電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は23歳で、今付き合っている彼女がいます。彼女は27歳です。

去年から、結婚しようかと話していました。
そして、先日、両家の初顔合わせの食事会を行なったのですが……。

結納、挙式、披露宴の話をしている中で、彼女以外は行う方向で進めるつもりでいました。
しかし、彼女だけは、「絶対にしたくない。 嫌だ!!」「ドレス、和装着たくない!!」と主張
しっぱなしで、話は平行線のまま時間を経ってしまいました。

以前、2人で話した時は、行う方向で進めていたのにもかかわらず、
よりによって、両家のいる中で、1人だけアウェイになってもなお、意見を曲げようとしない彼女
にちょっと幻滅してしまいました。「いったいどこまで子供なんだか……わがまますぎるって。」
このような態度はやっぱり礼儀知らず、非常識だと思いますか?


普通、相手側のご両親の前では、いい姿を見せようとするものですが、彼女にはその気遣いや
歩み寄りがまったくとして皆無で、私の両親も言葉を失い、彼女のご両親は赤面状態でした。
まさに、修羅場でした…。

彼女にとって、最優先なのは自分の気持ちみたいです。「結婚は2人がするものだから、好きに
決めたい。口出ししないでほしい」とよく話しています。
一方で私は、彼女のご両親への感謝の気持ちとして、ご両親の意見を尊重したいと考えています
が、聞く耳持たず……。とにかく自己中なんです。

彼女とは将来の話をよくします。子供のことや日常生活のことなど…。
とても楽しく話しますが、何かトラブルがあったとき、彼女がどうなるか心配です。
子供ができても、彼女は自分の気持ちを優先して、育児を放棄して逃げてしまうのでは
ないか? 家のことをちゃんと考えてくれるだろうか?と不安になります。

私と彼女のご両親とはとてもイイ関係ですが、うちの両親と彼女は最悪です。
うちの両親は、その場でキレそうになったのを抑えたみたいで、彼女のご両親からも謝られた
ようです。結果、彼女の印象はマイナスしかないそうです。プラスを探そうと努力したが、無理
だったと。

「そこまで彼女と結婚したいというのなら、結婚すればいい…。 けれど、2人とは会いたくない。」
とまで言われました。

私自身、結婚生活について、ここまで険悪なムードだと不安でたまりません。
どうすべきか、アドバイスお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

二人っきりで落ち着いて理由を聞いてあげてください。


そこまで我を張り通す気持ちを聞いてからのほうがいいと思います。

心の中に何かあると思います。

ただの自己中だったら困り者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女の場合、ただの自己中です…。
「ドレス、和装絶対着たくない!」「見せ物みたいで嫌!!」「形式的な行事、儀式が大嫌い!!!」
という理由です。心の中は……何もなく空っぽです(笑)

それに対して、「今までお世話になった人たち(特にご両親)を呼んで、ありがとうを言おうよ!
ご両親のために、晴れ姿を見せてあげな。」と言う私に対して、

「そんなことどうでもいい! 周りがどう考えようが、私はやりたくない!!」の一点張りです。

お礼日時:2012/01/31 13:37

それまで順調に話が進んでいたのに、当日になって嫌がる理由は何でしょう?


普通女性は一生に一度の晴れ舞台ですから、ドレスなど着たいと思うのですが・・・
その理由は不明なのですか?
結婚式自体が嫌なのでしょうか?
2人きり(+友人程度)なら良いのでしょうか?
理由が見えてきません。

まあいずれにしろ、将来義父母になる方の前での振る舞いとは思えません。
自分の親に恥をかかせてまですることでは無いでしょう。
何がそこまで彼女を意固地にさせたのかは分かりませんが、将来が心配ですね。
社会にいる以上、少なからず自己犠牲は必要です。
何でも自分の思うとおりになど進みません。そのたびにキレていてはとてもとても・・・・
まだ結婚前ですから、お互いに頭を冷やす時間が必要でしょう。
その前に理由をあきらかにするべきですが。

マリッジブルーかも知れませんが、それにしても・・・
もっとよく話し合いましょう。一生の伴侶なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

