中免をとったんでバイクを買おうと思うのですが、スズキのグラストラッカーかヤマハのドラスタにするか迷っています。ちなみに僕は身長185センチで体重90キロの巨漢です。グラストラッカーは値段も手ごろだしなんとなく乗りやすそうでいいと思うんですが体型に合ったバイクをと考えたらやっぱりアメリカンがいいと思うのです。ああいうバイクは初心者でも扱いやすいものなんでしょうか。また他にお勧めのバイクがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

良いですね、これからバイクの季節かなー


お体が大柄なのでアリカンタイプは良いと思いますよ
今のバイクは昔の様に一癖も二癖もあるようなバイクは
殆どありません(^^)
これは今迄に僕が乗ったアメリカンタイプのバイクの
経験談ですので雑談としてお聞き下さい
強いて言えばアメリカンのスタイル上
フロントの接地感(あくまで感ですよ)が少ないように
思える場合が有りますが気にしないで運転して下さい
思ったより安定感がありますからね
後はコーナーリングの時に無闇にバンク角を取ると
車で言うオーバーステア現象が起きます
バイクの場合はリヤが滑ると言うのでは無く
フロントが回り込むような動きが出ると言う事です
通常の法定速度(そんな訳ないか?)を遵守するような
安全運転を心掛けていただければ問題有りません
足着きのし易さなどもアメリカンタイプの
バイクの特徴ですよね
色々お店を廻って自分に合う良いバイクをお探し下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり実際にいろんなバイクを見てみた方がいいんですね。
アメリカンの特徴はとても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 18:05

免許取得、おめでとうございます。

グラストラッカー、かっこいいと思います。で、なんでドラッグスターが出てくるんでしょうか。まるっきりタイプが違うのに。
ドラッグスターって、アメリカンのなかでは人気あるようですけど、排気音がシャバい、なんて不満があるようです。
アメリカンは遅くて排気音がデカイのがいいのだろうか、と思ってしまうようなカスタムが多いですね。個人的には好きではありません。けっこう山奥にお住まいとの事、アメリカンはあんまりむいてないんじゃないでしょうか。キャスターが寝ている為にコーナリングは不得意ですし、もともとアメリカのどこまでも続く一本道を走るのがコンセプトのバイクだと思います。身長がおありなので、250CCクラスのモトクロッサーとかオフローダーも似合いそうに思います。こちらのほうがパンチがありますし、アメリカンよりは乗ってて楽しいと思います。
oilman さんと同じくらいの体格の私の友人の愛車はゴリラ(原付)でした。どんなバイクでも乗れない事はないですし、乗ればすぐ馴染みます。体格を考えてバイクを決めるのには思った程の意味はないと思いますよ。
ただ、250CC以下ならば、単気筒かツインエンジンをお勧めします。小排気量のマルチシリンダーはどうしても高回転型になりますから、低回転でトルクが細くて乗りにくいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考になります。アメリカンってなんとなくかっこいいナーって思ってたんですけど、普段車で通る道はすごい峠なんでやっぱりきびしいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 21:10

せっかくバイクを買うのなら、深く考えずに好きなバイクを買うのが


良いかと思いますよ。

自分のことを「巨漢」と表現されているようなので、そこについてち
ょっとだけ参考意見を。(参考にならないかも?)
ぼくの友達でも身長160cm、100kg超えの人がバイクに乗っているの
ですが、カワサキZZ-Rというツーリングに乗っていました。カワサキ
はバイク自体が大きいので、ちょっとくらい体が大きくても、乗って
みると全然違和感がなかったりします。車種よりも、排気量などの大
きさの方が問題になるかもしれませんね。山道を登るときなどは特に
体重とバイクのパワーの関係が微妙になるかもしれません。たとえ体
重が軽かったにしても、やはり大きい&パワーのあるバイクというの
は乗っていて気持ちが良いのであこがれますけどね。

初めてのバイクなら、好きなのに乗ってみてから次ぎにバイクを買う
ときの参考にするという手もあります。乗ってみなくては何もわかり
ませんからね。

それでは、少しは参考になれば幸いです。

ぼくは車の新車が欲しい。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は今けっこう山奥の方に住んでいるんでパワーのあるバイクのほうがいいかもしれませんね。好きなバイクといわれると悩みます。ルックスが気に入ったものでいいんでしょうか。

お礼日時:2001/05/07 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q164㎝47㎏は一般的にスタイル良い部類でしょうか? また、この身長のモデル体重は何㎏ですか?

164㎝47㎏は一般的にスタイル良い部類でしょうか?
また、この身長のモデル体重は何㎏ですか?

Aベストアンサー

例え身長180cmで体重が100kgあっても、鍛えていて筋肉質で格好良い方っていますよね(^_^)

体重=格好良い は大きな間違いです☆

体重は骨密度や骨の太さで個人差がありますから。

Qグラストラッカーのハンドル選び

00年式グラストラッカーの純正ハンドルをつけていますが、ハンドルの幅が広すぎ、少し低いように感じたのでバイク用品店ハンドルを見にいきました。
ですが、ショップに置いてあるハンドルを持ってみてもどのハンドルがいいのかよくわかりません。

そこでハンドル選びの注意点やポイントがございましたら是非教えていただきたいのです!!

また、純正ハンドルの寸法・太さ・角度がわかる方がいらっしゃいましたら加えて教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ハンドルの太さに関しては、アメリカン(一部除く)は1インチ(=25.4mm)、それ以外の一般的なバーハンドルはほぼ7/8インチ(=22.2mm)です。

ハンドル選びの注意点は、いきなり現状から大幅に寸法の違うハンドルを選んだ場合、ブレーキホースやクラッチ&アクセルワイヤーの交換(長さが足りなくなることもある)が必要になったり、運転時の操作感覚や、ひどいときにはライポジも変わってきます。
慣れるまで大変な思いをするかも・・・。
もし少しハンドルが低いと感じるなら、まずはハンドルポストのクランプを緩め、ノーマルハンドルを上下させて角度を変えて見てはいかがでしょう?コレだけでも結構効果がありますよ。

Q体重、身長。体格?モデル体重?

160cm 50kgの女子学生です

今高校生なのですが、
中学生の時は160cm 45kg くらいでした。

今、雑誌などで160cm で43kg とか、44kgのモデルさんとかよく見ますが、
すっごくスタイルが良くて、
全然私の中学生時代の体型ではありません…
体重はあまり変わらないはずなのに(泣)

やはり、身長体重が同じでも、骨格の違いで見た目って凄く差があるのでしょうか??

あと、やっぱり大学までに45kgには落としたいので
オススメのダイエット方法教えてください!
食事制限は、ほどほどで、運動を中心に教えてください!
週3回、一時間ほど走ってます。

Aベストアンサー

骨格の違いもありますし、体脂肪率・筋肉量の違いもあるでしょうね。
人によって脂肪がつきやすい場所や逆につきにくい場所も違いますし、それは脂肪だけでなく筋肉でも同じことです。
スタイルが良くなりたいと思った時、スタイルのいいモデルさんと同じBMIを目指すのではなく、自分が一番スタイルがよく見えるBMIや体脂肪率を目指したほうがいいと思いますよ。

お勧めのダイエット方法は……
質問者さんもされているジョギングや、より負荷が軽く長時間続けられるウォーキングなどの有酸素運動ですね。
体重にももちろん効きますが、体脂肪率を減らして引き締まった体型にするのには有酸素運動がベストだと思います。

食事制限はほどほどにしつつあと4ヶ月で5kg減らしたい場合、(体重の減り具合にもよりますが)運動を週3回ではなく週5回にしてみるのもいいかもしれません。

Qグラストラッカーのエンジンがかからない

こんにちは
今月末、引っ越すためすごく困っていることがあります。
2週間ほど放置していたグラストラッカーなのですが、セルは回るのですが、いつまで回しても一向にエンジンがかかりません。チョークも引いています。
2週間前は毎日乗っていたので快調でした。
寒いから動きにくいのでしょうか?
なにかエンジンをかけるコツのようなものはないでしょうか?
ご回答お願いします

