これからの季節に親子でハイキング! >>

変なタイトルですみません。
日本人嫌いじゃないのですが(むしろ好き)
客観的に見て世界でもブサイクな気がするんです。
ごめんなさい、決して馬鹿にしたいわけではなく
ただそう思うんです。
ちなみに私は国籍は日本ですが、アメリカとオーストリアと日本の血が入った
20代前半女です。
1歳~18歳までオーストリアで過ごしその後日本に来ました。
海外ではハーフなど珍しいこともなく、特にモテルということは
なかったのですが日本に来た途端モテはじめました。
「足ながい」「顔小さい」「目が大きい」「鼻が高い」
これは以前までには言われなかったことです。
普通だったからです。こんな自分オーストリアでは特に秀でていなかったと思います。
日本人は基本、足が短いし顔ものっぺりしているし珍しかったんでしょう。
学校(大学)でも可愛いといわれている日本人を見かけますが「え、そこまで?」
と思ってしまいます。
可愛さの基準、イケメンの基準も違うと思いますが
街を見ていてもみんなひどいくらいブサイクばかりだし。
海外、オーストリア以外にもアメリカ、イギリスにもよく行きましたが
ちょっと街を歩く、カフェに行くと…美人、イケメンはたくさんいます。

というかアジアがそうなのかもしれませんが。。
モデルさんとか女優さん、俳優さん日本的な綺麗な方はいますが
客観的に見て少ないし、レベルが低いと思うのです。
ブサイクはブサイクでブサイク度が半端なさぎると感じます。

日本人の彼氏もいましたし、、格好よくないけど好きでした。
日本人の穏やかなところ優しいところ、おばあちゃんのこと(日本人)も大好きだし
日本自体は好きなんです。
ただこんなことを思ってしまうのです。
客観的に見てみなさんはどう思われるのか、、気になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

>ブサイクは言い過ぎました。

ごめんなさい。

ああ、あるお礼にこの一言があってほっとしました。
どこの国でも「あなたの民族は醜い」と言ったら、
間違いなく反感を買いますからね。

「日本の血が入ったハーフだからモテる」可能性は?
私は日本にいる外国人の方を見て、「美人!」と
思ったことはあまりないのです…
逆にハーフの方には整った印象を持ちますね。

確かに現代日本はルックスもメイクも東洋風ではありません。
でもそれには理由や、流行り廃りがあると思うのです。

山口小夜子さんというモデルをご存知ですか?
アジア系で初めてパリコレに起用された女性で、
しかも黒髪のボブに切れ長の目という、
東洋の美を強く打ち出したルックスで旋風を起こしました。

私は今でも彼女のグラビアに見蕩れて、溜息が出ます。
しかし私は切れ長の目でも薄い唇でもないので、
このようなメイクをしても似合いません。
自分に合うメイクをして「白人に憧れ」と言われると…心外です。

私はよく着物を着ますが、着る人が少ないのは仕方ないとも思います。
先進国になるほど、民族衣装で生活している人は少なくなるのでは。
欧米でも民族衣装を着るのは、お祭りや観光地くらいですよね?

過去外国でも、ガウンやドレスとして「キモノ」が流行しましたが、
理由はきっちり帯を結ばない「着易さ」にあると思います。
着物ほどきちんと着るのが大変な民族衣装はないような…(偏見?)
近年はワンタッチ帯なども売られていますが、着物自体が高価ですし。

質問者様が鏡を見られた時に、アメリカ・オーストリアと共に、
日本の影響も、ご自分のお顔に感じてくだされば、と思います。

質問者様が知らなかった物事について素直に「初めて知りました」と
認めていらっしゃるのには、とても好感を持ちました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ブサイクは言い過ぎですね本当に。
ブスだと馬鹿に?なってしまうと思ったのですがブサイクもヒドイときづきました。

山口小夜子さん調べてみました。東洋らしい綺麗さですね。私も写真集見て見たいです。

今の女の子たちは(男も)ファッションもメイクも欧米的ですよね。確かにそれも真似というよりはやりと文化を取り入れた結果なのかもしれません。
ひねくれ女の私は黒髪黒い瞳を生かせばいいのに!なんて思っちゃいますが。

着物もなぜあまり着ないのだろうと思いましたが、なるほど大変なんですか。

オーストリアにいた時もしょっちゅう日本にきていたし、日本人とチャットしていたし、……でも実際住んでみると何かいろいろ不思議でした。


いろいろ考えさせられました。ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2012/01/30 23:36

質問者さんは何か勘違いしているようですが日本人が欧米風の顔に好意的なのは何も自分がそうなりたいと思っているのではなく珍しい物を見るような目で接している部分が多いのだと思いますよ。


モデルやタレントに混血が多いのもそれが商品になるからであって同じ理由で非日常的な物に憧れと言うか関心を持つのが人間の心理だと思いますね。自分に無い物を欲しいが欧米人の顔立ちにまではなりたくない、そう言う意味で貴女の場合日本人にもてる要素は多いのかも知れません。

ヨーロッパの方には鼻を低くする手術を受ける人も少なくないそうですが東アジアの人種と比べて自分の鼻は高すぎるので美しくないと考える人が居ても不思議では無いですし。
私は知人に貴女の言う白人の美女が二人いますが確かにぱっと見た感じでは目立つし写真写りも良いです。
派手な服装が似合うし目も大きく鼻も高く顔も小さく物事をはっきり言うし恋人にするには良いかも知れません。しかしそこまでです。

一生を共にする伴侶にはそのような特徴を私個人は望みませんしむしろ家にいてほっとするような女性を望みますね。
多くの日本人男性が本心から白人的な女性を好きとは限りません。

安物でも外車と言うだけで目を引くけれどもじゃあ自分が買うかと聞かれればノーと答える心理に似ているかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本人は日本人が好きという事ですね。
分かりました。
私は必ずしも物珍しさだけではないと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 14:25

ハーフやクウォーターが持て囃されだしたのは戦後です。


戦後でも1960年代まではまだ「あいのこ」と言って差別やイジメの対象でした。

私の欧米人=所謂白色人種=に対する印象は、若い頃の一時期だけは身体の作りとしての形や見た目は良いが、染みやそばかすが多く肌のきめが粗くて汚いし体臭がきつくて老けやすくてデブが多いと、あんまり良くないんですよね。(ここだけ見るともの凄く差別的だ)
日本人はほぼその逆。
身長は低いし平面的な顔だし短足だけど、肌はきめ細かく綺麗だし、体臭はあんまり無いし欧米人に比べれは見た目は若くて肥満率も低い。
要はトータルバランスです。
喩えるなら白人はスポーツカーで凄くカッコイイ形なんだけど塗装はペンキの刷毛塗りで、日本人は軽自動車だけど細部に渡って丁寧に仕上げてあると言った感じですかね。

