アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日後、友人と一緒に神社へ厄払いに行きます。

質問ですが・・・服装はどのような格好がいいのでしょうか?
ネットで調べてみましたが、「普段着でOK」と書かれていたり、
「スーツ等できるだけ正装に近い格好で」などなど、
いろんな意見があるので心配になってしまい。。。

天気予報によると、その日は雪が降りとても寒いようなので
ブーツを履こうかと思っていますが、
ブーツは失礼に当たるのでしょうか?

他、厄払いをするに当たって何か注意すべき事などあれば
教えていただけると助かります。

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

貴方が目上の方、会社の社長や会長、そういった人の家に招かれたとします。


そのときどんな服装で行きますか。
それと同じです。

昭和中期くらいまでは初詣も晴れ着で行ったものです。
「あらたまる」という事を大切にしていたんですね。

特に決まった様式はありませんが、神様の前に出て、お願いを聞いていただくのですから、それなりの服装になってください。
もちろん沖縄と北海道では気候が異なります。ですから無理をする必要などありません。

厳密に言うと、前日からニンニクやニラなどの匂いのきついものは避けましょう。また酒も飲みません。
近年ではあまり言われなくなりましたが、これは潔斎といって神事には必ず行うものです。
自分が神事を行って願いを聞いていただくということを忘れずに。祈願の主賓は自分。神主は自分の代理人だという考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/01 00:49

#1です


ブーツについて…が抜けてしまいましたので追記します

ブーツでもかまいませんが
神社によっては履き物を脱いで上がるところも有るので
その場合の「脱着」がスムーズにできるかどうか…を留意すれば
全く問題はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/01 00:52

七五三とかお宮参りなら



>スーツ等できるだけ正装に近い格好で

このような身仕度も必要ですが

ただの厄祓いだけなら普通の普段着でかまいません

それよりも、この時期は社殿の中もとても寒いですが
社殿に上がる時はコートや手袋は取るのが礼儀なので
カイロなどを貼って防寒対策をしっかりとして行ったほうが安心です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/01 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!