プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の修理のことです。
ボンネットが開かなくなり(車内のレバーはスカスカ状態)、ディーラーへ持ち込んだところ、
ワイヤーが切れているとの診断でした。その修理には、現状まったく問題のない個所を壊して
ワイヤーを引っ張るしか方法がないといわれ、その部品代も請求しますとのことでした。
当初見積もった金額の数倍の金額になり困っています。
そもそも、現状壊れていないものを壊して修理してその部品をお客へ請求するのは違うような
気がします。
そこで、お聞きしたい内容は2つあります。
(1)ボンネットを開けるアドバイス(ワイヤーが切れた時)
(2)修理の過程で破壊した部品を支払う必要があるのか
車種はホンダCR-V2004年式です。
よろしく回答お願いいたします。

A 回答 (9件)

ディーラーを疑うわけではありませんが


ワイヤーって車内で切れているってことありませんか。
それなら、プライヤかなんかでひっぱればいいのですが
どうでしょう・・。

JAFが知っているとも思いましたが、費用がかかりますね。

まあ、簡単に開いてしまうと部品の盗難が簡単にできることに
なるので正当なことではできないということでしょう。

ワイヤって部品代が2,000円ぐらいじゃないですか。
ロックASSY(ボディ側の金具)も同じくらい。
ちょっと、考えものですね。
    • good
    • 0

>当初見積もった金額の数倍の金額になり困っています。


金額を釣り上げた訳でも何でも無く、ただ実際の修理金額が判明しただけでしょ。

>そもそも、現状壊れていないものを壊して修理してその部品をお客へ請求するのは違うような気がします。
それしか方法が無いか、それが安い方法なら妥当だと思います。

1.方法はいくつかあるけれども、一番安上がりな見積になっていると思います。
2.修理の一環ですから支払う必要があります。支払う意思が無ければ、そのパーツは壊したままで。

同じ型式のクルマをよ~く見て、自分でボンネットを開ける方法を探して
自身でやることが出来れば最も安上がりな方法ですね。
    • good
    • 0

鉄部分を切ると大事


=ボンネット交換になり、
内部のエンジン部品にも影響があるので、

たぶんCRVならフロントの
プラスチックでできているグリル部分を破壊して外すのだと思います。

で、壊したグリルの代金を払わなくて言い訳はないですね。

これが、ボンネット切って直すとか言うのであれば
「違う部位を切って直してください」といえますが、
合理的にそこがもっとも影響なくもっとも良い方法であるのであれば
あなたには何も言えません。

もしいやなのであれば
そのまま乗ってください。
他のところに持ち込んだら、ボンネット切って開けてくれるかも知れませんよ?


また。
安くあげるためには
中古部品の使用ができないかどうか依頼することはできますね。
古い車ですし。
中古部品としても、出てきやすいところです。

あるいは、
自分でオークションで買って
此に換えてください!と依頼するとか?
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d98 …
    • good
    • 1

盲腸の手術するのにお腹を切らないと出来ないと言われました


お腹は盲腸と関係無いので・・・
    • good
    • 0

 >(1)ボンネットを開けるアドバイス(ワイヤーが切れた時)



 いくつか思いつくけど、正攻法ではないため、極めて特殊な道具が必要になる。それを実践するのも自己責任だし、できるかどうかも分からない。トライしても他の部分を破壊するリスクがあります。と言うことは、ディーラーのいう正攻法の方が無難と思われます。

 >(2)修理の過程で破壊した部品を支払う必要があるのか

 あります。
    • good
    • 0

修理には、できる事とできない事があります。


今回はボンネットが開かないが、開かないと修理できない・・・
開く為にはどこかをこじ開けないと・・・・
って事です。
貴方がボンネットを開けて、「修理してください」と持ちこめば問題なかったと思います。
多分、貴方にも出来ない事だと思います。

絶対外から開かないドアの車でインロック・・・・
窓を割るしか無いです。
窓を割らずに開ける事は出来ません。
修理する時に、修理やさんが窓ガラス代を請求するか?
修理代を高くして窓ガラス代をなしにするか?
金額は同じですけど・・・
    • good
    • 0

>現状壊れていないものを壊して修理してその部品をお客へ請求するのは違うような気がします


>(1)ボンネットを開けるアドバイス(ワイヤーが切れた時)(2)修理の過程で破壊した部品を支払う必要があるのか

 保証期間に該当しなければ当然支払います。認識不足です、それ以外に修理方法が無いわけですので。

【質問者にお気に入りの回答ならば】
 どこぞのガソリンスタンドに行った際店員から「エンジンオイルの交換はいかが」と声をかけられたらもっけの幸いエンジンオイルの交換を頼みます。店員はボンネットが開かないと言ってきますので「車を壊された」と辺りかまわず喚きます。ガソリンスタンドでなにかしてくれます。

 
    • good
    • 0

通常ボンネットの前部ラジエータグリルを取り外してワイアーで引くと作動するレバーをレンチ又はマイナスドライバーなどでこじ開けますが、グリル自体を取り外すのに車種にも寄りますが、ボンネット開けないとグリルの取り付けネジが回す事が出来ない為、恐らくグリルを壊してレバーを作動させるのではないでしょうか。

フロントグリルを新品で交換すれば良い値段しますので、スクラップ屋で中古を検索してもらい在庫があれば市価の半額以下で買える筈です。
    • good
    • 1

車のプロが言ってるんですからその方法しかないでしょ


当然壊した部品代はあなたもちですね
ディーラーに払えとか言えば修理はしないと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!