プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

W220に乗っていますが、オイル漏れがひどい状態です。
ABCのエラーも出ているので合わせて診断、修理したいと思っています。

横浜近辺で、安くて、安心して修理を依頼できるお店をご存知の方教えてください。

自分でもWEBで調べてホームページが立派だったので、修理を依頼したの所があるのですが
それに反して預けた車両を放置されたり、連絡がまったくなかったりとひどいところなので
修理を別のところに頼みたいのです。
まだ車両チェックして修理見積もりを出すというだけで2週間以上放置状態です。
これぐらいは普通なのでしょうか?

A 回答 (4件)

坂本エンジニアリングが超有名です


http://www.sakamoto.cc/index.html
    • good
    • 5

やばいっすね。



私はディーラー保障ケア切れのBENZ221乗ってますが色々と民間修理工場にメンテも考えたのですが結局ディーラーにメンテに出してます。確かに高いですが面倒がないのも事実です。代金等の連絡や説明は当然問題は無いです。

220で記述の症状は…正直思うに高い費用が予想されます。
だからプロショップ等を御探しだとは思うのですが・・・・安くて安心となると誰もが知りたいところです。

今は我慢してディーラーに出して一気に整備して後は定期的(最低年一回)にメンテに出す。のが結果的に長い目で見るとトータルコストは安くなる。という印象を個人的には感じています。
Sは金がかかる車です。部品代も高いですし・・・今回ディーラーに出すとコストは間違いなく安くはないでしょうが概算見積もりを見てからジャッジされるのも良いかもしれないと感じます。

ただ・・放置されるより、ちゃんとやってくれる安心感のみディーラーの方が当然マシです。新品の部品代は同額です。工賃は違うでしょうけど。

・・・・・・仮に並行車でも受け付けはOKと思いました。ただ整備順番は後回しにはされるような事をディーラーのどこかに書いてあったのを見たことがありますが、受付等はしてくれると思います・・・・。一度、電話されてみたら如何でしょうか?

ディーラーの見積・整備額に驚かれないように、ある程度、覚悟しておく気持ちも重要です。
    • good
    • 0

俺が知ってる所だとYANASE戸塚支店サービスセンター(

http://www.yanase.co.jp/store/index.asp?store_id …)と山下支店(http://www.yanase.co.jp/store/index.asp?store_id …)は懇切丁寧っすよ。

意外と盲信的に「ディーラーなら安心」っつーけどね、ディーラーでも社内評価でAAAランクの優良営業所(支店)から劣悪果ては悪と評価される営業所まであるっすよ。社内的にはあそこに移動になれば出世コースであそこに移動となったらおしまいだよ、って囁かれてる所っすね。俺が某国産車最大手1部店に勤務していた時社内では「●南は出世コースだよ、でも池●は吹き溜まりだから。。。池●だけには落ちるなよ」ってよく言われたモンっす。
YANASEだとね、戸塚と山下ならまず安心っす。実際に入庫して(メルセデスじゃなくてメルの代車でおなじみのオペルだけどね)懇切丁寧・比較的迅速を実感できたんでとりあえず人にお勧めできるっすわ。

あとはBOSCH CAR SERVICE(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/) の霧が丘ガレージ(http://www.kirigaoka.co.jp/)は丁寧っすよ。ただ年末年始と盆休みにはレスポンス遅くなっちゃう。。。しょうがないよね、現状実質2名で整備してるんだから。


診断機はね、実はメルセデス用のDASをラップトップ(ノートパソコン)版で販売しているっすよ。ただ10万円するけど。。。もっともメルセデスならELM327(http://www.bingshopping.jp/price/isearch/key_ELM …) である程度のスキャンとイレーズはできるっすけどね。あと欧州車用スキャナ(http://www.tooldepot94.com/products/detail27.html)っつーのも売ってるから、この辺手に入れとけば自分で確認できちゃうっすね。実は国産高級車との大きな差はココにあるんっすわ。どんなにメンテナンス体制が整ってても「警告灯点いた!原因はなんだ!?」でハラハライライラさせられる時間は変わらないでしょ?欧州車だと2000年から(車種によっては1996年から)すぐに分かるように出来てるからスキャナさえ揃えればイライラする時間が稼げるんっすわ。

っつー事で、早く直るとイイっすね。
    • good
    • 2

さすがに放置は普通じゃないですけれども、


ABCエラーが出てる時点でベンツのテスターを持ってるお店じゃないと手に負えない気がします。

つまり、一番確実なのがヤナセとかシュテルンみたいな正規店舗ですね。

最も、ABCって非常に厄介な機構なので、
ほとんど最低数十万円レベルの修理代がどこに出しても確定している気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!