痔になりやすい生活習慣とは?

平成24年の3月15日頃に四国から新潟市まで車で行く予定があります。
例年3月の北陸自動車道の路面状況ってどうなんでしょうか?
特に雪の状況が気になります。

行き方としては・・・
四国→本四高速→中国自動車道→名神高速→北陸自動車道の予定です。

車はプリウスで夏用のタイヤです。チェーンはオートソックス(布チェーン)を所有です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

問題なのは「3月初めは琵琶湖東岸~福井あたりで


雪が降ることがあり、結構ドカ雪になることがある」です。

北陸道は意外に金沢や富山より、滋賀-福井の県境での
積雪が多いんですよ。それでも名神は「ここが止まると
日本経済が止まる」ので必死で除雪し、チェーン着装は
出ないことが多いんですが、北陸道の木之本から先は
気楽に「着装規制」がでますし、往々にして通行止めも
あったりします。

こうなっちゃうと、北陸側に行く手段はありません。

ドカ雪にならなければ、多分問題なく上越あたりまでは
行けると思うんですが・・・その先はまた問題が・・・。
    • good
    • 1

北陸在住です。


微妙なところですね。

3月中旬といえばこちらで例年ですとそろそろタイヤの履き替え
時期です。

雪はまだ降る可能性はありますからチェーン規制が入る日もあるでしょう。
こちらでは無縁なので初めて存在を知りましたがオートソックスって「チェーン規制」 OKなんでしょうか?

レンタルのスタッドレスタイヤって無いんですかね?
    • good
    • 0

オートソックスって雪国の人間から言わせて貰いますし


特に坂道では全く効きませんよ。

高速だけならなんとかなるかもしれませんが、オートソックスだけはチェーンほどの効果はないものと思われてください。走行距離も決まってますしね。

オートソックスって鳴いている子にあめ玉を与えるような物と例える位で
ようは気休めでしかないですね。


四国から来られるとの事ですが、まず雪道は甘く見る物ではありませんよ。
    • good
    • 2

雪についてはなんともいえません。

例年なら平地は雪が降ることは少なくなっていますが、積もることがないとは言えません。北陸自動車道、敦賀の前後で高度の高いことがあり、部分的に雪になることがあります。なので、この時期に北陸自動車道を新潟ー米原間で使うとすれば、私はスタッドレスを用意します。

布チェーンについては、詳細を知らないのでこれについては回答等は控えさせていただけいます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北陸を走りますがスタッドレスは必要ですか

12月4~5日に、片山津泊まりで兼六園に行く予定ですが、スタッドレスタイヤを着装すべきかどうか迷っています。(タイヤ滑り止めカバーは常に携帯しています。)

ルートは、東高速名⇒名神高速⇒北陸自動車道⇒片山津⇒北陸自動車道⇒兼六園⇒北陸自動車道⇒東海北陸自動車道⇒白川郷⇒東海北陸自動車道⇒東名高速です。

高速を走りますので、できるだけノーマルタイヤで走りたいのですが、北陸の道路事情が全く分からないため悩んでいます。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

可能性でいえば降るかもしれません。
石川の平地はそんなに積もりません。1月2月でも雪のない日が多いです。でも、11月末頃に初雪があり、それから3月初めまで、いつでも降る可能性があります。一時的に積もります。12月中旬に大雪になったこともあります。
そして・・・北陸自動車道では福井県に高度が高いところがあり、ここは平地より気温が低いので降ることがあります。こんな時期に、と思った雪もありました。また、東海北陸自動車道は1000m以上だったかと思います。ここから少し離れた場所ですが、11月上旬に雪が降りましたよ。そしてもう一つ、東海北陸自動車道はトンネルが多いのでチェーン等は向きません。スタッドレスが走りやすいです。

私はまだ冬タイヤに替えていませんが、もし12月上旬に北陸自動車道を名神まで走る、とするならスタッドレスに替えると思います。

Q3月20日頃の金沢・加賀・能登の道路状況について

こんにちは。

来年3月20日頃に金沢・加賀(山代温泉)・能登への旅行を計画しています。
東京からマイカーで行きたいのですが、
この時期、スタッドレスタイヤ・チェーンは必須でしょうか?
スタッドレスタイヤ・チェーンの持ち合わせがないため、
冬季をはずして計画を立てようとしていますが、
どうしてもずわい蟹を食べたいので3月末までに行きたい・・・と思っています。

