これからの季節に親子でハイキング! >>

変なタイトルですみません。
日本人嫌いじゃないのですが(むしろ好き)
客観的に見て世界でもブサイクな気がするんです。
ごめんなさい、決して馬鹿にしたいわけではなく
ただそう思うんです。
ちなみに私は国籍は日本ですが、アメリカとオーストリアと日本の血が入った
20代前半女です。
1歳~18歳までオーストリアで過ごしその後日本に来ました。
海外ではハーフなど珍しいこともなく、特にモテルということは
なかったのですが日本に来た途端モテはじめました。
「足ながい」「顔小さい」「目が大きい」「鼻が高い」
これは以前までには言われなかったことです。
普通だったからです。こんな自分オーストリアでは特に秀でていなかったと思います。
日本人は基本、足が短いし顔ものっぺりしているし珍しかったんでしょう。
学校(大学)でも可愛いといわれている日本人を見かけますが「え、そこまで?」
と思ってしまいます。
可愛さの基準、イケメンの基準も違うと思いますが
街を見ていてもみんなひどいくらいブサイクばかりだし。
海外、オーストリア以外にもアメリカ、イギリスにもよく行きましたが
ちょっと街を歩く、カフェに行くと…美人、イケメンはたくさんいます。

というかアジアがそうなのかもしれませんが。。
モデルさんとか女優さん、俳優さん日本的な綺麗な方はいますが
客観的に見て少ないし、レベルが低いと思うのです。
ブサイクはブサイクでブサイク度が半端なさぎると感じます。

日本人の彼氏もいましたし、、格好よくないけど好きでした。
日本人の穏やかなところ優しいところ、おばあちゃんのこと(日本人)も大好きだし
日本自体は好きなんです。
ただこんなことを思ってしまうのです。
客観的に見てみなさんはどう思われるのか、、気になりました。

A 回答 (31件中1~10件)

>ブサイクは言い過ぎました。

ごめんなさい。

ああ、あるお礼にこの一言があってほっとしました。
どこの国でも「あなたの民族は醜い」と言ったら、
間違いなく反感を買いますからね。

「日本の血が入ったハーフだからモテる」可能性は?
私は日本にいる外国人の方を見て、「美人!」と
思ったことはあまりないのです…
逆にハーフの方には整った印象を持ちますね。

確かに現代日本はルックスもメイクも東洋風ではありません。
でもそれには理由や、流行り廃りがあると思うのです。

山口小夜子さんというモデルをご存知ですか?
アジア系で初めてパリコレに起用された女性で、
しかも黒髪のボブに切れ長の目という、
東洋の美を強く打ち出したルックスで旋風を起こしました。

私は今でも彼女のグラビアに見蕩れて、溜息が出ます。
しかし私は切れ長の目でも薄い唇でもないので、
このようなメイクをしても似合いません。
自分に合うメイクをして「白人に憧れ」と言われると…心外です。

私はよく着物を着ますが、着る人が少ないのは仕方ないとも思います。
先進国になるほど、民族衣装で生活している人は少なくなるのでは。
欧米でも民族衣装を着るのは、お祭りや観光地くらいですよね?

過去外国でも、ガウンやドレスとして「キモノ」が流行しましたが、
理由はきっちり帯を結ばない「着易さ」にあると思います。
着物ほどきちんと着るのが大変な民族衣装はないような…(偏見?)
近年はワンタッチ帯なども売られていますが、着物自体が高価ですし。

質問者様が鏡を見られた時に、アメリカ・オーストリアと共に、
日本の影響も、ご自分のお顔に感じてくだされば、と思います。

質問者様が知らなかった物事について素直に「初めて知りました」と
認めていらっしゃるのには、とても好感を持ちました。
    • 3
この回答へのお礼

ブサイクは言い過ぎですね本当に。
ブスだと馬鹿に?なってしまうと思ったのですがブサイクもヒドイときづきました。

山口小夜子さん調べてみました。東洋らしい綺麗さですね。私も写真集見て見たいです。

今の女の子たちは(男も)ファッションもメイクも欧米的ですよね。確かにそれも真似というよりはやりと文化を取り入れた結果なのかもしれません。
ひねくれ女の私は黒髪黒い瞳を生かせばいいのに!なんて思っちゃいますが。

