アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

生後8ヶ月の娘についてですが、なかなか外に出してあげられません。

娘が5ヶ月の頃にも、二人目(年子)妊娠中で、つわりがひどく外気にあまり触れさせてあげられないと、質問をさせていただきました。

現在は妊娠6ヶ月、つわりも治まり、よくなってきたのですが、今度は出血、お腹の張りが頻繁にありしばらく安静を言い渡されました。。

そろそろお友達と遊んだりしたい時期かなあとか考えると、不安になってきます。
私は地元が遠いのでママ友達に来てもらうのもむずかしく、お家に二人で引きこもりが続いています。。

二人でいることにストレスはありませんし、楽しいですが、同じような歳の子達と遊べてない、あまり他人に合わないというのが、娘の成長になにか影響が起きたりしないか不安です。。

皆様はいかがでしたか。
なにかいい方法、体験談など聞かせていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

8か月のお子さんならば、相手は大人でもOKではないでしょうか?

同じ年齢の子との遊びが、成長の大きなウエイトを締め出すのは、2歳過ぎてからです。

ですので、お父さんお母さん以外の大人(例えば祖父母)に会うだけでも、いい刺激になります。

妊娠で「安静」を言われているのならば、絶対無理をしないでください。大きく窓を開け放って、日向ぼっこを室内でするだけでも、お子さんにとっては良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>同じ年齢の子との遊びが、成長の大きなウエイトを締め出すのは、2歳過ぎてからです。

なるほど、そうなのですね!とても安心いたしました。
なかなか調べても解らず、詳しく教えていただいて
ありがとうございます。

>ですので、お父さんお母さん以外の大人(例えば祖父母)に会うだけでも、いい刺激になります。

こちらも、とても参考になります。

日向ぼっこや、祖父母に会うなどはできていますので
あまり焦らず安静にしつつすごします!

どうもありがとうござました。

こどもがいての妊娠中の安静は大変ですね。

ただ、娘さんはまだ8ヶ月ですよね。
その時期はまだお友達と遊ぶという感覚はありません。
そりゃそばにいれば「誰かいつも見ない人がいる」くらいには思うかもしれません。
でも、触れ合って何かするということはないですよ。

外気に当ててあげたいなら、天気のいい日に窓を開け放してひなたぼっこするとかで十分じゃないでしょうか。

お二人目が無事生まれ、1ヶ月を過ぎるころには暖かくなってきているでしょうし、娘さんも歩くようになっているでしょう。
そうしたら、三人でお散歩にいかれてはいかがですか?

今はとにかくお腹の子を十分に育ててあげることの方を優先した方がいいと思いますよ。
幸い、これからインフルエンザの時期ですから、あまり込み合ったところなどには行かない方が良いですしね。
お家の中で出来る限りのことをしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>その時期はまだお友達と遊ぶという感覚はありません。
そりゃそばにいれば「誰かいつも見ない人がいる」くらいには思うかもしれません。
でも、触れ合って何かするということはないですよ。

こちらを聞いて安心いたしました。
この時期の子はそろそろ色んな人に合わせないと
内向的になったりするのかなど、考えてしまいました。。
気にしすぎのようでした..
普段は窓をあけて、体に負担のかからない程度に
ベランダで日光浴を短時間ですがしています。

また、たしかに今の時期はインフルエンザ等はやってますし
安静にします。

>お家の中で出来る限りのことをしてあげてください。

そうですね!!是非、そうします。

どうもありがとうございました^^。