昨年12月に初めて電車で加賀を訪れた時は、
当然のことながら走る車は100%スタッドレスタイヤを装着していましたが、
3月20日頃はどうなのでしょうか?
気候のことですので、はっきりとした回答はいただけないかもしれませんが、
一般的な情報・アドバイスをいただければと思います。

なお、東京からマイカーで行くことは確定しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金沢ではないですが、近くに住んでいたことがあります。
微妙ですね。3月20日過ぎたら、何時夏タイヤに変えようか悩み始める頃ですから。平地や市内ならまず大丈夫ですが、峠越えがあるとまだ心配な時期です。
実際、4月入ってから雪が降ることもあります。10年くらい前でしたが、小学校の入学式に雪が降ったことがありました。

現実問題として、スタッドレスを持つといってもホイール付でないと装着できませんし、チェーンをもつのが現実的でしょう。
か、または、方面を少し変えたらいかがですか。京都府の竹野地方、兵庫県の但馬地方。こっちならもう少し雪の心配はありません。こっちは松葉かにという名前ですが、同じものです。種類も同じですし漁場も同じです。揚げる港が違うだけですよ。
関西にいますと、普通はそちらに行きます。どちらかというとこっちのほうが本場というか。

Q3月の関越自動車道 車のタイヤ

今月の3月21日より東京から新潟市内まで車で旅行に行こうと思っています。

東京の知り合いにはチェーンは「必要ない」とか、「必要だ」とか言われており、
今までチェーンを買った事がない私は、今回買うべきか、買わざるべきか、悩んでおります。

関越自動車道等の道路に詳しい方がおられましたらぜひ教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スタッドレスだったらまず必要ないです。

ノーマルタイヤの時は天気次第ですね。大丈夫の可能性のほうが高いとは思うが、気象庁でも正確に当てらない(失礼)天気を私が今の時点で予測することなんかできません。(いくら大丈夫だろうと言っていても雪が降ったらそれまでですね。群馬、新潟の県境付近は降りやすいところです。)

まあ数日前の天気予報ならある程度確度は高くなるでしょう。そのときの天気予報をみて判断してください。(帰りの時のことまで考えるように。)
それでもし雪マークがあるようだったらですが、その時は車でいくことはやめておいたほうがいいでしょう。チェーンをつけたことがない人が雪降りに遭遇していつチェーンを装着するか、この判断が難しいと思います。素直に新幹線などで行ってください。
(チェーンが必要になるような状況だったら電車、バスを利用。ですので買う必要はないことになります。)

Q3月上旬の東海北陸自動車道、白川郷、高山付近の道路状況

3月上旬に、名古屋から東海北陸自動車道を経由して、白川郷、高山へのドライブを計画しています。そこで、例年のこの時期の上記地区の道路状況が気になり質問致しました。

東海北陸自動車道のチェーン規制はよくあるのか
白川郷付近の道路は積雪、凍結しているか
スタッドレスタイヤでの走行は必須か

もちろん、急な大雪で道路状況は一変しうることは十分に心得ております。例年の状況を教えてもらいたいです。
そういった情報も元に、スタッドレスタイヤをつけていくか、チェーンの携行は必須か、といった事を判断したいと思います。

Aベストアンサー

これは勿論、4駆でもスタッドレスタイヤじゃないと無理です。もしくはチェーンは絶対必要です。主要道は除雪をし、天候次第ではノーマルタイヤで走行できる時もありますが、地元の人たちでもスタッドレスタイヤを着けています。ちょっとした所でスリップしたり、立ち往生しますので、この時期にノーマルでなんて考えないで下さい。

Q下呂、北陸の3月中旬の雪は

今度3月16日ごろに温泉に行こうと思っています。
私は名古屋在住で下呂温泉や北陸に車で行こうかと思っているのですが、雪が心配です。
今年は暖冬で雪が少ないというからちょうど3月中旬はいいのかもと思っているのですが。
もちろんまだ一ヶ月以上先の話で当日しかわからないところはありますが皆さんの意見を聞かせてください。
後、名古屋からの交通費もどれくらいかかるか教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
こういったご質問をされるということは、スタッドレスタイヤはお持ちでないのですよね?

