アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在スズキワゴンR E-CT21S に乗っていますが、ボンネットを大きく凹ませてしまい、ワゴンR RS CT51S 9年のボンネットカバーの、購入と交換を検討しています。

外見上は交換可能に思えるのですが、エンジンの形式も変更されており、不安があります。

ボンネットカバーの購入はYAHOOオクを検討していますが、取り付けは自動車屋さんに依頼する予定です。

上記グレード間でのボンネット相関性有無などご存知の方、又はCTの改造に関するHPをご存知の方情報も探してます。

かなり古い車種なので「いい加減に買い換えれば?」と思う方も沢山いるかもしれませんが、初めて新車で購入した車なのでとても愛着があります。

(正確な車種はCTの FT ですが概観は旧型CTの軽自動車規格の大きさ+4枚ドア+ターボ)」

旧車の軽自動車にテコ入れする事に、否定的や肯定的なご意見も沢山お待ちしてますので、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

互換性のあるなしは


ディーラーに聞けば正確にわかります。

確かに同じように見えますけどね。

軽自動車のボンネット交換くらい、
自分でできる作業ですよ?
開けたら、ヒンジが取り付けられているボルト4本外すだけです。
=誰か助手が居ればなおやりやすいですし
ボルトを完全に外す前に
添え木でも差し込んで保持する用に細工すれば一人でもできる重さです。

=完全に締め込む前にチリ合わせをして、
後はサイドあるいはフロントのクッションゴム高さを調整するだけ。

まずはディーラー(できれば部品販売が併設されている大きなディーラー)で
車両形式および年式を明らかにして問い合わせれば答えがわかります。

ちなみに、
袋形状であるボンネットには
基本的に切った張ったの板金作業は無茶です。
=強度および形状が適切になりません。
へこんだボンネットを直す場合、
デントか溶接で引っ張りますが・・・
それで周囲の枠の形が変形してしまえばお釈迦です。
=大きなへこみには行えない方法。

だからって、パテ盛りのボンネットなど・・・
いっそへこんだ部分を切り取って、骨を板金して、
上にFRPでも張った方が安いくらいですね。
    • good
    • 0

外見上は交換可能に思えるのであれば


あとは切った貼ったで何とかなるでしょう。

現車と現物を持って
板金屋さんと相談していただければ大丈夫です。

ただ、今の凹んだボンネット治す方が安いのではないかと思います。
    • good
    • 0

お世話になる修理工場の人に聞いてみれば?


自分で部品を手配するので…って。
修理の工賃は入るのだから、色々相談しても答えてくれると思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!