プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進相コンデンサーの選定で教えてください。

1台の機械に、数個のサーボモーターと制御機器が付いている場合、
機械の中で最大電流のモーター分でコンデンサーを決めるのですか?
それとも合計でしょうか?

機械の搭載のモーターは、
2.2KW1台
1.8KW1台
0.5KW2台です。

A 回答 (4件)

産業用機械装置に使用されているサーボモーターには[進相コンデン


サー」は使用しません。

1)力率改善用進相コンデンサー使用不可
サーボモーターに[進相コンデンサー]を接続しますとサーボアンプが
トリップしたり、故障する恐れがあります。
これはサーボアンプとサーボモータの動作原理(システム)から生じる
問題です。

2)サーボモーター(システム)の力率改善方法
サーボモーターの力率を改善したい場合はサーボモーターメーカが
指定する次の(1)または(2)のリアクトルを接続します。
なお、必要により(1)と(2)の両方を接続することも可能です。

(1)交流リアクトル
サーボアンプの電源側に[交流リアクトル]を接続する。
(2)直流リアクトル
サーボアンプの直流中間回路に[直流リアクトル]を接続します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

使用しませんと言い切ってもらえたので、悩みが飛びました。

詳しいようですので、もう1つ質問させて下さい。
サーボモーターで駆動する産業機械は、力率はどの位で考えれば
良いのでしょうか?

お礼日時:2012/02/01 18:13

サーボアンプの入力力率を良くしたい場合は、前回、説明した


メーカ指定の[交流リアクトル]や[直流リアクトル]を接続します。

[交流リアクトル]を接続した場合で、大略 75~85%、
[直流リアクトル]を接続して場合で、大略 80~95%
程度になると思います。
なお、サーボモータに加わっている負荷(トルクや回転速度)の大きさ
によっても変化します。

サーボモータに適用しているサーボアンプの電源側力率はアンプの
入力電流の波形が歪んでいるため、一般的に使用される力率計
では正しい値を示しません。

通常はアンプの入力電圧と入力電流および有効電力(W)を測定し、
これらの測定値により計算して力率を算出します。
この力率のことを[総合力率]と言います。
[総合力率]は次の式にて計算して求めます。

総合力率(%)=有効電力(W)÷皮相電力(VA)

この有効電力や皮相電力を測定する時に使用する測定器の種類の
指定があります。
またはサーボアンプでも正しい値を示す専用のデジタル測定器を
使用することも可能です。

なお、産業機械に使用しているインバータも、主回路部はサーボ
アンプと同様の回路構成ですので同じ考え方をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujiyama32さん

再度ありがとう御座います。

自分の周りの電気屋に聞いても、納得いかない回答ばかりでしたが、
どうやら、サーボ制御された機械は、専門じゃないと難しいですね。

こちらは再度質問予定ですが、
ブレーカー選定もどうしたら良いか悩んでいます…
モーター保護兼用のサーキットをと思いましたが、
どうもそれも単純ではないですよね…

また改めて質問しますので、見かけた際はよろしくお願いします。

お礼日時:2012/02/04 22:24

全てがサーボモーターなら制御回路があるから、どちらか言うとC負荷になります。


進相コンデンサーなんか、必要ないのではないかな?
説明書を確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

どうやらサーボモーターにはコンデンサは要らないようですね。
初めてサーボ制御の機械の配線をする事になったので
まったく判りませんでしたが、回答のおかげで助かりました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/02/01 18:16

制御機器全体の平均的な遅れ位相を測定して、それに対応するコンデンサーを付けることで良いでしょう。


制御機器が搭載されているので、モーター単体の計算ではうまくゆかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!