名古屋から下呂温泉ですと、国道41号線経由になります。飛騨地方でも久々野以南はそれほど雪は降りませんし、41号線は除雪体制がかなり整っていますので、雪の上を走らなければならない可能性は低いと思われます。ただし、除雪後であっても路面の雪が完全になくなるわけではありませんし、朝夕や日陰では凍結の恐れもあります。ですから、ノーマルタイヤで3月の飛騨・北陸方面へのご旅行は正直言ってあまりお勧めできません。

タイヤチェーンなら、スタッドレスタイヤより安価ですが、雪のない路面を走ると切れてしまいますので、路面状態に応じてこまめに脱着せねばならず、非常に面倒です。かといって、名古屋にお住まいでしたら、スタッドレスタイヤ購入もためらわれることでしょう。今回の下呂・北陸旅行でも、一度も雪の上を走らずに終わる可能性はかなり高く、おそらく「スタッドレスは要らなかったね」という結果になると思われます。

そこでご提案なのですが、今から3月16日の天気を予測することは困難ですが、1週間くらい前になればおおよその見当は付くと思われます。マイカーで行くプランと、JR・バスなど公共交通機関を利用するプランの2つを立てておき、1週間前の時点で週間予報を見て、どちらにするか決めるというのはどうでしょうか。JRなどは先に切符を買っておくと、キャンセル料も必要になりますが、スタッドレスを買ったり、無理にノーマルタイヤで行って雪に遭う危険性を考えれば、安い安心料だと思います。

公共交通機関を利用する場合ですが、現在JR高山線は岐阜と富山の県境付近(角川駅~猪谷駅間)が災害復旧のため運休しています。JR代行バスもありますが、本数が少なく、乗換が最低3回ある上に時間がかかりますのでオススメしません。高山~白川郷~金沢間に高速バスが走っていますのでこちらを利用されるのが良いでしょう(→参考URL)。金沢からは急ぎならJRの「しらさぎ」、価格重視なら高速バスもあります。宇奈月温泉等、富山県方面に見たいところがあるのでしたら、高山から濃飛バスを利用して神岡経由で富山に出るのが実用的かと思われます。交通費ですが、名古屋~下呂(JR特急ひだ指定席)が4,300円、下呂~高山(JR特急ひだ自由席)1,580円、高山~金沢(濃飛高速バス)3,300円、金沢~名古屋(JR特急しらさぎ指定席・平均所要時間3時間 2分)4,930円、金沢~名古屋(高速バス・平均所要時間4時間 42分)4,060円です。

マイカーの場合の交通費は、経路や目的地によって変わりますのでなんともいえませんが、名古屋から富山・金沢を回って名古屋に戻る経路で550~600kmくらいになると思います。高速料金は名古屋~飛騨清見3,750円、白川郷~(金沢経由)~名古屋6,950円です(いずれも普通車)途中のICで降りれば、合計金額は通過した場合に比べいくらか割高になりますので、ご参考程度にどうぞ。

お気をつけて、どうぞ良い旅を。

参考URL:http://www.nouhibus.co.jp/rosen/rosenzu1.htm

こんにちわ。
こういったご質問をされるということは、スタッドレスタイヤはお持ちでないのですよね?

名古屋から下呂温泉ですと、国道41号線経由になります。飛騨地方でも久々野以南はそれほど雪は降りませんし、41号線は除雪体制がかなり整っていますので、雪の上を走らなければならない可能性は低いと思われます。ただし、除雪後であっても路面の雪が完全になくなるわけではありませんし、朝夕や日陰では凍結の恐れもあります。ですから、ノーマルタイヤで3月の飛騨・北陸方面へのご旅行は正直言って...続きを読む