Aベストアンサー

湯を沸かしてエンジンに掛けるのはどうでしょう。
私も先日セローがそのような状態にして熱湯を掛けて復活しました。

Q健康体重、女優体重、モデル体重

以前、何かの本か、テレビなどで、 
健康体重は身長-100
女優体重は身長-110
モデル体重は身長-115
というのを見ました。

これについて、何か知っている方いますか?本当に、女優やモデルはこのくらいの体重が一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに見えるため、
女優さんや、タレントは、-110程度が適当と思われるんでしょうね。
実際、画面では、ちょっと顔の大きく見える女優さんに偶然、六本木であったのですが、もう、すごい細くて、顔も小さかったです。本当です。

以前、シャネ○に勤めていた頃、外人のモデルさんを起用して、ファッションショーをしたんですが、みんな身長175cm以上なんですよ(女性)
しかも、彼女たちってウェストが63cm以上あるんですよ~。
サイズもだいたい38~40(日本でいうと9号から11号ぐらい)なんですよね~。

175cmの人がモデル体重の60kgでも
1cmあたり0.34kgでまだまだ太目です。
だいたい彼女たちって50kgとか52kgぐらいでしたね~。 それでもまだ全然普通ってかんじでした。

最近では(身長-100)*0.9 健康体重
(身長-100)*0.8 美容体重

モデルは特別
175cm で48程度 だけど、胸もしっかりあって、バランスがとれてること・・・みたいなかんじじゃないでしょうか?

ごめんなさい、答えになっていませんね。

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに...続きを読む

Qグラストラッカーのオイル交換時に変な物が

先日、グラストラッカーのオイル交換をしようとして、エンジン下に2個ボルトがあり、外しやすそうなボルトを外したら、中からピストルの弾(?)の様な物とスプリングが出てきました。そこで質問です。
1.ピストルの弾(?)の様な物(とがっている方が上)
2.ピストルの弾(?)の様な物(とがっている方が下:スプリングの中に入るような状態)
1.2どちらが元の状態だったのか教えて下さい。
仮に違った装着で走行した場合どのような事になるのかも教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オイルのドレンボルトと間違ってしまったのですね。
私も経験があります。
まず取り付け方ですがピンのようなものは
トンガリを上に、次にスプリング、そしてボルトの順です。
ピンのトンガリをスプリングの中に入れて装着はいけ
ないようです。

間違って取り付けた場合はニュートラルに入り難く
なってしまいます。

Q モデル体重を目指しているのですが・・・。

 モデル体重を目指しているのですが・・・。

 身長は正確な数値だと173.2cmなのですが

 いつも体重がモデル体重の数値に近付くと眩暈などの

 あまり良くないと思われる体の不調が起きてしまいます。

 健康状態を保ちながらモデル体重を維持したいのですが

 運動も食事も普通にしており、何故眩暈が頻繁になるのか分かりません。

 以前も眩暈に加えて手の震え・精神面の不安定などが起きてしまいました。

 正直このままだと以前の二の舞になってしまいそうで怖いです。

 あまり我慢しているつもりはないのですが・・・何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 ファッションモデルならBMI=16くらいでしょう。健康状態を保ちながら…であれば、栄養バランス特にたんぱく質、アミノ酸、ビタミン、ミネラルを十分に摂取し、炭水化物は相対的に減らすことです。
 体重を落とすために食事量を減らすと、食事によって得られていたこれらの栄養素まで欠乏してしまい、いろいろな健康障害を引き起こします。ですから大事なことは、食事を減らすことによって体重を落とすのではなく、多種多様な食材を食べて必要な栄養は確保しながら体を十二分に動かし(たとえばたっぷりと有酸素運動をしてエネルギーを)消費することが重要です。

Qジェベル、グラストラッカーやFTR、SR400での

ジェベル、グラストラッカーやFTR、SR400でのツーリングは余裕ですか?
候補の中でツーリング向きの車種はどれになりますか?
主に下道で、茨城から栃木、埼玉県の観光地に行きたいと思ってます。

Aベストアンサー

ツーリングに的を絞るのだったら。
この中ではFTR。
次点でSR。
FTRを選んだ理由は簡単で、オシリが痛くなりにくいから。
ただその1点。
SRも良いですが、個人的に車検があるので。
実際ジェベルやグラストラッカーだと、すぐにオシリが痛くなってしまい、ツーリングどころではなくなってしまいます。
車体の性能とか。
燃費とか。
航続距離とか。
そんなのは2の次で。
オシリが痛くならないバイク。
これが一番です。
この中では座面が広く、比較的フラットな形状のFTRですね。
ジェベルなどは、燃料タンクも大きく、燃費も非常によいし。
また道も選ばずで、ツーリングには最適だと思うのですが。
ポジションにちょっと問題が。
完全なシッティング仕様のポジションなんです。
要はステップが前過ぎで。
殿様乗りの様なポジションなのです。
なので、オシリにモロに体重がかかり。
とてもじゃないが、長い距離は走れません。
これは個人的な感想なので、全ての人には当てはまりませんが。
仮に、質問者さんがジェベルのポジションで、オシリが痛くなさそうだったら。
それはもう、ジェベルと言う事になります。
ちなみに、此処で言うジェベルとはジェベル200の事です。

ツーリングに的を絞るのだったら。
この中ではFTR。
次点でSR。
FTRを選んだ理由は簡単で、オシリが痛くなりにくいから。
ただその1点。
SRも良いですが、個人的に車検があるので。
実際ジェベルやグラストラッカーだと、すぐにオシリが痛くなってしまい、ツーリングどころではなくなってしまいます。
車体の性能とか。
燃費とか。
航続距離とか。
そんなのは2の次で。
オシリが痛くならないバイク。
これが一番です。
この中では座面が広く、比較的フラットな形状のFTRですね。
ジェベルなどは、燃料タンクも大...続きを読む

Qモデル体重

あたしはデブです(汗)
・152cm
・41.5kg
なんですが、あたし体型以外は自信ある(顔&性格)なのでモデルオーディション受けようと思います。なので痩せようかな、と思ったのですがこの身長では何kgになるといいですか?モデル体重教えてください!

Aベストアンサー

まだ生理も始まっていない小学生さんでしたか。
失礼しました。

でも今モデルオーディションに応募しても、応募からオーディションまでに体型が変わるかもしれませんね。
成長期真っ最中ですから。

モデル体重は身長-110だと聞いたことがあります。
だとすれば今でも充分モデル体重ですね。
デブではありませんよ。
もう少し様子を見ませんか?
もし今がデブだと思い込んでダイエットなんかしたら、生理がいつまでたっても始まらないかもしれません。
小柄な人は初潮が遅くなりがちなようですが、痩せすぎていても遅くなりますよ。

しっかり食べて動いて寝てください、成長期に体がおかしくならないようにしてくださいね。
小学生ならまだいっぱいチャンスがありますよ!

QTWやFTR、グラストラッカー等の長所短所と、乗る時のヘルメット

200ccちょいのTWやFTR、グラストラッカー等のストリートのオフ車に乗る際、
フルフェイスじゃ、ちょっとおかしいですかね?
どのようなメットをお使いでしょうか?

その他、上の3台についてなんでもいい(長所、短所等)ので、教えてください!
また、相場はおいくらくらいでしょうか?
一番の候補はFTRのトリコかなぁ?って思ってます。
ちなみに、スカチューンにしたいとかはなく、普通に乗れれば、と思ってる程度です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルフェイス、別に変じゃないと思いますよ。
格好の好みは個人個人で違いますからね。
しかしヘルメットは、格好より安全第一!!
スクーターと言えども半キャップなどは論外と考えています。
最低でもジェットヘルメットをお勧めします。

長所、
軽い、足つきがいい、扱いやすい、気軽に乗れる、燃費がいい、機械が単純なためメンテナンスがしやすい、パーツが安い、改造パーツが豊富、、、などなど

短所、
遅い、パワーがない、バイクをスポーツとして楽しみづらい(走りを堪能しづらい)、遠出だと疲れる(長時間)、高速はつらい、待ちでよく見かける(個性がない?)、性能に比べて値段が高い、、、などなど

足代わりに使うのであれば良いバイクではないでしょうか。
趣味として割り切って使うには物足りないかなぁ、、。

あくまでも個人的意見ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報