ただ、人種による身体的な特徴って気候に大きく左右されるのだからそれをとやかく言われてもね。
キリスト教徒に言わせれば「神がその様の創造なさった」からでしょうから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういう考えもあるんですね。
分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 11:15

人種によるそれぞれの美しさってものがあるので、日本人はブサイクって言われても「ふ~ん」って感じです。

日本人なりの美人美男という基準がありますから、別にブサイクばかりだとは思いません。
犬にたとえますけど、ドーベルマンとチワワの美醜って比べられますか?無理ですよね?
それと同じで、白人と黄色人種を比べられてもどうしようもないと思うんです。

日本人の顏を見慣れた私にとってアフリカの国々の黒人の顏と言うのは、全く見慣れない顔です。日本人の体型と黄色い肌でああいう特徴の顏だったら多分ブサイクだと思うでしょう。でも私は黒人の人たちをブサイクだと思ったことはありません。だって人種が違うのですから。しかも見慣れていないので美醜の基準が分かりません。
白人の顏と言うのは、黒人の顏より見慣れていますのである程度美醜の判断が付きます。私は、白人でもブサイクな人はいくらでもいるって思っています。
小さいころは、美しい俳優女優やモデルの写真しか見たことがなかった為に白人はみんな美しいのだと誤解していました。ですから一般人は別にきれいでも何でもないって気が付いたときはなんというか、まさに目からうろこでした。

白人を基準に考えれば日本人はブサイクかもしれませんが、私は日本人ですからそこを基準に考えていないので、特に日本人にブサイクが多いとは思いません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

考え方によって違いますね。
確かに比べるものではないのかも。
いろんな意見を聞けたので今回質問してよかったと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 23:21

はい、ブサイクばかりです。


街中、繁華街すれ違う人を見ていてもキレイだと思える人は少ない。主観的なもので価値観の違いもあるが、日本人、いやアジアはブサイクばかりです。
歯並びは悪いし短足だし目鼻立ちが薄い。
そんな自分も純日本人という悲しい現実。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

同じ考えです!
日本人はきれいというよりかわいらしいかわいげがある、というイメージです。

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/30 18:56

子供の頃、アメリカに住んでいたことがあります。

アメリカのど真ん中、ウエスタン映画に出てくるような地位で、学校は現地の学校に通っていました。

私(男性:純日本人)、当時ものすごくもてました。日本では全然、人気がありませんでしたが、アメリカの女の子にはものすごくもてました。たぶん、黒い髪で黄色い肌を持ち、彫りが浅いのっぺりとした顔のアジア人がほとんど住んでいない地域だったからだと思います。

どこに行っても、「エキゾチック」なものに、人間は惹かれるのが人間の性なのだと思います。


ですから、確かに欧米的な基準で見れば日本人は不細工でしょう。しかしアジア人の中では(顔のつくりは似たようなものですから)華奢で色が白く、物腰が柔らかい日本人がモテルという傾向がある、と聞いたことがあります。

また、アフリカ人から見るとアジア人はかなり美人に感じるという話も聞いたことがあります(たぶん歴史的地理的に欧米人は見飽きているからでしょう)

逆に欧米人が「エキゾチック」と感じるアジア人の典型的な容姿は、日本人やその他のアジア人から見てかなり違和感を覚えることが多いと感じています。

たとえば、ジャッキーチェンが出演しているベスト・キッド(2010年リメイク)に出てくる中国人のヒロインの女の子( Wenwen Han(韓雯雯))はアジア人の感覚ではどちらかというと不細工といえるでしょうし、キルビルやチャーリーズ・エンジェルに出演しているルーシー・リュー なども「欧米人がイメージするアジア美人」であって、一般的なアジアでの「綺麗」とはちょっと違うといえます。

まあ、欧米人のスタイルや容姿を基準にしたら日本人は不細工でしょう。それが問題だとは思いませんが、その価値観にとらわれるのはやめたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに欧米が考えるアジア美人と日本人から見た美人は違いますよね。
でも私も日本人は黒い瞳には黒い髪が似合うのにもったいない!…なんて思っちゃいます。


美の価値観は人それぞれですね。
ただやはり日本人は私からしたら美形は少ないと思っちゃいます。けして嫌いじゃないですけどネ。

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/30 18:54

日本は殆どアジアと交流してきましたから。


昔の中国の美人と日本の美人の基準って当時の絵を見る限り同じだと思います。
下膨れで目が細くておちょぼ口。
そういった基準がずっと続いて来たから、日本人は日本人を特別不細工って思ってないと思います。
今の様に欧米文化がたくさん入ってくる前は欧米人の顔は「鬼の様だ」と言われてたくらいです。(つまり美形とは思っていない)

アジア系はあっさりした顔だから癖がみえやすいんじゃないでしょうか?
欧米だと彫が深いから微妙な癖が分かりづらいんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その歴史、知りませんでした。確かに日本の昔の絵の女性はしろくてのっぺりですね。

>アジア系はあっさりした顔だから癖が見えやすい

これはありますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 18:49

個人差があるよw



ただ、モンゴロイド(アジア系)はアングロサクソンやゲルマン(欧米)に比べると、体型や顔の構成比率が違いますよね。正直、いびつだよね。海外に住んでたのでわかります。もっと日本にも、アジア系のMixed Nationality が大勢いると面白いと思う。でもね、ハーフがかわいいって言われても日本人は腹黒いから間に受けない方がいいよ。いじめられた経験あるだろ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いじめられた経験はありません。
小学生中学生を日本ですごしたらあったかもですね。
日本人は仲間意識が強いし人見知りですから。

日本人に混血が多ければ確かにおもしろい。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 18:47

クォーターですけどそう思ったことはなかったですね。

混血が理由で容姿を誉められることはありますが、我々が日本で容姿を誉められるのは欧米系だからじゃなくて混血だからだと思いますよ。
モデルだって活躍してる大半は欧米×アジアのハーフ等の混血の方です。純粋な欧米人のモデルで日本で活躍してる人の名前が何人もあげられますか?他の回答のお礼にあるリアディゾンも欧米×アジア系の顔だと思います。

欧米人の目鼻立ちハッキリは日本人から見たら長所になるが、それだけが優れていてもバランスがとれていなければ美形でもなんでもないと思います。イギリス人とかあんまり美形がいるイメージはありませんよね?欧米人でも純血を一人づつ確認していけば美形とは言えない人のほうが多いはずです。それに対して混血は顔立ちのバランスがよくなるので歴史的に文化の交流点だった東欧やロシアの西側にかけては美形が多いのだと思います。

