アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12000kmのスーパーカブ50ですが、始動後10分くらいで走行中エンストするようになりました。その後は半日くらいするとかかりますが、また10分くらい走るとエンストします。
エンジンのかかりやアイドリングは安定していて問題ありません。
オイル、エアクリーナー、点火プラグの交換しました。キャブの清掃もしました。
どんな原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (6件)

そうなるとますます電気系統が疑われますね。

テスターをお持ちであれば、不具合が出た時点で点検すればかなりの確率で不外箇所の特定が出来るのですが、お持ちではないですか?

もしお持ちであれば、不具合が出た時点でコイルの二次側(プラグにつながっている方)と一次側(イグナイターにつながっている方)の導通検査を行って見ることをお勧めします。具体的には、イグニッションコイルに来ている配線(プラグキャップも含む)を全て外し、プラグキャップ内部の電極と、他の2本の間の導通を計る、この時点で導通が無いものがあればコイルの不良です。イグナイターもテスターである程度までテストできるのですが、残念ながら配線の色などの資料が手元に無いので、具体的なテスト方法までは記載できません。それから導通テストをする際は、電球などを使った簡易型の導通テスターでは無理ですので、デジタルでもアナログでもかまいませんので、×100程度のレンジを持つもので行う必要があります。これは二次側コイルが比較的高いインピーダンスを持つためで、ランプなど使用したものでは感度が低すぎるからです。

樹脂モールドされた電子部品には割りとあることなのですが、内部回路で半田付けなどがなされた部分の接触不良や断線が起きたときに、温度変化によって樹脂が膨張/収縮するため、それにつれて内部回路の部品もわずかに動くため温度上昇にともなって不良になったり正常になったりということが起こるのです。まぁ、非常に迷惑なサーモスタットが出来上がってしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと面倒そうですが試してみたいと思います。

>カブに負圧コックは付いていませんよ

ありゃ。大変失礼しました。
では、キャブのドレインから出てくるガソリンが少なかったら、ストレーナーを
チェックしてみてください。

10分タイマーと聞くと、どうしてもキャブにガソリンが正常に落ちてこないと
思ってしまうのですよ。
    • 0

カブに負圧コックは付いていませんよ。

ですのでキャップが原因でしたらキャップを開けて5秒もすればエンジンがかかるはずですね。
    • 0

>エンスト後、燃料キャップを開けてみるのは既に試しましたがエンジンはかかりませんでした

不圧コックであるならば、燃料キャップを開けたてもキャブには燃料が落ちてきませんので
キックを十~数十回位しないとエンジンがかからないです。
キックは何回位しましたか?
セルだったら、何秒位回しましたか?

エンストした時に、キャブのドレインボルトを緩めて、出てくるガソリンの量が
半日置いたときと同じくらいであるかを調べるのも、#2さんのアドバイスを
確認する手段になります。
    • 0
この回答へのお礼

エンスト後、キックすると最初ちょっとかかるんですがすぐに止まってしまい、その後は時間をおきながら2~30回やってもさっぱりだめです。
ドレインボルトを緩めてのガソリンの量というのは調べてみようと思います。

#1の方のいわれる系統も相当に疑わしいのですが。

もうひとつ意外な原因として燃料キャップの不良が考えられます。燃料キャップには燃料が減るに従ってタンク内に空気を取り入れるための通気孔があるんですが、これが錆などで詰まってしまうと、おっしゃられているような症状が出る場合があります。

この通気孔が詰まってしまうと、タンク内に空気が取り入れられなくなるため、ガソリンがキャブの方へ流れていくとタンク内が真空になり、燃料がキャブへ送れなくなってしまうということが起こるんですよ。そして、しばらく時間を置くと、タンク内のガソリンが気化し圧力が正常になるため、またしばらくは走れるという状態を繰り返すことになります。

点検方法は簡単です。エンストの症状が出るまで走らせ、その時点で燃料キャップを一度開けてやるだけです。これですぐにエンジンがかかるようであれば、ほぼ間違いなくタンクキャップの不良です。パッキングなどを外し通気孔を清掃してやるか、または新品に交換すれば直ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンスト後、燃料キャップを開けてみるのは既に試しましたがエンジンはかかりませんでした。

10分も持つという事は燃料系ではないでしょうね。

イグニッションコイルのパンクの症状のように思えます。

コイルが冷えている時は正常に動作し、暖まると火花が弱くなったり飛ばなくなったりします。
しかし、カブでは経験がありません。
イグナイターの故障も考えられますし。
個人的には興味がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イグニッションコイルの交換、検討してみたいと思います。