電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の運転席・助手席の窓に吸盤で付けるサンシェード(スモークのネット状)って
付けたままの運転は違反になるんですか?それは昔からですか?

特に夏場は日焼けや眩しさ、車内温度の上昇の抑制に便利だと思ってましたが、
先日友人が警察に止められ車輌整備不良扱いで罰点1・罰金6千円でした。

私もオートバックスで買ったのを使えずにどうしようかと思ってます。

A 回答 (7件)

違反です。


日頃運転している方なら判ると思いますが、
他車とのアイコンタクトは非常に重要です。
サンシェードを付けている方は良いかもしれませんが、
周りの車は迷惑しますのでお気を付けを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2012/02/01 19:26

サンシェードも、フィルムも、カーテンも、走行中は使えません。


昔からです。
向こうからも見えませんし、こちらからも見えません。
見えませんでした。で、人を轢いてもらっては困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2012/02/01 19:27

購入した時に取説が台紙などに印刷されていると思います。

その中に小さな文字で走行中はしてはいけないような事が書かれていると思います。オートバックスなどに行く機会がありましたら陳列している物で確認してみてください。ですからあくまで停車中に付けるものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2012/02/01 19:27

昔からです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2012/02/01 19:26

運転しながらではもちろん違反です。


サイドミラーや真横が目視しにくいような状態での運転は危険です。
黒いカーテンを付けている人もいますが、真横でビラビラするようなのもダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2012/02/01 19:25

夏などの駐車場で、エンジンを止めてから存分にご使用ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2012/02/01 19:25

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1422060.html

こちらに似たような質問がありました。
サンシェードを付けて運転できるなんて、度胸があるというか○カというか、ご友人は素晴らしい方ですね。はっきるいうと迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2012/02/01 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!