あなたが日本人は不細工だと思うことの真の理由は欧米が日本より美形なのではなくて、日本人は純血の人がほとんどで混血が少ないということなんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

混血が美形というのは確かにありますね。

欧米で純血の人は少ないかもしれません。

日本は島国で純血ばかりだから、なのでしょうか。

ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2012/01/30 18:44

No7です。



この質問から何をもって美しい(好意的に感じる)と見るか、に興味を持ちました。

1. 能力が優れていると、その外見までも好意的に取る。野球選手や陸上競技、スケーター、スキーのインストラクター、サーファーなど。丘に上がったサーファーはただの人に落ちますが、山の上のスキー・インストラクターはかっこいいですよ、山を下りるまでは。

2. 国自体が経済的文化的に優れていて、強国であると、その国民と貴族が優れていて美しく見える。ローマ帝国時代の彫刻。エジプト王朝の壁画。中国の王朝の絵巻。平安絵巻。

4. 16世紀からスペイン、ポルトガル、オランダ、イギリスが植民地確保に乗り出し、今考えると完全に違法な手を使って後進国を意のままにして来ましたね。アメりカは参加が遅かったので植民地は取れず、黒人を収穫するという方法を思いつき実行しました。力の差は大きいです。ご主人様と奴隷です。

ご主人様(白人)は強い、偉い、美しい、豊かで教養がある、そうあやかりたい。肌さえ白ければ出世するので混血の度合いでの呼び名も違います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%A9% …

5. 19世紀はイギリス連邦、20世紀はアメリカ合衆国が世界ナンバー1となりました。19世紀の日本はイギリスを見習い、郵便制度や学校制度を整え、20世紀はご存知の通りアメリカに言われた通りに憲法もアメリカ人が作り、給食も洋食に切り替えました。

上を見習い尊敬する、儒教の教えが染み込んだ日本人。背広(英国セービロー通り由来)を身につけての白人至上主義はこんな所から来ていると思います。優れている国から学び、尊敬する大学教授やインストラクターの姿形までが「美しい」と刻み込まれたのでしょう。

ピラミッドの頂点を見ていますから、(白人の)下流階層は意識にありません。それで、「欧米では~」と何かにつけて欧米が優れているとコメントする人も、テレフォンショッピングには多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい。よくイミが分かりませんでした。いやイミは分かるのですが、どうしてこんな事をおっしゃるのかがよく分かりません。
テレフォンショッピング…?って関係あるの?

お礼日時:2012/01/30 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人てスタイルが悪いし容姿も大半がブスばかりではないでしょうか?(※最後まで読んでね)

(長文です。)
上記の様に感じたのたは、まず明らかに最近の日本の(イケメン・美女)の基準が、どう考えても欧米人(白人系)な気がします。
例えば、目鼻(目が大きい)がスッキリして?鼻が高い?手足が長くて……てそれって典型的な欧米人(白人系)の特徴ではないですか?
女性のメイクだってデカ目でしたっけ?それが可愛いみたいですが、ハッキリ言って化物みたいですよ?可愛くないですし。あと、二重もどうでもいいですよね?そんなに大事ですか?あっても無くても綺麗な人は綺麗だし、ブスな人はブスな気がしますね。

他には、僕の知り合いの外国人男性が日本に遊びに来た時、近所の焼肉屋でご飯を食べ終わり、お会計していた時に、近くにいた女性達が「カッコイー」て言っていた時は驚きました。その女性達に「どこがカッコイイのか?」と聞くと、「目がー鼻がーモデルさんみたい……だらカッコイイ」て聞いた時には、驚きました。その男性は自国ではモテないてか、女性に見向きもされないような人で、男としては魅力のない男性です。(失礼ですが)

ほかには、外国人(特に白人系)の彼女や彼氏ができると、なぜか?勝ち誇るような事を言う。
次第には、他の日本人を下に見る。異常ですよ。

あとハーフの子が生まれて……て家族、親戚、友達まで盛り上がるという謎の現象。

皆さんはどの様に感じますか?

※補足:とりあえず、欧米人に近い容姿だったら誰でもいいのかな?と思う事もあります。例えば、イラン人やトルコ人と言った人達。大半がプー太郎ですがね。

あと、どの国にも特定の外国人に憧れるのはあります。例えば、日本人に憧れる人もいますが、そんなのは少数派です。しかし、日本は全体的に外国人に対する憧れが異常です。

最後にこのよう内容を書くと大半の人が「そんな事は無い」と言いますが、実際は普通に外国人の容姿に憧れる様な発言はしています。

(長文です。)
上記の様に感じたのたは、まず明らかに最近の日本の(イケメン・美女)の基準が、どう考えても欧米人(白人系)な気がします。
例えば、目鼻(目が大きい)がスッキリして?鼻が高い?手足が長くて……てそれって典型的な欧米人(白人系)の特徴ではないですか?
女性のメイクだってデカ目でしたっけ?それが可愛いみたいですが、ハッキリ言って化物みたいですよ?可愛くないですし。あと、二重もどうでもいいですよね?そんなに大事ですか?あっても無くても綺麗な人は綺麗だし、ブスな人はブスな気がしま...続きを読む

Aベストアンサー

日本人は性格が悪いからブサイクばっかりなんじゃないかな?日本でも本当に目鼻立ちが整って顔がいい人は優しくて人間できてる人ばかりだったもの。(これ実体験)戦場のような職場で本当の意味で優しいなって感じる人は顔がいい人である事が多いわ。ブスで性格いい人も、性格がいいから人から大事にされて性格よくなったっていう風に考えられるよね?