着物もなぜあまり着ないのだろうと思いましたが、なるほど大変なんですか。

オーストリアにいた時もしょっちゅう日本にきていたし、日本人とチャットしていたし、……でも実際住んでみると何かいろいろ不思議でした。

いろいろ考えさせられました。ありがとうございました(^_^)

質問者さんは何か勘違いしているようですが日本人が欧米風の顔に好意的なのは何も自分がそうなりたいと思っているのではなく珍しい物を見るような目で接している部分が多いのだと思いますよ。

モデルやタレントに混血が多いのもそれが商品になるからであって同じ理由で非日常的な物に憧れと言うか関心を持つのが人間の心理だと思いますね。自分に無い物を欲しいが欧米人の顔立ちにまではなりたくない、そう言う意味で貴女の場合日本人にもてる要素は多いのかも知れません。

ヨーロッパの方には鼻を低くする手術を受ける人も少なくないそうですが東アジアの人種と比べて自分の鼻は高すぎるので美しくないと考える人が居ても不思議では無いですし。
私は知人に貴女の言う白人の美女が二人いますが確かにぱっと見た感じでは目立つし写真写りも良いです。
派手な服装が似合うし目も大きく鼻も高く顔も小さく物事をはっきり言うし恋人にするには良いかも知れません。しかしそこまでです。

一生を共にする伴侶にはそのような特徴を私個人は望みませんしむしろ家にいてほっとするような女性を望みますね。
多くの日本人男性が本心から白人的な女性を好きとは限りません。

安物でも外車と言うだけで目を引くけれどもじゃあ自分が買うかと聞かれればノーと答える心理に似ているかな。
    • 3
この回答へのお礼

日本人は日本人が好きという事ですね。
分かりました。
私は必ずしも物珍しさだけではないと思いました。

ありがとうございました。

ハーフやクウォーターが持て囃されだしたのは戦後です。

戦後でも1960年代まではまだ「あいのこ」と言って差別やイジメの対象でした。

私の欧米人=所謂白色人種=に対する印象は、若い頃の一時期だけは身体の作りとしての形や見た目は良いが、染みやそばかすが多く肌のきめが粗くて汚いし体臭がきつくて老けやすくてデブが多いと、あんまり良くないんですよね。(ここだけ見るともの凄く差別的だ)
日本人はほぼその逆。
身長は低いし平面的な顔だし短足だけど、肌はきめ細かく綺麗だし、体臭はあんまり無いし欧米人に比べれは見た目は若くて肥満率も低い。
要はトータルバランスです。
喩えるなら白人はスポーツカーで凄くカッコイイ形なんだけど塗装はペンキの刷毛塗りで、日本人は軽自動車だけど細部に渡って丁寧に仕上げてあると言った感じですかね。

ただ、人種による身体的な特徴って気候に大きく左右されるのだからそれをとやかく言われてもね。
キリスト教徒に言わせれば「神がその様の創造なさった」からでしょうから。
    • 5
この回答へのお礼

そういう考えもあるんですね。
分かりました。

人種によるそれぞれの美しさってものがあるので、日本人はブサイクって言われても「ふ~ん」って感じです。

日本人なりの美人美男という基準がありますから、別にブサイクばかりだとは思いません。
犬にたとえますけど、ドーベルマンとチワワの美醜って比べられますか?無理ですよね?
それと同じで、白人と黄色人種を比べられてもどうしようもないと思うんです。

日本人の顏を見慣れた私にとってアフリカの国々の黒人の顏と言うのは、全く見慣れない顔です。日本人の体型と黄色い肌でああいう特徴の顏だったら多分ブサイクだと思うでしょう。でも私は黒人の人たちをブサイクだと思ったことはありません。だって人種が違うのですから。しかも見慣れていないので美醜の基準が分かりません。
白人の顏と言うのは、黒人の顏より見慣れていますのである程度美醜の判断が付きます。私は、白人でもブサイクな人はいくらでもいるって思っています。
小さいころは、美しい俳優女優やモデルの写真しか見たことがなかった為に白人はみんな美しいのだと誤解していました。ですから一般人は別にきれいでも何でもないって気が付いたときはなんというか、まさに目からうろこでした。

白人を基準に考えれば日本人はブサイクかもしれませんが、私は日本人ですからそこを基準に考えていないので、特に日本人にブサイクが多いとは思いません。
    • 7
この回答へのお礼

考え方によって違いますね。
確かに比べるものではないのかも。
いろんな意見を聞けたので今回質問してよかったと思いました。

はい、ブサイクばかりです。

街中、繁華街すれ違う人を見ていてもキレイだと思える人は少ない。主観的なもので価値観の違いもあるが、日本人、いやアジアはブサイクばかりです。
歯並びは悪いし短足だし目鼻立ちが薄い。
そんな自分も純日本人という悲しい現実。
    • 12
この回答へのお礼

同じ考えです!
日本人はきれいというよりかわいらしいかわいげがある、というイメージです。

ありがとうございました

子供の頃、アメリカに住んでいたことがあります。

アメリカのど真ん中、ウエスタン映画に出てくるような地位で、学校は現地の学校に通っていました。

私(男性:純日本人)、当時ものすごくもてました。日本では全然、人気がありませんでしたが、アメリカの女の子にはものすごくもてました。たぶん、黒い髪で黄色い肌を持ち、彫りが浅いのっぺりとした顔のアジア人がほとんど住んでいない地域だったからだと思います。

どこに行っても、「エキゾチック」なものに、人間は惹かれるのが人間の性なのだと思います。

ですから、確かに欧米的な基準で見れば日本人は不細工でしょう。しかしアジア人の中では(顔のつくりは似たようなものですから)華奢で色が白く、物腰が柔らかい日本人がモテルという傾向がある、と聞いたことがあります。

また、アフリカ人から見るとアジア人はかなり美人に感じるという話も聞いたことがあります(たぶん歴史的地理的に欧米人は見飽きているからでしょう)

逆に欧米人が「エキゾチック」と感じるアジア人の典型的な容姿は、日本人やその他のアジア人から見てかなり違和感を覚えることが多いと感じています。

たとえば、ジャッキーチェンが出演しているベスト・キッド(2010年リメイク)に出てくる中国人のヒロインの女の子( Wenwen Han(韓雯雯))はアジア人の感覚ではどちらかというと不細工といえるでしょうし、キルビルやチャーリーズ・エンジェルに出演しているルーシー・リュー なども「欧米人がイメージするアジア美人」であって、一般的なアジアでの「綺麗」とはちょっと違うといえます。

まあ、欧米人のスタイルや容姿を基準にしたら日本人は不細工でしょう。それが問題だとは思いませんが、その価値観にとらわれるのはやめたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに欧米が考えるアジア美人と日本人から見た美人は違いますよね。
でも私も日本人は黒い瞳には黒い髪が似合うのにもったいない!…なんて思っちゃいます。

美の価値観は人それぞれですね。
ただやはり日本人は私からしたら美形は少ないと思っちゃいます。けして嫌いじゃないですけどネ。

ありがとうございました

日本は殆どアジアと交流してきましたから。

昔の中国の美人と日本の美人の基準って当時の絵を見る限り同じだと思います。
下膨れで目が細くておちょぼ口。
そういった基準がずっと続いて来たから、日本人は日本人を特別不細工って思ってないと思います。
今の様に欧米文化がたくさん入ってくる前は欧米人の顔は「鬼の様だ」と言われてたくらいです。(つまり美形とは思っていない)

アジア系はあっさりした顔だから癖がみえやすいんじゃないでしょうか?
欧米だと彫が深いから微妙な癖が分かりづらいんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その歴史、知りませんでした。確かに日本の昔の絵の女性はしろくてのっぺりですね。

>アジア系はあっさりした顔だから癖が見えやすい

これはありますね!

個人差があるよw

ただ、モンゴロイド(アジア系)はアングロサクソンやゲルマン(欧米)に比べると、体型や顔の構成比率が違いますよね。正直、いびつだよね。海外に住んでたのでわかります。もっと日本にも、アジア系のMixed Nationality が大勢いると面白いと思う。でもね、ハーフがかわいいって言われても日本人は腹黒いから間に受けない方がいいよ。いじめられた経験あるだろ
    • 4
この回答へのお礼

いじめられた経験はありません。
小学生中学生を日本ですごしたらあったかもですね。
日本人は仲間意識が強いし人見知りですから。

日本人に混血が多ければ確かにおもしろい。

クォーターですけどそう思ったことはなかったですね。

混血が理由で容姿を誉められることはありますが、我々が日本で容姿を誉められるのは欧米系だからじゃなくて混血だからだと思いますよ。
モデルだって活躍してる大半は欧米×アジアのハーフ等の混血の方です。純粋な欧米人のモデルで日本で活躍してる人の名前が何人もあげられますか?他の回答のお礼にあるリアディゾンも欧米×アジア系の顔だと思います。

欧米人の目鼻立ちハッキリは日本人から見たら長所になるが、それだけが優れていてもバランスがとれていなければ美形でもなんでもないと思います。イギリス人とかあんまり美形がいるイメージはありませんよね?欧米人でも純血を一人づつ確認していけば美形とは言えない人のほうが多いはずです。それに対して混血は顔立ちのバランスがよくなるので歴史的に文化の交流点だった東欧やロシアの西側にかけては美形が多いのだと思います。

あなたが日本人は不細工だと思うことの真の理由は欧米が日本より美形なのではなくて、日本人は純血の人がほとんどで混血が少ないということなんだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

混血が美形というのは確かにありますね。

欧米で純血の人は少ないかもしれません。

日本は島国で純血ばかりだから、なのでしょうか。

ありがとうございました。参考になりました

No7です。

この質問から何をもって美しい(好意的に感じる)と見るか、に興味を持ちました。

1. 能力が優れていると、その外見までも好意的に取る。野球選手や陸上競技、スケーター、スキーのインストラクター、サーファーなど。丘に上がったサーファーはただの人に落ちますが、山の上のスキー・インストラクターはかっこいいですよ、山を下りるまでは。

2. 国自体が経済的文化的に優れていて、強国であると、その国民と貴族が優れていて美しく見える。ローマ帝国時代の彫刻。エジプト王朝の壁画。中国の王朝の絵巻。平安絵巻。

4. 16世紀からスペイン、ポルトガル、オランダ、イギリスが植民地確保に乗り出し、今考えると完全に違法な手を使って後進国を意のままにして来ましたね。アメりカは参加が遅かったので植民地は取れず、黒人を収穫するという方法を思いつき実行しました。力の差は大きいです。ご主人様と奴隷です。

ご主人様(白人)は強い、偉い、美しい、豊かで教養がある、そうあやかりたい。肌さえ白ければ出世するので混血の度合いでの呼び名も違います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%A9% …

5. 19世紀はイギリス連邦、20世紀はアメリカ合衆国が世界ナンバー1となりました。19世紀の日本はイギリスを見習い、郵便制度や学校制度を整え、20世紀はご存知の通りアメリカに言われた通りに憲法もアメリカ人が作り、給食も洋食に切り替えました。

上を見習い尊敬する、儒教の教えが染み込んだ日本人。背広(英国セービロー通り由来)を身につけての白人至上主義はこんな所から来ていると思います。優れている国から学び、尊敬する大学教授やインストラクターの姿形までが「美しい」と刻み込まれたのでしょう。

ピラミッドの頂点を見ていますから、(白人の)下流階層は意識にありません。それで、「欧米では~」と何かにつけて欧米が優れているとコメントする人も、テレフォンショッピングには多いようです。
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい。よくイミが分かりませんでした。いやイミは分かるのですが、どうしてこんな事をおっしゃるのかがよく分かりません。
テレフォンショッピング…?って関係あるの?