彼女は普通の女性ではありません。
ドレスは絶対に着たくない! 見せ物みたいで嫌!! 行事、儀式という形式的なものが大嫌い!!!
という女性です。

彼女にとって、周囲のアドバイスは迷惑みたいで、何よりも自分の気持ちが最優先なんです。
だから、周りの人間(たとえ、義父母)にどう思われようがどうでもいいと言っています。
協調性ゼロです。自分の思うように進まないとキレて、電話を即切ったり、外に逃亡したりします(笑)

けれど、最大の原因は、私の女性を見る力が足りなかったということですね…。
今となっては、入籍前に本性を見せてくれてありがとう…って感じです。

お礼日時:2012/01/31 13:31

Mai-yu_ さんは今後、社会で活躍するために、妻から内助の功を発揮してもらう場面が多々生じます。

でも、この女性は教養がありません。学歴と教養は比例しません。

貴方は今後、この女性によって恥をかかされる場面が生じてくるように思えます。

通常、大人としての思考力があれば、ご意見を参考にさせていただき、後は彼と相談して決め、ご報告させていただきますとするでしょう。
あまりに人格が子供だと、生まれてくる子供に対しても必要な教育ができず、主観やその時々の感情で行動をして、貴方が尻拭い。次第に不協和音へと発展するでしょう。

結婚は思いとどまるほうがいいのでは。それでも構わない。それが却って魅力と映ればいいでしょうけど。
あばたもえくぼの時期にこんな思いをされることが破談への入り口に「差し掛かっているようにおもえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

彼女はあまりにも子供のようです。
正直、将来の家族設計が不安でたまりません。

仕事を疲れて帰ってきて、疲れを癒してくれて、精神的に安心できる家庭を
築けるような女性を見つけたいと思います。

今の彼女では、仕事で疲れて、家で彼女にもっと疲れて……、倒れそうです。

入籍前に発覚して良かったです。

お礼日時:2012/01/31 13:22

いくらここで山ほどの回答を集めても


最終的には言わずもがなあなた次第です。

あなたのスティータス・眼力がその程度の女を彼女
にしていたのですから、どっちもどっち

そういう意味では
あなたの親がキレそうになったのは、彼女に対して
というよりもむしろ君に対して不甲斐ないという思い・・からかもね
そう思わずして彼女ばかり責めるのはチト可哀相でしょう

彼女では無理して一緒になったところで早かれ遅かれ
別れるのは時間の問題でしょう。

とにかくあなたもまだまだ若いのですから何も
焦る必要はありません
もう少しお常識と教養のある大人の女を選ぶことが肝要でしょう

そのためにもご自身の男をまず磨くことが先決です。

いい男にはいい女  いい女にはいい男がつくものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

さすがに、彼女のご両親の前で私が彼女に強く言うことはできませんでした。
その場にいた誰もが、困っていたみたいです。

まずは、私の眼を磨かなければなりませんね。
正直、どうして彼女を選んだのか不思議です。
社会人1年目で、眼が鈍っていたんですかね(笑)

相手にどうこう言うよりも、まずは自分がしっかりした男になろうと思います。

お礼日時:2012/01/31 13:16

年上なのに…っていうのもおかしいかとは思いますが、


いくら年上だからって、両親の前で恥をかかすような女性は
今後のお付き合いも考え直した方がいいかと思います。

見栄を張ったり、遠慮したりということをしないような人でも、
相手のご両親の目前であれば、謙虚になってしまうと
思います。
それなのに、自己主張を続け、さらには自身のご両親に
まで恥をかかせるような女性は如何なものかと思います。

というよりも、貴方が結婚されてからも、彼女に振り回されて
大変な思いをするだけだと思います。



自分自身、これだから女って…と、同じように振り回されて
女嫌いになりました。
まだ23歳なんですから、人生は他にも道はあります。
頑張って(^_-)-☆ 25歳 同性愛者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼女とは縁を切るつもりです。
どんなにプラスに考えようとしても、彼女との結婚生活に光を見出せませんでした。
今になって考えると、こんな女性を良しと選んだ自分が情けないです。

結婚生活は2人だけでなく、周りの多くの人々のおかげで成り立つものですよね。
それを理解できる思いやりのある女性を見つけたいと思います。

お礼日時:2012/01/31 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A