私も、日本はそんなにブサイク大国なのかな?と思ってたけど、一歩引いて見ても日本の大半ブサイクなのはほぼ事実だね。目が大きい人とかきれいな二重の人は性格いい事が多いよ。で、きれいな人は白人寄りの顔になる。ま、これは当然。人の顔って大きく分けて2パターンって事でしょ。堀が深い濃い顔か、平たい薄い顔か。

あと、最初に言った日本人性格悪いからブサイクなんじゃない?って話しだけど、さすが、いじめ大国ニッポン、自殺大国ニッポンだからね。露骨に韓国人とか台湾人を差別してるけど、顔ほとんど似てるし、同属嫌悪じゃないの?ってよく思うよ。

特に日本人は宗教心がなさすぎて?倫理観まで筋が通ってなくて、矛盾だらけで、生きてることを有り難がる精神がまるでないみたいだ。神様にお祈りをするような神経が全くなさそう。だからじゃないかな?たとえ老人でも、人生経験が少なかった人は、年の割りに未熟だよ。学習しないまま年だけ食ってさ。無情すぎる。

最後に、これも実話だけど、ドラッグストアに台湾人っぽいバイトの人がいた時の話しを聞いてほしい。その台湾人は普通に頑張って仕事しようとしてるのに、(母国ではそうやるのが普通だったんだと思う)その隣で台湾人を一応指導してた日本人の従業員ハァってため息ついてうざったそうに扱ってたからね。おいおい客がそういう所見てるよー?って思った。なぜ普段いちいち周りの目を気にするくせに、そうゆう時はマヌケなほど醜い態度を露にするのかな?ってそうゆう現場を見る度に思うんだ。

残念だけど、大半の日本人が見た目も中身も悪いのは真実だわ。日本国の宿命だね。

日本人は性格が悪いからブサイクばっかりなんじゃないかな?日本でも本当に目鼻立ちが整って顔がいい人は優しくて人間できてる人ばかりだったもの。(これ実体験)戦場のような職場で本当の意味で優しいなって感じる人は顔がいい人である事が多いわ。ブスで性格いい人も、性格がいいから人から大事にされて性格よくなったっていう風に考えられるよね?

私も、日本はそんなにブサイク大国なのかな?と思ってたけど、一歩引いて見ても日本の大半ブサイクなのはほぼ事実だね。目が大きい人とかきれいな二重の人は性...続きを読む

Q白人世界でアジア人を差別しない国はありません、それが現実ですがどう思いますか?

一年以上白人国家を旅行した人なら理解できると思いますが、最低でも1度や2度必ず差別を受けた経験があると思います、その時必ず中国人か日本人か聞かれます、ある店でボッタクリが嫌なので嘘をついて中国人と言ったらその後無視され出て行けと言われました、その後冗談で実は日本人と言うと180度態度が変わりました。白人は正直露骨です。
そして肌の色でもアジア人を美的感覚から見下します。
ロスで仲良くなった白人が言ってました、表面では言わないが
アジア人や黒人は現実に今も差別されている「日本人の君はまだマシな方だ」と。
日本でも差別問題はありますが白人国家は現在でもアジア人を差別しています、中国人とか韓国人と言うととんでもない嫌な思いをさせられます、皆さんこの現実をどう思いますか?

Aベストアンサー

アジア人という定義の仕方に白人目線を感じます。つい近年まで白人は有色人種を人間とは見ていませんでした。「奴隷、当時のヨーロッパでは『黒人が白人と同じ人間である』という考え方はなかったのである。
『法の精神』で知られるモンテスキュー。
社会学の父と讃えられるフランスの哲学者でさえ「黒人が人間だと考えるのは不可能である 彼らを人間と考えるなら 我々がキリスト教徒でないと認めざるをえなくなる」と語っている。」
http://www.fujitv.co.jp/ainori/st/st361.html

有色人種を人間と認めざるをえなくなったのは、後の方の世界的な大戦のあとではないかと考えます。第一次世界大戦ののちある有色人種の国家が提案した人権平等条項の提案は英米によって葬り去られました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_2/jog053.html

「ホテルのフロント係は、女性の方を見向きもせずに、デュボイスへの対応を続けた。勘定がすべて終わると、彼はデュボイスに向かって深々とお辞儀をし、それからやっと、その厚かましいアメリカ女性の方を向いたのだった。フロント係の毅然とした態度は、これまでの白人支配の世界とは違った、新しい世界の幕開けを予感させた。

 「母国アメリカではけっして歓迎されることのない」一個人を、日本人は心から歓び、迎え入れてくれた。日本人は、われわれ1200万人のアメリカ黒人が「同じ有色人種であり、同じ苦しみを味わい、同じ運命を背負っている」ことを、心から理解してくれているのだ。」
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/964059/


人間は好き嫌いのほかに生理的嫌悪ということもあります。戦後は戦争の被害ということも理由に付け加わりました。

オバマ大統領はなぜ黒人なのか。ハーフではないのか。白人男性の主人と黒人女性奴隷の間に生まれた子どもは、生まれながらにして奴隷であり、色が白いほど高く売れたと聞きます。人種差別に法的に最終的な決着がついたのは1964年(昭和39年)かともいわれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%B0%91%E6%A8%A9%E9%81%8B%E5%8B%95

>日本人の君はまだマシな方だ
そんなわけで、白人にすれば納得ずくというより、無理やり人種平等を誓わされたわけで、本人からみた多層な差別意識があるのはある面いたし方がないと考えます。

武力ということではないにしても、要は実力で認めさせるほかはないと考えます。

アジア人という定義の仕方に白人目線を感じます。つい近年まで白人は有色人種を人間とは見ていませんでした。「奴隷、当時のヨーロッパでは『黒人が白人と同じ人間である』という考え方はなかったのである。
『法の精神』で知られるモンテスキュー。
社会学の父と讃えられるフランスの哲学者でさえ「黒人が人間だと考えるのは不可能である 彼らを人間と考えるなら 我々がキリスト教徒でないと認めざるをえなくなる」と語っている。」
http://www.fujitv.co.jp/ainori/st/st361.html

有色人種を人間と認めざ...続きを読む

Q海外で日本人に生まれたら悲劇?

特にアメリカやヨーロッパで日本人に生まれたら大変じゃないですか?
モンゴロイドの日本人は不細工なので悲劇だと思います。
「モンゴロイド=ダサい、チビ、オタク」ってイメージが完全に定着してますし、人種差別されるのも分かる気がします。
差別がない地域もあるだろうけど、恋愛対象として東洋人はまず入りません。
欧米の学校でもし日本みたいに身長順に並ぶみたいなことしたら前のほうは全員東洋人になるでしょう。
日本人の俳優も白人の俳優に比べると顔がのっぺらでチンチクリンですよね。俳優でもこの有様ですから、一般人なんて人間扱いされないでしょう。白人が全員二重まぶたなのは額と鼻筋が隆起していて目は奥になっているからですが、アジア人は目が出ている感じが醜いと感じます。
表情も動かないから気味が悪い。
横顔だと白人とは隔絶した差が日本人にはある。

モンゴロイドは神の失敗作とまでネットで言われていますね。
同じアジアでも中央アジアや中東ぐらいまで行くとコーカソイドの血が混じるので白人に近い。
日本は先進国だけど容姿だけは世界最悪の発展途上国かもしれません。

日本人は日本にいたほうが幸せだと思います。少なくとも外国で子供を育てるのはかわいそうだと思いませんか?

