金を借りる事はしなくていいと思います。
お金の貸し借りはトラブルの元ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嫁実家をバカにして関わるな!なんてお姑さんも多い中、身銭を切って助けようとか、お米を送ってくれたり、何かと面倒を見ようとしてくれるお姑さんは悪い人とは思えません。

うーん、そうですね。
送ってくれたお米はブレンド米でして、実母がお姑さんに電話したら
「安いお米だけど、何も無いよりはいいでしょ?」といわれたそうです。
なんていうか・・・小馬鹿にされた感が強くなってしまうのです。

お金を借りる気は毛頭ありません。
うちの両親も度々言っていますがお金はトラブルを呼ぶ怖いものだから・・・と。
(変な意味じゃないですよ!)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/01 14:09

6番です。


お姑さんが自身がファイナンシャルプランナーもどきを行うのですね。
北海道に一緒に行って実際の物件を見せれば、ある程度のお馬鹿でもわかると思います。
通帳・会員権など見せなくても、土地を見ればわかるでしょう。

でも実際に相続税対策大丈夫ですか?
その方が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、すみません!

お姑さんは何でもやりたいらしくて・・・
私の実家が去年リフォームしたと言う話をチラッとしたことがあったのですが「私、一級建築士の勉強をしたことがあったのに。何で相談してくれなかったの!」と言われてしまいました。

・・・悪い言い方ですが、その程度なんです。

相続税とか、どうでもいいです(笑)
私は次女で嫁に行った立場ですし・・・興味ないです。
まだピンピンしている両親にそんなこと言いません・・・お姑さんと同類になってしまいますので(^^;

姉と二人で「土地なんて維持に金ばっかりかかるんだから残すな。誰かにあげろ」と言っています(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/01 14:14

手っ取り早いのは、「じゃあファイナンシャルプランナーとして見て下さい」といって、資産(正直に全てをさらけ出さなくても、結構な資産があることがわかるだけの資料でいいと思います)を見てもらえば誤解も消えるんじゃないですか?


資産管理のプランは、お姑さんが立てたプラン通りに運用する必要もないと思いますし、それ以前に、自分と桁違いの資産があることがわかれば、恥ずかしくて資産運用のプランなんて提案できないと思いますよ。
人間、自分が見たこともないような資産をうまく管理・運用できることはまずないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、それを実践すると、お姑さんの脳内変換では
「お嫁さんのご実家が金銭管理で私を頼って来た!」と良いところだけが出てくるのだと思います。
たとえ何も結果が出せなくても・・・

お姑さんが他人の資産管理など出来ないことは明らかなんですよね(^^;
例え本を数冊読んだことがあっても素人なんですしねぇ。
なんかのテレビに感化されたんだと思います・・・

要点を整理するほどに面倒な性格だなぁと実感してきました。
しかし、資産運用の依頼をして北海道に来てもらうのはチョット面白そうですね。どんな顔をするんだろう・・・
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/01 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!