Q雪道が心配です。

大阪の者ですが1月の3日から1泊で福井県の芦原温泉へ北陸道を使って行く予定です。車はベンツEクラスでタイヤはノーマルですが、チェーンは持って行くつもりです。雪道の運転はあまり慣れてませんが危険ですか?また、あまり危険ではないルートをご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんかかれていますが、その区間をシーズンに何度も通るモノです。
北陸道が無難ですが高速が走れても、一般道で立ち往生します。スタッドレスじゃないと走られない可能性が高いです。特に後輪駆動は後ろが滑っていくので、かなり操作が難しいです。その区間は運よく、雪が無いときもありますが、感覚としては、屋根をかぶせれないオープンカーで長距離ドライブに行くようなもんです。(つまり降ったら終了)名神で雪が舞うような日ですと米原からは雪だらけです。除雪車が来ても、雪が積もれば、白線も見えなくなるんで、経験が無いとどこを走って良いかも分かりませんよ。毎年、外車で、チェーンを切ってたりガラガラ言わせたりしているの見るのですが、外車を維持する予算があるのでしたら、タイヤは安いと思います。鉄ホイールで良いので、最低冬タイヤは装着してください。 

Q2月末から3月頭で福井市内の雪の状況教えてください

よろしくお願いします。

表題の時期に400Kmほど離れた土地から福井市街へ移動して納骨することに成りました。
高齢者を伴う為、乗り換えや寒さの負担を軽減するため車で行くことを検討しています。
高速道路で行き、山陽自動車道、名神から北陸道、、福井インターから市街へ入る予定です。

表題の時期はどの程度の降雪量、積雪量でしょうか、北陸道が雪で閉鎖になる頻度など
教えてください。
他にも注意事項が有ればご教授ください。

車は、FRのセダンに4輪とも冬タイヤです。

なを、私は東北海道の住民で凍結路、積雪路には慣れております。

Aベストアンサー

東北海道の住民とのことでしたら回答しやすいですね。

ここ1~2年で東京でも4月に雪が降ったように、雪はその日次第でなんとも言えませんが、過去の例から言えば積雪量はほぼゼロでしょう。
降雪は、5cm以下の降雪量で道路は積雪にならないか、わずかなシャーベット。危ない場所は富山と滋賀県境前後の区間で、運が悪ければ多少積雪の可能性もあり。

▼頻度としては彦根周辺で10%以下。富山と滋賀県境前後で20%以下。閉鎖はまずない。ここ以降は大丈夫。

【余呉】 一週間前からここの区間の天気をチェックしているといい。ルート上でスキー場があって一番雪が降りやすいところだから。http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=35.5398669444444&lon=136.207948888889&ameno=60061&name=%e4%bd%99%e5%91%89&pref=60

FRとはいえスタッドレス履いていて、道民ならまず大丈夫。(当日、よほど運が悪い人でなければ)
3月に入ってからのほうがより雪が降りにくくなる。

東北海道の住民とのことでしたら回答しやすいですね。

ここ1~2年で東京でも4月に雪が降ったように、雪はその日次第でなんとも言えませんが、過去の例から言えば積雪量はほぼゼロでしょう。
降雪は、5cm以下の降雪量で道路は積雪にならないか、わずかなシャーベット。危ない場所は富山と滋賀県境前後の区間で、運が悪ければ多少積雪の可能性もあり。

▼頻度としては彦根周辺で10%以下。富山と滋賀県境前後で20%以下。閉鎖はまずない。ここ以降は大丈夫。

【余呉】 一週間前からここの区間の天気をチェックし...続きを読む

Q春休みに北陸から新潟へ 雪はどうなの?

春休み(3月下旬か4月上旬)に関西から新潟県の南魚沼市に行きたいと考えていて、車で行くとなると北陸道から関越道というのが最短ルートだと思うのですが、その時期にこのルートを走る場合、雪の心配は必要なのでしょうか?現地までは高速だけですが、南魚沼市周辺を走る場合は雪はどうなんでしょうか?
こちらは雪には全く縁がないので、雪道の運転は全くの素人です。タイヤもノーマルしかありません。

Aベストアンサー

今年の三月、春分の日の連休に南魚沼市に行きました。

東京から会津、新潟市、南魚沼市とそれぞれに宿泊して東京に戻りました。

高速道路は、どこも全く雪も凍結も心配ありませんでした。

南魚沼市は、幹線道路は全く心配なし。
田んぼや空き地は雪がどーんとのこっていました。

いくつかのお寺に行ったのですが、道路や歩く部分は雪がよけられていて問題ないのですがお寺の通路の両側は雪が壁のようになっていて、冷蔵庫の中を歩いているようでした。
天地人で、「わしは、こんなところには来とうはなかった。」で有名になった雲洞庵。
http://www.untouan.com/
庭は雪に囲まれていましたが、水芭蕉がきれいでしたよ。

