プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼猫の脱走防止用に廊下にドアを作ろうと思っています。賃貸マンションで釘が打てないので、突っ張りポールを立て、そこに木の柱をくっつけて、木の柱に蝶番をつけ、扉となるラティスを取り付けようと持っております。
そこで、「突っ張りポール」と「木の柱」を接続する為の添付画像の様なポールクランプを探しているんですが、(ポールクランプという呼び方で正しいのでしょうか)
「それならコレ使ったら?」というモノを教えて下さい!お願いします。

「「突っ張り棒」と「木材」を接続するクラン」の質問画像

A 回答 (8件)

この形を見て思い出すのは、TVのアンテナのポール(マスト)を壁に取り付ける金具です。


まさにそっくりだと思います。
かなり頑丈です。

http://joshinweb.jp/av/838/4962736187096.html

木材に対しては釘で打ち付けてもいいですが、強度的には、コーススレッド(ねじ)か、ボルト締めがいいですね。
ドアの強度は確保できても、突っ張り棒の強度はどうですか?。突っ張り棒の上下で突っ張る金具は面積が広いものがいいでしょうね。(仮に緩んでも倒れない程度の面積のもの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑丈そうですね!早速それで試してみます。
ネジの方が良いのですね。是非そうします。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/30 18:57

猫の脱走防止で突っ張り棒と木の板ですと木の重量が問題になるかも・・・


以外に木材って重いもんですよ。

とはいえニャンコ脱走防止には色々な方がアイディアを出しています。
そんな愛猫家がニャンコさんの為に力作を発表しています。

家の中に猫用二重ドア
http://www.nekohon.jp/neko/doubledoor.html

値段的には100円ショップでも買えるワイヤーネットと結束バンドと突っ張り棒を旨く使えば手軽に結構頑丈なものが出来るけど、見た目も大切だとそれなりに掛かるんですが・・・
(結束バンドは紫外線などで経年変化しますので1年毎に取り替えるのが吉だけど100ショップで一袋30本入ってるので経済的)

ま、2X4材などをうまく組み合わせてやるとそれなりにコジャレたのも出来る筈。

パイプ状のインレクターは結構掛かるみたいですね。

参考程度
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのサイトは見てたんですが、
玄関から見える部分なので100均のワイヤネットは出来るだけ避けたいなぁと思ってました。

でも、2X4材、いいですね。
使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 18:43

ホームセンタに行くと、ジャングルジムの部品みたいなものを売ってます。


なんとかと言う名称のパイプなんですが、棚や小屋を作れるように、
色んなジョイントのほかに、キャスタやチョウバンの部材もあります。
 ちゅっと値段は高めかな?

>扉となるラティスを取り付けようと持っております。
この絵の場合だと、扉が床に当たるんで、キャスタつけるとか、厚めのカーペットを入れるとかした方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
トビラ下部にキャスタですね。ありがとうございます。是非そうします。

お礼日時:2012/01/30 18:45

突っ張りポールの太さに合わせたUボルトを使うのが、簡単で良いのではないでしょうか。


ホームセンターなどで1個数10円で買えます。

Uボルトの説明と使い方:
 http://www.urk.co.jp/contents/elements/element17 …
価格例:
 http://www.monotaro.com/s/c-55122/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうモノもあるんですね。
ボルトの場合、木材を貫通させるのが難しそうに感じるんですが、
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 18:47

いろんなアイデアが出ましたね。



私はカーテンを束ねる帯を手作りしたら、という案を提出します。

ほら、朝になるとカーテンを引いて、窓際に束ねておく紐があるでしょう。あれみたいなのを手作りして、突っ張り棒にくるっと一巻き、両端を板に打ちつけたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイデアありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 18:58

面白いこと考えますねw



こんなのいかがですか?
http://sugitaace.com/sugita/7.1/50326P/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴を突っ張り棒サイズに締め付ける事が難しそうですが、
カタチはこれぞ思い描いたモノですね!ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 18:51

DYIショップやホームセンターなどで


・階段用手すり用品
・エレクター
などの売り場を見てください、お望みのものがあるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみます!ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 18:59

ホームセンターの資材売り場で配管固定用金具を探してみては?



色んな種類があるので希望に合った物が見つかると思いますよ。


ポールと金具の接地面が滑る時や締め付けが緩い時はゴムシートを巻くと滑り止めやポール経のかさ増しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「配管固定用金具」というモノを初めて知りました。役に立ちそうです。
「ゴムシートを巻く」というのも是非やります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!