特にアメリカやヨーロッパで日本人に生まれたら大変じゃないですか?
モンゴロイドの日本人は不細工なので悲劇だと思います。
「モンゴロイド=ダサい、チビ、オタク」ってイメージが完全に定着してますし、人種差別されるのも分かる気がします。
差別がない地域もあるだろうけど、恋愛対象として東洋人はまず入りません。
欧米の学校でもし日本みたいに身長順に並ぶみたいなことしたら前のほうは全員東洋人になるでしょう。
日本人の俳優も白人の俳優に比べると顔がのっぺらでチンチクリンですよね。俳優で...続きを読む

Aベストアンサー

海外生まれ、育ちの日本人から聞いた話。
もしくは、
海外で仕事している・クライアントが外国が多い人から聞いた話。

日本人が白人や黒人を背が高く、足長でかっこいい!
英語の横文字をかっこいい!

と思うのと同じで向こうさんも、
>モンゴロイド=ダサい、チビ、オタク
がかっこいい!セクシー!エキゾチック!

なんて言ったり、見えたりするんですって。
立て文字の漢字を外人がかっこいいと考えているのは、
漢字Tシャツ着ていたり、刺青掘ったりするのでも分かりますね。

どこの国に行っても本質的な部分は同じみたいで、
『無いものねだり』『隣の畑は青い』みたいですよ。

1つ、自分がはっきり言えることがある。
外国人を差別するつもりではなく、特徴として書くが・・・。
日本人は入浴の習慣があるから体臭があまりないけど、
外国人(特に欧米、肉食文化)は体臭がきつい率が高いよ。
お酒とか飲むと尚更。だから香水の文化が発展しているんですよ。
韓国、中国(←民族にもよるかも)も体臭があまりない。

モンゴロイドは肌もきめ細やか。綺麗な金髪美女でもサメ肌なんてザラ。
肌の綺麗さは外人さんにウケルみたいです。変な意味でなくて。
匂いも『日本人は香水ではない、いい匂いがする。何故?』
とかね。青い目、長い脚、背の高さがない代わりに優れている箇所はある。

で、お互いがお互いの無い個所を持っているから、
>○○(自国の民族)は神の失敗作とまでネットで言われて~。
という意見がどこでもかしこでも国が違えど似た意見が出るんですよ。

まずは、世界に出なくていいから、外国人の知り合い作ったら如何?
何人でもいいから。今まで思ってもみなかったこと見聞きしますよ。

海外生まれ、育ちの日本人から聞いた話。
もしくは、
海外で仕事している・クライアントが外国が多い人から聞いた話。

日本人が白人や黒人を背が高く、足長でかっこいい!
英語の横文字をかっこいい!

と思うのと同じで向こうさんも、
>モンゴロイド=ダサい、チビ、オタク
がかっこいい!セクシー!エキゾチック!

なんて言ったり、見えたりするんですって。
立て文字の漢字を外人がかっこいいと考えているのは、
漢字Tシャツ着ていたり、刺青掘ったりするのでも分かりますね。

どこの国に行っても本質的な...続きを読む

Qアメリカ人が嫌いになってしまいました・・

はじめまして。アメリカ在住の方や滞在経験のある方に質問です。

私は小さい頃からアメリカの音楽や映画といった
ポップカルチャーが大好きで、ずっと留学を夢見ていました。
そこでやっと決心がついて、今年からアメリカに留学するために、
その方向で学校や親とかなり前から話を進めてきました。

去年震災が起こり、その時私は丁度ビデオを回していたため、
youtubeに登録しその映像をアップロードしました。
最初は日本の方々からの心温まるコメントを頂いていたのですが、
何かで紹介されたのか、知らないうちに再生回数が十万回を超え、
英語でのコメントが一万件以上寄せられていました。

でもほぼ全てのコメントがひどく道徳にかけるものばかりで、
コメントを全部確認することはもちろん出来ませんが、
ひどいコメントをしている人の国籍がほとんどアメリカだったんです。

「日本人は死んで当たり前」「真珠湾の天罰だ」
「もう一度原爆を落とす手間が省けた」
「ジャップが巻き込まれた黄色い(黄色人種の)波をこの目で見たかった」

たったの2、3件じゃありません。
何百件以上も本当にこんなコメントばかりだったんです・・・。

私は被災地の出身で、友達を一人津波で失いました。
変わり果てた風景もこの目で見てきました。
アメリカ人は人の痛みの分かる心やさしい人たちだと思っていたし、
本当にアメリカが大好きだったので、ショックが大きくて
何週間も吐き気が続いて、もう自分でもどうしていいのか分からなくて。

でも留学は小さい頃からの夢だから、と少し気持ちが落ち付いた頃、
twitterをやっている友達が「Pearl Harbor」「JAP」といった単語が
アメリカでのトレンドワードになってると教えてくれました。
もう訳が分かりません。気持ち悪い・・・。

私が思っていたアメリカ人像は、
音楽や映画の中だけのものだったのでしょうか。
実際は、過去の戦争から未だに日本を憎んでいて、
アジア人の中でも日本人は特に嫌われているのでしょうか?

向こうでの差別もある程度覚悟はしていたのですが、
ああいったコメントを見てしまったら、実際耐えられるか不安で、
留学をやめようか、真剣に悩んでいます。
こんな気持ちのまま留学するのも、気がすすみません・・。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。アメリカ在住の方や滞在経験のある方に質問です。

私は小さい頃からアメリカの音楽や映画といった
ポップカルチャーが大好きで、ずっと留学を夢見ていました。
そこでやっと決心がついて、今年からアメリカに留学するために、
その方向で学校や親とかなり前から話を進めてきました。

去年震災が起こり、その時私は丁度ビデオを回していたため、
youtubeに登録しその映像をアップロードしました。
最初は日本の方々からの心温まるコメントを頂いていたのですが、
何かで紹介されたのか、知らないう...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。

>ひどいコメントをしている人の国籍がほとんどアメリカだったんです。
本当にアメリカ国籍か確認する方法はありませんが、その人間とは絶縁する方法をお勧めします。
反対に、自分が尊敬する人間と親しくするべきでしょう。(教師、上司、尊敬・共感できるなら誰でも構いません)

私は、一時期外国でつきあう相手を非常に選んだ時期がありました。
その社会の人間なら誰とでも交流すれば良い関係が築けるというのは幻想です。
同時に、自分自身も健全な人格者であるように努力して向こうから近付いて来る人間を振るいにかけるべきです。
人間関係は、自分と相手と両方の相互作用で決まります。
勿論そこには、社会的・文化的様々なファクターが存在します。

1.主観を取り払い偏見を除外して人間を観察する
2.自分の人格・倫理を磨き自律に徹して努力して相手を見る目も同時に養う
3.それでも状況に流されるのであれば、相手を厳選し共感できない相手とは接触しない

その上で、カルチャーならカルチャー、
勉強なら勉強で集中可能な対象に取り組んだらいかがでしょうか。

Qアメリカ人に人気な日本人の顔は?