宿泊したグリーンプラザ上越は、まだスキー可能でした。
駐車場に雪はありませんでしたけど。

つまり、高速道路、交通量のある道路は問題なし。
スキー場の駐車場ですら、問題なし。
でも、周囲は雪景色で、雪はあります。

ほくほく線の松代もいきましたが、周囲は雪景色なのに、道路は全く大丈夫でした。

まあ、今年は五月になっても雪が降りましたので、完全に大丈夫だとは言えませんが、高速道路には大量の凍結防止剤も蒔きますし、チェーン規制しているくらいでなければ大丈夫です。

今年の三月、春分の日の連休に南魚沼市に行きました。

東京から会津、新潟市、南魚沼市とそれぞれに宿泊して東京に戻りました。

高速道路は、どこも全く雪も凍結も心配ありませんでした。

南魚沼市は、幹線道路は全く心配なし。
田んぼや空き地は雪がどーんとのこっていました。

いくつかのお寺に行ったのですが、道路や歩く部分は雪がよけられていて問題ないのですがお寺の通路の両側は雪が壁のようになっていて、冷蔵庫の中を歩いているようでした。
天地人で、「わしは、こんなところには来とうはなかった...続きを読む

Q3月初めの高山はノーマルタイヤは危険ですか?

3月2日と3日の土日で家族で高山に行きます。
白川郷や下呂も寄りたいのですが、車で行くにはノーマルタイヤでは無理でしょうか?
雪の日は乗らないので、スタッドレスは持っていませんし、旅行の為だけに買うのも厳しいです。無理ならチェーンで対応したいのですが、天候が分からず教えてください。

Aベストアンサー

http://shirakawa-go.org/kankou/saijiki/spring/
無謀です

チェーンでは何度も付けたり外したりで面倒ですよ。
公共交通機関かレンタカーではいかがですか?

Q金沢旅行・3月の服装

初めて主人とちゃんとした旅行に出かけます。
それが私のずっと行きたかった金沢なのですが。
もう本当に楽しみなのです!!
が・・・しかし。3月という季節柄、服装が判断できません。
私自身が現在比較的温暖な地域に在住していることもあり、想像も出来ないでいます。
一応Webでチェックしてみたものの、その年によってもあまりに違うようなので、今年の状況はどうなのか教えて頂けたらと思い質問させて頂きます。
旅行日程は3月20・21・22日の2泊3日です。
個人的に教えて頂きたいことを下記にまとめました。

1)春先の薄手のコートでも平気?
2)春先の薄めのシャツなどでも大丈夫?
3)足元で注意する点はある?
4)手袋やマフラーのような小物は必要?

もしよろしかったら、金沢の観光スポット、お食事の美味しいお店なども教えていただけたら非常にありがたいです。
どさくさまぎれに質問してしまいすみません。

観光は今のところ、
兼六園・21世紀美術館・長町武家屋敷跡・妙立寺を検討しています。
2泊3日なので、温泉も行けたらいいなあと思っています。
ちなみに車で金沢に行き、市内のホテルに滞在予定です。

初めて主人とちゃんとした旅行に出かけます。
それが私のずっと行きたかった金沢なのですが。
もう本当に楽しみなのです!!
が・・・しかし。3月という季節柄、服装が判断できません。
私自身が現在比較的温暖な地域に在住していることもあり、想像も出来ないでいます。
一応Webでチェックしてみたものの、その年によってもあまりに違うようなので、今年の状況はどうなのか教えて頂けたらと思い質問させて頂きます。
旅行日程は3月20・21・22日の2泊3日です。
個人的に教えて頂きたいことを下記にまと...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 です。
今日は日中は上着なしでも良い位の暖かさでした。(上着なしで散歩してきました・・・)
今日/明日の気温は特別ですが、天気予報で見る限り週末も日中は暖かそうですね。先々週の週末、浜松に行っていたのですが、その日は寒かったです。今週はそれよりずっと暖かい日で、週末までそのまま続きそうですね。
日中は春用コートでも十分すぎるような感じになりそうです。ただ、朝は少し冷えるかもしれません。あと、今のところ降水確率が土曜以外はちょっと高そうな予報です。雨の兼六園も風情がありますが、外の時間が長いのでやはり晴れている日の方が楽しめるでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング