映画のエンドロール観る派?観ない派?

最近、本当にさみしくてしょうがないです。小さな事から大きなことまで。
学校では留年のため友達もいない。バイトの人間はみんな裏があり、
影で誰のことも悪く言ってるような環境だし、店長は必要以上に新しいバイトを
雇うから、稼ぎたい人間同士の中もよりギスギスしてくる。私は普通に接してて
も敵意を感じたり、(働く時間は譲ってるはずなのに)・・・。 私は、ただ
遊ぶ為だけのお金を稼いでるわけではないのにこの仕打ち・・・。留年した分の学費を貯める為の金を稼いでいるのに親は、”当然だ。自分が卒業できなかったんだから。2年間一生懸命働いた金を、お前は全部無駄にしたんだ!!”と、
確かにそのとおりだし、親には申し訳ないと思ってるけど、自分の現在の
努力を見てもらえないのは、本当につらいです。友達もみんな、社会人なりたて
で忙しく、私の相手をできる人はいません。毎日が重いです。稼げないバイトでは、
さんざん神経使い、家に帰ってくれば、バイトだったのに遊んでる扱い・・・。
彼氏も自分の生活で手一杯だし。付き合って1年たったのにもかかわらず、
私の存在は秘密にされてるし・・・。いくら自分の過去を反省しても、前向きに
頑張っても、不幸な人は不幸なのかな・・・。ぬぐえないのかな・・・。
って最近思います。思い返せば私はいつも要領のいいこの影になって生きてきたな
~って思う。かといって自殺する勇気すらもない私は本当に情けなくて
いやになります。イライラします。 

A 回答 (7件)

一つ御願いがあります

無意味とは思わないで下さい
御自分で書かれた文章、全て逆の事を書いて下さい
何にでも良いです
PCで打ち込むのもよし、ノートに実筆でもよし
それが終わって御自分でそれを読み返したら
また感想を聞かせてい下さい
    • 0
この回答へのお礼

文字に思いとは逆のことを書くことによって・・・ってやり方。
この先も使えそうです。これから先にもどうしようもなくなった時、
このやり方で乗り越えていきたいと思います。回答ありがとうございます。

自分が原因だってことが解ってるからこそ、そういった気持ちになりますよね。

誰かのせいにしてしまえば楽なんだけどねえ・・・。けど、そういった事で悩むというのはkouchakinokoさんが向上心を持ってるからだと思いますよ。今現在、留年してて、読んで字のごとく「留まってる」事に対する焦りとか、彼氏に対する不信感とかいろんな事からぬけだしたいんですよね。実は私も大学留年しました。私の場合は2回生のときには確定しちゃったんで考える時間あったんですけど、やっぱ周りが卒業して就職しちゃったときはしんどかったですね。けど、考える時間は人より1年長かったんで、いまとなっては得したような気がしますよ。
私ははっきり言って「前向き」「プラス思考」の人間ではありません。強烈に「マイナス思考」です。常に「最悪の結果」を考えて行動するようにしてます。プラス思考だと結果が良くても予想通りでつまんないでしょ?(笑)最悪の事態を考えてると、あとは上向くだけだし、悪い状況に陥ったときの対応策も既に練れてるんですよ。(まぁ、結果的にはプラス思考なんですかねえ)
何も建設的なアドバイスはできませんが、kouchakinokoさんが今悩んでるという事実は、今後の人生できっと有意義で、自分を成長させるきっかけになるのではないかと思います。
どんどん悩みましょう!ぜんぜん悪いことじゃないですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうです。nosukenosukeさんの言うとおり、今の状況から抜け出したくて
しょうがないです。気持ちをわかってもらえただけでもうれしいです。
なんかホッとしました。回答ありがとうございます。

っつーか下の人の回答わけわかんないね。

とりあえずしょーがないよ。世の中ってのは不平等なもんだ。他人なんて基本的に冷酷だしね。気持ちのわからない人は無責任なことばかり言うし。たまたま君の周りは敵ばっかに感じるかもしれない。でも、同じような気持ちで生きてる人間て以外とたくさんいる。俺もそうだし。でも君、彼氏がいるだけ幸せよ。俺彼女もいないもん。
でも何とか生きとるよ。孤独に。
    • 0
この回答へのお礼

本当に世の中って不平等なものですよね・・・。きっとOXNANさんも何か
をかかえながら生きてるんだろうな・・・などと勝手に思いました。
そういうことを乗り越えてるのかなぁって。なんか自分だけじゃないんだって
思いました。回答ありがとうございます。

辛いですね~、寂しいですね。

私にもそんな時期がありました。

まず、留年については「普通にやってれば卒業できたはず」と簡単には
いいませんが、やはり反省してるところをみると手を抜いちゃった部分が
ずいぶんあったのではないでしょうか?
私の世代には「留年」=「学校中退」がほとんどでしたから、たとえ学費を
自分で出してでも学校を続けられる環境については親御さんに感謝ですね。
その感謝の気持ちを常々親御さんに対して「言葉」にするのが一番良いです。
「なにいってんのこの子」とか「いまさら」とか言われるかもしれませんが
決してあなたの事が憎いわけじゃないのですから、「努力しようとしている」
姿勢はちゃんと見てくれると思いますよ。
逆に時期的にはまだ一ヶ月ちょっとでしょ?新学期がはじまってから。。
親御さんはあなたがまた気を抜かないように厳しくしようとしてるのでは
ないでしょうか?やはり、「この子はがんばってる!」と思わせるには
もう少し時間が経たないと、なかなか・・(苦笑)

バイトの方ですが、何の遠慮ですか?
私は20名ほどのアルバイトを使っていますが、遠慮ほど醜いものはありません。
特に、私が決めたシフトを「○○さんが稼ぎたいから譲ります」なんて言われたら
結構ムカツキマス。逆に「やる気が無い」と判断してしまいます。
そして譲られた方も表面上は「ありがとお、助かるわ~」とか言うと思いますが
「譲れるぐらい余裕あるんなら辞めてくれていいのに!」と思うはずです。
遠慮はいりません!ばんばん稼ぎましょう!!バイトは競争社会です。

kouchakinokoさん、頑張った事はなんらかの形で絶対自分の元にかえってきますよ。家族もバイトも彼氏も!!
たった一人で要領悪く生きているように錯覚しがちですが、少なくともkouchakinokoさんの周りにはたくさんの人がいます。
その中から協力者・理解者を得ていく事は「本人の頑張り」しかないんです。
落ち込むことは誰にでもあります。一人泣く事も、眠れない夜を過ごす事も。
でも、そんなkouchakinokoさんだから人一倍やさしくなれるんです。
そして、今(おそらく夏ぐらいまで)が正念場ですよ!!
考える事も大切ですが、とりあえずがむしゃらに突っ走ってみる事をおすすめします。

自殺は勇気がある行為ではないですよ。確かに勇気のいる行為ではありますがね(笑)

本当のやさしさを知った時、本当のやさしさが帰って来ます。
家族から、友達から、彼氏から。
    • 0
この回答へのお礼

すっごく励まされました。前向きに考えて頑張れそうです。
またへこんだときはpco1633さんの上↑の回答を見ようかな
といったかんじです。ありがとうございました。

こんにちは、kouchakinokoさん。

いえ、おっしゃる状況なら辛いでしょうね、自分なら泣いてまいますよ。
彼氏がいるはいいけど、って所なんですよね、
季節も暖かくなってほんとなら、もっとうきうきしてもいい時期なのに、
、、せつないですね。

自分が招いたことだとおっしゃったって、
あんまりご自分を責めても仕方ないですよ。
辛くなっちゃって、前に進めなくなるだけで、いいことありませんもの。

「私は毎日夜色々なことを反省して寝るの」
って言う人がいます。
でも、個人的には、それ、あんまりいいこととも思えないです。
何故かというと、「反省」って1回きちんとしたら、
その次に進まないといけないんであって、
ずっとずっと反省ばかりしてるのって、
逆に前に進まない逃げなんだと思うからなのですよ。
ということで自称「反省する人」に疑いのマナコを
向ける自分の話はさておき、

kouchakinokoさんは十分進んでいらっしゃるようにお見受けします。
今はちょっと八方ふさがってみえる状況かも
知れませんが、大丈夫だと思いますよ。
人間関係は、ライフサイクルが変われば変わるもんです。
ご両親だって、考えが違ってもいつかはそこから巣立つから、
いつまでもしがらみに捕らわれる必要はありません。
変わらない状況なんて、ありません。

くだらない、と思われるかも知れませんが、
笑える本や、ビデオなんかを見て、ちょっと、体を先に笑わせて、
楽にしてあげて、お風呂もゆっくり入りましょう。
美味しいものを食べて(よくひとに言ってるんですが自分へのご褒美を
あげましょう)、頑張った自分にプレゼントしてあげてください。
学年の違っちゃった友達に手紙でも書いてみてはいかがですか?
それか、もっと前の友達、もしくは新しい友達を作ろう!
植木を飼って可愛がろう!おしゃれしよう!
少しでも気分が上向いて、周りを見る余裕ができたら、
kouchakinokoさんにほほ笑んでいる世界が見られると
思いますよ。

それでもそれでも、ずっと、ずっと辛かったら、
またここへ来てください!
悩んでいる人も、救われた人もたくさんいるよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり思いつめずにちょっと自分を
楽にしてあげようと思います。それでも辛くてしょうがなかったら
・・・またここにきます・・・。そのときはkaleenさん、よろしく
お願いします。

今は自分の世界を広げる時です!さあ、視野を広げてみましょう。

まず手始めにバイト先を変わりましょう。新しい所を見つけるのは大変です。人間関係を新しく築くのも大変です。
でも(言い方は悪いですが・・・)たかがバイト。アナタが今の所に人間関係で何のメリットも感じてないならささっと辞めてしまいましょう。バイト先なんていくらでもありますよ。貴重な時間を割くのなら自分にプラスになるところになさいナ。
短期バイトもなかなか新鮮でいいかもしれませんね。短期バイトの方が友達も結構簡単にできちゃいます(笑)
さ、本屋にレッツゴー!(注:アルバイト情報誌入手の為)

次に自分を見つめましょう。留年したのは自業自得。
ひとしきり反省したら、「なーんだ、もう一年勉強できる時間ができたんだ!」とかなんとか前向きに考えましょう。せっかく時間もあるのだし公務員試験や国家資格習得を目指してみたらどうですか?それとも勉強は嫌いですか?それならば、習い事でもしてみてはいかかですか?新しい世界を作ることが今のアナタには必要だと思いますヨ。

ついでに。私は高校から自費で学校に通っていました。そういう両親の方針でした。ということで、留年した分だけの学費でいいんだ・・・イイナァとか思っちゃいました。高校卒業してからは学費だけでなく、生活費も自分持ちです。自宅生でしたが家賃も食費もしっかり温情なく徴収されていました。トホホ。
その当時は、周りの皆と自分と比べてヒステリックになったこともしばしありました。努力を見てもらえないのは辛いって気持ちがとても解ります。当然のこととしか受け止めてもらえないんですよね・・・友達の中には親のお金で海外旅行にまでいかせてもらっている人もいるのに。
でも、無い物ねだりしても悲しくなるだけなんですよね。悲しくてもいらいらしても状況は変わらないのだから、だったらひたすら稼ごう!と当時の私は決意したのでした(笑)
幾つも掛け持ちしていたし、やたらめったら色んなバイトを経験していたのでバイトマスターと人には呼ばれていましたが、忙しいとかえっていろんなことが出来ました。もちろん勉強も自費でしたからしっかりやりました!と明言できるくらいしていましたし、バンド組んだり、某所チャットにはまったりもしたのでオフも沢山参加したし、この期間は見識を広げるにはとても有意義でしたヨ。

さいごに。彼氏さんいるなら幸福だと思った方が、世の中の女性を敵に回さずに済んで平和的な考えだと思います(笑)
存在が秘密にされているのが不満なら一度話し合うべきでしょう。不満(不安?)をぶつけその理由を問うてみては如何でしょう。

私は、さくらももこ嬢の本やら岡田あーみんさんのマンガやらウリナリ・いろもんやら地味な楽しみ(私の趣味に走っています笑)でリラックスしつつ頑張るのが効果的でした。
アナタも自分の趣味に憩いを求めつつ、適度に適当に頑張って下さいねっ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。新しい世界をつくる・・・。私は趣味がないので、少しは
自分に自信をを持ついい機会になるかもしれないです。前向きにやってみます。
回答ありがとうございます。(ちなみに私も岡田あーみんとか結構好きです。
ルナティックとか・・・。)

本音を言えばね。

このぐらいの不幸がなんだ!!って
言いたいんだけどね。でも確かに人間みんな裏表あるしね。
ある程度のずるさは誰にでもあると思いますよ。もちろんあなたも。
人間なんてこんなもんだと思ってしまえればいいんじゃない?

「いい人」と思われたいかな?自分を偽ってまで、人に
受け入れられようとしなくてもいいんじゃないかな、と
私自身は思ってますけどね。でも愛想笑いしているずるい
自分もいる。疲れるけど、じゃなきゃ生きていけないしね。
下げたくない頭下げなきゃいけない時もあるしね。
やはり一人では生きられない。みんなに迷惑かけながら
生かしてもらっています。・・・と話がずれました失礼

家が嫌だったら出ればいい。バイトが合わなかったら
辞めればいい。店長がギスギスした人間だと、やはり
バイト同士もギスギスしちゃう。それがいい刺激となると
考える人はそれでいいと思うけども、あなたは違うのでしょ?
それならのんびりした雰囲気の所を探せばいいんじゃない?
それは別にヘタレでもなんでもない。自分の個性です。
つまり自分が楽に生きていけばいいのよ。そのうち考えは
いろいろ変わってくるだろうし。

彼に存在を秘密にされてる?私もだ(笑)。まーいいじゃん。こういう時は、自然の流れに身を任せてみれば。
寂しさ感じてるってことはまだまだエネルギーあるってこと。
人の温かさを求めていられているうちはまだまだいけますよ。

・・・と、自分にも言い聞かせてみました。
    • 0
この回答へのお礼

”寂しさを感じてるってことはまだまだエネルギーがあるってこと”
ホーって思いました。そうですね。結構くじけちゃったりしたけど、
また起き上がって前を見ていきたいと思います。ありがとうございました。