アメリカ人にはどんな顔の日本人が美人とされているのでしょうか?
そりゃもちろん人それぞれ好みはあるのは知っていますが、やっぱり風潮ってあるじゃないですか
例えば日本人が美人とする白人の方だと目が大きくて鼻筋が通ってて・・・など。

少しでも情報を知っていれば教えていただきたいです^^
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

一重瞼でむっちりした感じの子がいいみたいですよ。 黒髪ロングで、日本人から見て、30歳くらいの人妻な雰囲気くらいのほうがいいみたいです。大学生くらいでも子供っぽく見えて、いやだと友達は言ってます。 日本人だと目がおっきくて鼻もおっきいほうが美人な風潮ですが、白人の間では、鼻がおおきかったり、目が大きすぎるのはあんまり美人とみなされないような気がします。 

Q外国人ウケ”しない”容姿

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐらい)
無事にホテルまで到着。

友達に言うと、驚かれました笑

ネイルが可愛いね、とかバッグが素敵とか、持ち物について誉められることはあるのですが
そこがまた、容姿は誉めるところがないからなのだな、と思ってしまいます。


外国人の方が多くいる街(六本木など)に夜遊びに行くこともありますが、
声をかけられたことはほとんどありません。

外国人にモテたいとか、声をかけて欲しい!と思ってるわけじゃないし、
自分でも不美人なことは自覚しているのですが、
勝手になんとなく外国人は守備範囲?が広いイメージを持っていたので、


外国人にウケる日本人女性の容姿(黒髪ロング・切れ長の目・など)
と共に、受けない日本人女性の容姿もあるんじゃないかと思い、質問してみました。

例えば、八重歯とか鷲鼻とか、、歯のホワイトニングをしてない、、とか・・・・?

ちなみに、私は、20代後半で、身長168センチで、標準体重ではありますが、ガッチリ体型です。
顔の一番特徴は、、鼻が大きめ(鷲鼻気味)なところでしょうか。

似てるといわれる芸能人はたくさんいるのですが、
一番言われるのは、長澤まさみさんと芹那さんです。あと鈴木京香さん、浅田真央さん、高岡早紀さんなどです。(良くいえば、って程度だと思いますが)

くだらない質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。

外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪ロング、切れ長の目、とかは、「クールビューティー」的なイメージで、日本人が勝手につくった「海外向けの日本人女性像」です。従来は「化粧っけがない、地味」な女性でも、欧米では「クールビューティー」に見えたのかもしれませんが、最近のモテの傾向は少しかわって来てると思います。


「KAWAII」から考えれば、150センチ台の身長の女性は、特に欧米では小柄で可愛らしい印象に映ると思いますが、質問者さまのように、168cmだと、外国人から見た「KAWAIIな日本人女性」というイメージからすれば、けっこう大きく見えるでしょう。

・身長が高い(日本人の中では)
・スポーツ選手のようにやや骨太な体系

…という感じだと、欧米の一般的な女性の体系とさほど変わらないので、モテないタイプになるように思います。


ちなみに、日本人好きとロリコンがリンクしている一部の欧米男性も見受けられます。
また、海外でナンパされるのは「モテ」かもしれませんが、「幼く見え」て「背が小さい」ということは、もしも強盗やレイプなどに及んだ場合に抵抗されにくいだろう、といった予測から声をかけている場合もありますので、ナンパ=モテていると浮かれない方がいいと思います。
海外旅行などで傷害事件やレイプなどの被害に遭う日本人女性は、旅先でモテている、と浮かれた気分になっているところをつけ入れられてのこともあると思いますので。

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。

外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪...続きを読む

Qイタリアで日本人は差別されてますか?

先日北イタリアへ行ったのですが、個人旅行であったせいかいろいろ不愉快な思いをしました。
・なにしろ見る目が厳しい。
観光地じゃなかったのでアジア系が目立つのか、それともスカートだったのがいけないのか・・・どこでも怪訝な目でみられました。
町にスカートの人は店員以外では見かけませんでしたが、何か意味があるんでしょうか。パンツスタイルにしたら少し変わりました。
・電車で嫌がられた。
一等車にしたのですが、途中乗って来たカップル(女性)にあからさまに嫌がられ、男性にどうにかしてと頼んでいたようですが結局彼等は次の駅で出て行きました。。。
その他にもカフェで他の客にどかされた等イタリアのイメージが崩れました。何しろ怪訝な目で見られるのが厳しくて・・・。
ミラノのような大きいところではそうでもなかったのですが、もしかしてイタリアって日本人(もしくはアジア系)嫌ってますか?
イタリア語の勉強も始めたのにこれですっかり気が萎えてしまいました。参考に教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしません。そこらじゅうの国を回りましたが、「よそ者が何しに来やがった」という悪意の目つきは、ウズベキスタンのフェルガナ地域でしか、出くわしたことがありません。外国人を見たら興味を抱くのは、大都市以外ではどこの国でも一緒です。日本でも、例えば田舎の田んぼのあぜを黒人が歩いていたら、じいさんばあさんがぎょっとした目で見たり、村中の人が集まってきたりするでしょう。小沢一郎の一人区まわりと同じで、村人がワサワサ出てきても、まったく不思議ではないと思います。

イタリア人の差別感情は、主としてアルバニア人に向けられます。イタリアは第2次大戦中の一時期、海を越えた向かいのアルバニアを支配していました。戦後、アルバニアは、ホジャ大統領の下、独自の共産主義閉鎖国家を作り、弊害も多かったものの、結果として、ユーゴスラビアに併合されてぐちゃぐちゃな内戦に巻き込まれることを避けることができました。アルバニアはユーゴスラビアともソ連とも中国とも仲たがいして、鎖国状態にあったのですが、実際には市民はイタリアのテレビを見て、世界情勢を知っていました。ホジャ大統領の死後、共産主義が崩壊し、資本主義の導入も失敗、ねずみ講への投資を国家が推奨するということを資本主義を理解していない国民に推奨したため、ねずみ講の崩壊と共に、政局は混乱、政権が吹っ飛んだのです。この時、多数のアルバニア人がぼろい船でイタリアに渡って不法入国した事情があり、アルバニア人に対する感情は、きわめて悪いものと推定されます。

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしま...続きを読む

Q知人から差別された話を聞いたら外国に行くのが怖くなりました。

ヨーロッパへ1ケ国くらいの旅行を計画しております。
ヨーロッパ長期旅行はずっとしたいと思っていました。

ツアーではなく、自由旅行です。

しかし、ヨーロッパ旅行をするということを、
かなり旅慣れしている知人に話したら、
いろいろと旅先での差別経験を聞きました。

また知人の友人はイギリスに気化し、
住んでいるらしいのですが、やはり差別されるというのを聞きました。

具体的には

○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋)
では、まず悪い席へ案内される。白人優先である。
注文を取りに来てくれないことはザラ。(言っても無視されるらしい)

○通りすがりの人から差別用語を言われる。あからさまにこちらを見て
ヒソヒソ言っていたり、笑っている。

○順番待ちをしているのに横入りされる。

○チケットなどの販売所で無視される、または嫌な態度を受ける。(白人には優しいのに急に態度が変わるらしいのです。)

などなど…。聞いていてすごくショックでした。
気になってヤフー知恵袋などネットで調べてみたら、
かなりみなさん差別により嫌な思いをしているようで
ますます憂鬱になりました。

しかも知人いわくアメリカよりもヨーロッパのほうが差別は
ひどいらしいのです。

ヨーロッパに行くのが怖くなってきてしまいました…。

英語ができれば文句の1つも言えるでしょうけど、
英語に自身もないのでますます我慢するほかないと思うのです。

私はもともと、気が強いほうではなく日本でも、
もしそういう態度をされたら何も言えずにへこんでしまい、
それを引きずってしまうタイプです。


楽しく旅行したいのはもちろんなのですが、嫌な思いの1つや2つ
覚悟していかないといけないのでしょうか?
(知人からは差別を気にしてたら海外旅行はできないとも
言われました、)

それとも知人やネットの方はたまたま運が悪かっただけのことなのでしょうか?

ちなみに今まで韓国と台湾をフリーツアーで行ったことがありますが、
道に迷ってしまったときなど、現地の方から話しかけて来て道を教えてくれたりもしたので、
むしろ現地の方の親切で助けられた…ということが何度もありました。


念願のヨーロッパ旅行だったのですが怖気づいてしまっております。

ヨーロッパへ1ケ国くらいの旅行を計画しております。
ヨーロッパ長期旅行はずっとしたいと思っていました。

ツアーではなく、自由旅行です。

しかし、ヨーロッパ旅行をするということを、
かなり旅慣れしている知人に話したら、
いろいろと旅先での差別経験を聞きました。

また知人の友人はイギリスに気化し、
住んでいるらしいのですが、やはり差別されるというのを聞きました。

具体的には

○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋)
では、まず悪い席へ案内される。...続きを読む

Aベストアンサー

殆ど皆さんが書かれていますが、
いろいろ知っておくといいと思いますので、遅ればせながら。
(No.10の方と、かなりかぶりますが(^^;)

○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋)
では、まず悪い席へ案内される。白人優先である。
注文を取りに来てくれないことはザラ。(言っても無視されるらしい)

これは、ほんとにたま~にしかありません。
ザラ、と言いきってしまう人の大半が、
以下の条件が当てはまってしまった場合が多いように思います。

・挨拶なしで無表情(無愛想)に、「私はお客様」という態度を取って店に入った場合
・妙に慣れてる振りして、でも実際には虚勢張っているのが見え見えの態度で入った場合
・逆に変におどおどして、自分に自信がなさそうに見える場合
・やたらに大きな声で、母国語をしゃべりながら店の雰囲気無視して入った場合
・店の雰囲気に合ってない服装をしていた場合

私はよく一人でヨーロッパをぐるぐる回るのですが、
きちんと礼儀を通している場合、例え片言以下の言語能力しかなくても、
あからさまな人種差別をしてくることはほとんどないように思います。
しかし、上記に当てはまるような態度や行動を取っていると、
同じ日本人でも明らかにひどい席に通したり、
オーダーを遅く取りに行ったりしているのを見かけます。
しかも、結構多いんですよね、上記のような態度や行動を取っている日本人…。
Yahoo!知恵袋やらその他いろいろな情報を見かける度に、
ちゃんと礼儀通した上での話?といつも思ってしまいます。

○通りすがりの人から差別用語を言われる。あからさまにこちらを見て
ヒソヒソ言っていたり、笑っている。

治安があまり良くないところを歩いている時には、
こういった態度を取ってくる人を見かけることはありますが、
観光目的でいくような場所ではほとんどないかと思います。
あってもやかましくて気にしてられない、と言いますか。

○順番待ちをしているのに横入りされる。

日本人だから、という理由でされたことは私はないです。
ただ、路線図片手に、相談しているようにしか見えない日本人グループが、
抜かされているのは見たことがあります。
(でも日本人的には並んでいる)

そのグループの人達は、「なんで抜かされるわけ!?」と憤っていたのですが、
私からすれば、相談するにしても輪になるようになっていたら、
並んでるように見えないし、「もしかしたら・・・」と思っても、
母国語でまくし立てているグループに対して、
「並んでいるんですか?」と聞く気は起らないよな、という感じでした。

○チケットなどの販売所で無視される、または嫌な態度を受ける。(白人には優しいのに急に態度が変わるらしいのです。)

これも、私はないです。
けれど、こちらも挨拶なしで、行先だけいきなり言った人に対しては、
ものすごい嫌な顔をして対応している窓口の人は見たことがあります。

また、レストランなどに入る場合ですが、
「こんにちは。○人ですが、席はありますか?」
「飲み物だけなのですが、良いですか?」
「言葉が殆どわからないので、英語メニューをいただけますか?」
「(現地語で返されてわからなかったら)すみません、これしか言葉を知りません。英語でお願いします。」
くらいの言葉は、現地の言葉で、
発音怪しくても多少文法間違えても、たどたどしくても、
はっきりとした声で言えるようにしておくといいです。
これを言う・言わないではかなり応対が変わるように思えます。

日本でも、たとえば外国の方が、
「スミマセン、電車、東京・・・ここ着く?・・そこ行く?」
というように、めちゃくちゃであっても、
何が何だかわからなくても、日本語で話そうと頑張っていたら、
好感が持てて、こちらも一生懸命対応しようと思いますよね?
それと同じだと思います。

また、もし不当な扱いを受けてしまい、
でも英語で文句言えないし…ということであれば、
身振り手振りを使って文句を言えばいいのです。
怒っている、というのは必ず伝わります。

一度ローマで飛び込みで入ったホテルで、ボイラー室の隣という、
うるさいことこの上ない部屋に通されたことがあるのですが、
それに気づいたのは寝る前で、いくら一番安い部屋だからってあんまりだと、
文句言いに行ってみたら、チェックインした時のフロントの人はすでに交代していて、
英語が全く通じない人しかおらず、「部屋」「変えて」「お願い」だけ現地語で、
後は擬音と身振り手振り、殆ど道化状態で文句言って、
最後はなんとか通じて、でも既に満室になってしまっていたため、
その日は変えてもらうことができなかったのですが、
「明日は必ず部屋を変えます」という約束取り付けたことがあります。

後から「まだ泊まる予定なのに、気まずくなったら嫌だなぁ」と、
日本人の小心さが出てきましたが、次の日の朝、
「昨日は不快な思いをさせてしまってごめんなさい。
 帰ってくるまでに荷物移動させておきます。」
と言ってくれて、観光して戻ってきたら一番安い部屋の値段のまま、
デラックスクラスに変更され、その後の応対もとても親切で、
ものすごくびっくりしました。
ホテルを後にする時には「良い旅を!」という言葉と一緒に、
パンやら果物やらまでお土産に頂きました(^^;

また、ホテルの一件がある前は泣き寝入りしていたのですが、
おつりをごまかすお店の人に遭遇した際も(これは結構多いです)、
度胸がついたのもあって文句言うようにしたら、
険悪な雰囲気になることもなく、バレた?とにっこり笑って返してきて、
「え~…そんな程度のことなの????」となりました。
(日本じゃまずあり得ないですよね)

不当だと感じたらその場で文句を言う、伝える、というのは、
とても大切なことの一つです。
最初はとても勇気が要りますが、悶々とするよりも、
当たって砕けろの勢いでチャレンジして、
自分にとって良い旅を、自分の力で得るようにしてみてください。
きっと、帰る時にはトラブルもいい思い出の一つになるはずです。

と、なんだか偉そうに締めくくってしまいましたが、
少しでも、ご参考になれば幸いです。

殆ど皆さんが書かれていますが、
いろいろ知っておくといいと思いますので、遅ればせながら。
(No.10の方と、かなりかぶりますが(^^;)

○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋)
では、まず悪い席へ案内される。白人優先である。
注文を取りに来てくれないことはザラ。(言っても無視されるらしい)

これは、ほんとにたま~にしかありません。
ザラ、と言いきってしまう人の大半が、
以下の条件が当てはまってしまった場合が多いように思います。

・挨拶なしで無表情...続きを読む

Q世界一ブスが多い国は日本ですか?

白人女性との差は言うまでもなくアジアの中でもブスですよね。
白人女性は年取っても綺麗ですが(マドンナ、シャーリーズ・セロン、キャメロン・ディアス、ダイアン・クルーガーなど)日本人女性は若い時からブスではないですか?

白人女性は大概普通に美しい。まず手足が長くて身長も170cmあるのが日本のメガネ人口と同じくらいいます。
実際に私の知っているロシア人女性は9割は美しいです。
地元は人口15万人ほどの田舎町でたまに白人女性を見かけますがやっぱり美人で惚れ惚れします。
周りの日本人とはやはり別格です。
またアメリカ西海岸へ5泊6日で行った事がありますけど、白人女性はハリウッド女優かと疑いたくなるような美人ばかりでした。
上記の通り手足が長くて身長170cmある女性ばかりでした。
少なくとも日本に来ればモデルのスカウトが絶対に来るだろうと確信出来ます。

帰国して日本の空港に戻ったとたん、ちんちくりんで胴長短足でO脚で糸みたいな目して絶壁頭、歯が前に出てる日本人女性を見て衝撃を受けたのも忘れられません。
髪を染めて化粧してもブスばかりの有様。

ということで世界一ブスなのは日本人女性ではないですか?
最後に日本人の女優を綺麗だと思った事は一度もありません。

白人女性との差は言うまでもなくアジアの中でもブスですよね。
白人女性は年取っても綺麗ですが(マドンナ、シャーリーズ・セロン、キャメロン・ディアス、ダイアン・クルーガーなど)日本人女性は若い時からブスではないですか?

白人女性は大概普通に美しい。まず手足が長くて身長も170cmあるのが日本のメガネ人口と同じくらいいます。
実際に私の知っているロシア人女性は9割は美しいです。
地元は人口15万人ほどの田舎町でたまに白人女性を見かけますがやっぱり美人で惚れ惚れします。
周りの日...続きを読む

Aベストアンサー

人によって美人の基準が違います。
僕もアメリカ人好きだけど日本の女性も綺麗な方多いですよ!

あとあなたの価値観だと韓国人も朝鮮人も中国人もブスばっかりだから世界一は決めれないと思うよ。


あなたは人にブスと言えるほど綺麗なんですか?

Q白人はどうして黒人を差別するのでしょうか?

アメリカで黒人が白人に差別されたと
デモや暴動が起きているそうです。

どうして白人は黒人を差別するのでしょうか?

日本では、ボビーオロゴンやビリー隊長とか
大人気だし。野球でも黒人が大人気なのに
どうして差別されちゃうのでしょうか?

私にはどうしても分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。
 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人系アメリカ人とはその立ち位置は大きく違います。
 アメリカでの黒人差別は様々な要素が複合的に絡まりあって成立しています。差別の原因となっている要素を幾つか列挙してみます。

・歴史的経緯
かつて白人は黒人をアフリカ大陸から連れ出し(多くの場合、奴隷化したのは現地のアフリカ人達なのですがややこしくなるので割愛します)奴隷として過酷な労働条件で使役してきました。これを根源的な原因として加害者だった自分達白人を黒人は憎悪しているのではないかと考え、それ故に黒人との共存や黒人の社会進出を苦々しく思う白人は常に一定数存在します。

・社会階層的経緯
多くの黒人系アメリカ人は依然として貧困層であり充分な社会進出を行えていません。白人全体における犯罪経験者の割合と黒人のそれを比べるのであれば前者が明らかに高い数値を示すでしょう。その黒人は非文化的で危険であるというイメージが一部のメディアによって増幅され、それに強く感化されてしまう白人が人種差別に走り、さらにそれがイメージに輪をかけるといった悪循環がアメリカ社会には存在します。

・文化的経緯
同じかつての黒人奴隷を導入した国でも南米などでは人種の混合が進み、人種差別などそもそもどれを差別すれば良いのか解らない程複雑になっている国もあり、これらの国では当然人種差別は殆どありません。
 これとは違いアメリカでは人種・文化の混合が行われませんでした。原因については不勉強なのでなんともいえませんが(カルバン主義やアングロサクソンの島国根性が関わっているのかもしれません)、一部の白人にとって黒人が“同じアメリカ人”では無く“国内に居住するよそもの”的な存在になってしまった事は否めません。

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。
 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング