公式アカウントからの投稿が始まります

約6年間 娘に個人宅でピアノを習わせています。
先生のおかげで上手に弾けるようになり、その点ではとても感謝しています。
しかし、指導がとても厳しいので、娘はピアノを楽しめなくなりました。
いやいや練習する→レッスン後泣く泣く帰宅 これの繰り返しが私も辛くなってきて
娘と話し合った結果、やめることにし、その旨を先生に伝えました。

先生は渋りましたが 本人にやる気がないので続ける意味がない とこちらの意見を押し通しましたが、 それでしたらグレード7をとってからやめましょう と提案されました。
娘のレベルだともうとれるので、せっかくここまで続けてきたのだから形に残しましょう、履歴書にも書ける資格ですよ、と。
私自身ピアノに関して全くの無知で、そんな資格があるんだったら娘のためになると納得し、娘も納得の上で継続することにしました。 
その間、発表会等はでないで、レッスンはグレードに向けてのレッスンでお願いしてきました。
娘に楽しんでもらえるよう、好きな歌手の楽譜を買い、グレードのレッスンと並行してその楽曲を練習していました(初見の練習にもなってると先生には言われました) ここまでは昨年秋のことです。

年が明け、その好きな楽曲が仕上がりつつあるので発表会にでましょうね、と娘が言われたことがきっかけで疑問を持つようになりました。
肝心のグレードは 春に試験があるのに 夏に受けましょう、と。
話が違うと思いました。
(1)発表会は出ないといったのに、出るよう勧められた(勝手にエントリーされている)
(2)グレードはもう受かれるレベルと言うので継続したのに なぜ夏に受けることになったのか
この二つを電話で先生に問いました。
(1)に関してはあいまいにされ、(2)に関してはグレードの合否の判定ができる資格を先生自身が取得しようとしていて それが取れたら合格に有利になるので、というのです。
つまり 娘のグレードの審査員を先生がやって合格にしますよ、とのこと。
はぁ? と思いました。
カチンときて 今月いっぱいで辞めます。 グレードはもう結構です と言いました。
そしたら、 いろいろ諸経費がかかっているので 二月三月分のお月謝を支払ってくれ 四月分はこちらで負担する と言われたんです。
ひと月月謝は1万5千円。
2か月分ですので 三万円になります。
どんな諸経費がかかっていると思われますか。
旦那はメンドクサイから払ってすっきりやめてしまえば といいますが
私としては納得いきません。
せめて こんな諸経費があるのでは?という予測があれば気持ちも少しは落ち着くと思います。
先生に直接聞くのがはっきりしそうですが
私は口下手で うまくいいくるめられてしまうのです。
賢い人だったら、その時の電話でどういう諸経費が?と切り返すことができたと思うのですが
早口でまくしたてるように言われると 早く電話を切りたくなり 話そこそこに受話器を置いた私も悪いのですが。。。

納得してないのに三万支払うのは嫌。
(先生もお金をもらうからには4月までレッスンにきてくれといいます。しかし、先生のこういうところが娘は嫌と言ってるんです という話もしているのに、お金のためだけに娘をレッスンに通わせるのは酷ですよね。それだったら お金だけ払ってくださいね となるんですよ・・)
レッスン受けないのに 来月さ来月分の月謝って発生するものでしょうか。
そもそも諸経費ってそんなにかかるんですか。
教えてください。 あと ご意見もお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

30年ほど前に音大を卒業した者です。


かつて(大昔)ヤ〇ハの幼児科や、ヤ〇ハのピアノ講師をしていたことがあります。

まず、ここまで質問や他の方へのお礼など、読めば読むほど、その先生がどれくらいの年齢でどのような経歴やお人柄なのか知りませんが、あまりの理不尽さに正直言葉もありません。
その先生の姑息というか金の亡者みたいな言動が、とても残念かつ憤りを感じます。
余程、周りに競争相手がいないのか?ある一部の父兄や生徒に熱烈に支持されているのか?わかりませんが、「いろいろことは発生しています。4月分は私が負担します」は何のことやら全く理解できません。
メールにハートマークをもらうほど支持されています…というようなことをにおわせているあたりも、何ともイヤラシイです。
自分が審査員になった時に受験したら有利だから…的な発想も先生として失格です。

まず年間レッスン〇〇回で月謝〇〇円という考え方、これはヤマハなどで使用していますが、実際年間のその曜日はそれより多いわけですから、生徒には不利なやり方です。
ヤマハをやめた先生はその考え方で同じように自宅でもそうやっているかもしれません。
(が、楽器店とつるんでいない先生は、月4回で月謝〇〇円、という先生も多いと思います)
その先生もかつてヤ〇ハに所属していたり、またはグレードをとれと言っているあたり、ヤ〇ハ(楽器店)とのつながりがしっかりあるのかもしれません。
楽器店に月謝の一部を収めているとでもいうのでしょうか?

私がヤ〇ハにいた時のことを少し書きます。
幼児科はグループレッスンで月謝は本部、楽器店、講師で分けます。
講師の給料は子供の人数、経験年数、持っているグレードで決まります。

ピアノ講師の仕事は幼児科の後や、幼児科のない日に一日中ピアノのレッスン…というカタチでした。
幼児科はそれなりの講習を受けてなり楽器店に派遣…みたいな感じですのでヤ〇ハや楽器店とはべったりの関係、これはやむを得ません。
がピアノ講師は、楽器店に所属したいなら楽器店と契約をすればいいわけですので週2日は楽器店で、週3日自宅でというような形もあり得ます。
が楽器店との契約だと月謝、例えば維持費等きちんと決められているので、そんなに法外なレッスン時間や月謝というものはあり得ないと思うので、やはり状況的には個人でやっている、すべて自分で決められる立場にある…という状況なのではないかと推測します。
先生が自宅でレッスンされているのでしょう?
であれば、生徒の立場になっていかようにも出来るはずで、それをなんやかんや理屈をこねてとお金を払わせようとしているとしか考えられません。

私は自宅で、またはお宅に出張してレッスンしていた時、1か月4回で月謝〇〇円…としていました。
私の経験からすると小学生に90分は長いです。
どちらにお住まいなのかわかりませんが、月謝もかなり高いと思います(時間が長いせいもありますが)
私の友人は音大の院を出ていますが、10年前くらいですが「周りに安い月謝のところもあったりして、そんなに高くは出来ない」と言っていました。
昔より子供の数も少ない事もあると思います。
才能があって尚且つ音大を受験する覚悟が親子してあるお子さんならともかく、それでも60分で充分だと私は思います。
低学年なら30分、高学年でもレベルによりますが30分、45分、テキスト何冊かにもよりますので一概には言えませんが、そういう点はヤ〇ハの教室だと時間が決められていますが、個人宅ではいかようにも先生が調節してあげられる点が利点だと思うのですが、この先生の場合は、それを生徒のためというより自分のお金儲けのために上手く利用している…という感じがします。
今回の理不尽な要求もそうです。
ちなみに私の音大受験時、つまり高校生の時、地元の先生は1回1時間でした。
高校2年くらいから月1~2回レッスンを受けた音大助教授は1時間から1時間半。
受験直前見ていただいた、音大の教授のレッスンが45分(人気の多忙な教授だったので)
1音1音集中して弾くのでそれでも疲れるほどで、小学生が90分集中するのは大変だし、それよりレッスンでいわれたことを出来るように、または出来たことを毎日自宅で反復練習する方が大事だと思います。
まして、本を取りに帰らせたとか、寒い中に立たせたとか、本来のピアノとかけ離れたところでそんな大人げないというか、教育者としてあり得ない行動をとる先生に、よくここまでお嬢さんが我慢して、頑張ってこれたことに驚きました。
本来その年齢の子供さんなら、楽しくピアノを続けることが一番の目的でいいはず。
大学入学後、のレッスンもそうですし、幼少期も先生を含めそういう怖い先生に出会ったことはありませんし、ろくに練習もしないでレッスンに行ったこともよくありますが、きつく言われたり怒られたような記憶はないです。
今考えるに、技術だけ身についても、本当に心から湧き出る感情をのびのびと表現する事が出来ないからではないかと思います。


ヤ〇ハの7級というのは、英検と同じで、ある程度の級でないと、逆に書かないほうがよいようなレベルではないでしょうか。
どなたかの書き込みに5級とありましたが、私も幼児科を担当する際5級を取りました。
お給料がアップする事もありますが、受験を奨励するからです。
講師や生徒がグレードを受験することでヤ〇ハが潤うことも事実で、生徒には出来るだけ受けさせろ的なスタンスが私は好きになれなかったし、生徒が楽器を買うと先生にも売上金額の何%かがキックバックされます。
生徒が迷っている時など楽器店の営業(講師1人1人につきます)が「先生プッシュしてくれない?」などと言われたこともあります。
当時はエレクトーンが流行っていた時期で、エレクトーンの先生は「レベルが上がるごとに機種を買い換えさせている」と言っていましたから、その度に講師が潤うのでしょう。
私はそういう体質が嫌でやめた人間です。
給料明細を見ると、商売上手な先生がいいお給料になるのかな、と思いました。
悪口を言うつもりはないですが、そういうシステムになっているから仕方ない面もあります。
その先生も長年そういうところにいたのか、どこか生徒をカネずるとしか考えていないような、感覚がマヒしているような部分もあるように感じました。


さて、結論ですが、質問の答えとしては、レッスン受けないのに月謝を払う必要はないですし、諸経費というのも説明がないなら、明細がはっきりしないなら払う必要はないでしょう。
でも、質問者様が、街であった時などにイヤナ思いをしたくないというような気持ち、お嬢さんにこれ以上あれこれもめていることろを見せたくないなら、3万は、潔くくれてやったらどうですか?
口では先生の方が何かとうわてのようですし、質問者様は言いくるめられてしまう可能性も多分にあるような気もします。
6年間お世話になって、それなりに上達もしている点は評価できるなら、円満な関係なら最後に1万くらいのお礼をしたのではないかと思うので、それプラス、いい経験をさせてもらった、ずるずる引きずるよりきっぱり忘れて、次の楽しい別のことに気持ちを切り替えたほうがいい(手切れ金)…と思ったらいかがでしょうか。

私事ですが、25年ほど前、新婚時、半年ほど住んだ新築の賃貸の住い、引っ越し時に不動産屋も立ち会って確認して敷金を返してもらったのに、後から風呂場に傷があった…とクレームをつけてきたのです。
こちらにまったく非はありませんでしたが、知り合いの弁護士に相談したら、これ以上自宅や、会社に電話を掛けられるより、家賃1か月分払って納得させたらどうだ…と言われ、私は「なんで?」と弁護士にも不信感を抱きましたが、主人はこれ以上もめるのも不愉快だったようで、そちらを選ぶことになり、私としては非常に不満でしたが10万近く払って決着しました。
今なら絶対言い負けることはないと思うのですが、当時20代半ばでしたので…。
以後、自宅を買うとき、親族が賃貸を借りるとき等、綿密にチェック入れるようになり、周りにも気を付けるように話しています。
高かったけれど、いい勉強させてもらったと思うようにしています。


憤る気持ちはごもっとも。
徹底的に無視するのも、しかるべき所に相談したり、しかるべき人を立てるのもまっとうなやり方だと思います

が、先に述べたように、後味が悪くない方を取りたいなら、泥沼状態が長引くのは耐えられないなら、最後、言いたいことは言って、あえて気持ちを治めて払うのも、この先のことを考えたら、それはそれなりに致し方ないのでは?…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
寝る前に読ませていただきましたが、じっくり考えてこちらにコメントしたいと思い
今になりました。

以前、先生も、ヤマハで教えていたことがあるといっていました。
ヤマハのやり方が気に入らなくてやめたようなこともいっていました。
楽器店とは何かしらのつながりがあるようです。

バイエル終了間際のころ、90分レッスン、15000円になると言われた時に
娘に音楽の道に進んでほしいなどという願望は全くなく、
将来 趣味でピアノが弾けらいいとか、学校や幼稚園の先生になるようになった場合役立つだろうと思って、と言ったんです。
そしたら 「娘さんは素質がある。それは発表会を見てくれたみんなが言ってくれてるんですよ」
と言われました。
「生徒さんが何人もいる中で、よくうちの子の演奏をおぼえているんですね^^;」
と私は言いました。 娘は本番に強く、練習時よりも上手には弾けるものの、それがそんなに秀でているなどとは到底思えませんでした。
「発表会って、場所代とかお支払いしてもらってますよね?
だけど、うまい子にはスポンサーがついて、音楽会というものを開いてくれるんですよ。
それに無料で参加できる。
またそういうつながりで、就職にも有利なんですよ!
この間もそのつてで 楽器店に就職したんです。
このご時世ですからね~ いいですよね~?!」
先生が言うには、発表会にそのスポンサーの人が見に来ていて
あの子はいい、この子はちょっと、とチェックをいれているようです。
うちの子は そのいい子 らしく・・・。
なので、発表会の練習となると先生の熱も入ったのか
「出たくても出られない子がいるのに そんなんじゃ、その子たちに失礼でしょ!!」
と娘はよく言われたようです。

それがなにか諸経費に含まれるんでしょうかね。

メールの内容を読み返していても
諸経費がかかっている 4月分は私が負担する
とありますので、レッスン代として二か月分の三万を支払ってといっているのではないように
読めますよね? (レッスン代とは別の何かで三万がかかっているといってますよね?)

やはりここはぐっとこらえて
旦那にもう一度電話してもらおうかと思いました。

「金額が月謝二か月分となると 三万円ですよね?
その様な大金をお支払いするからには 内訳を知りたいと思いまして。」と。

私が最初に書いてある電話の時、
話がヒートアップしていたのですが(娘がこう言ってるので、と言ったら、本当ですか?娘さんを電話に出してくださいとか、、、けっこうすごい剣幕で 私の心臓もバクバクしました。)
また、三万という金額に私も驚き、「レッスンを受けないのに三万ですか」と言ったんです。
そしたら 「だから私もレッスンしていないのにお金だけを受け取りたくないんです、だからレッスンに来させてください。」と言うんです。
「先生のこういうところが嫌と話した後に レッスン行きづらいですよね?」
「私は構いませんよ。」と先生。
「先生が良くても娘が気にします。」と 私もそこは言いました。
そこでいったん受話器を置いたんですが
再び電話がなって、
「私はあの時 娘さんにこういう風に言ったんです、そういう意味じゃないです。」
とまた話をぶり返し・・・

なので 私はもう先生とは話したくないですね。
やり取りするなら全て文字で残るメールがいいです。
早口で言ってることが理解できないまま先に進んでいることもありますし・・

お礼日時:2012/02/03 15:44

 ごめんなさい、ピアノを教えている側ではなく、


楽器店のヤマハピアノ教室で個人レッスンを受けている者です。

 大きな都市ですが、
私の通っているヤマハの教室のレッスン代は、
グレード試験5級のランクで、
年40回、1回につき30分で10500円です。

 90分だから15000円で納得というには、
他の方も言われているように、
レッスンの内容や娘さんのレベルからしたら高すぎますよね。

 もめたくないし、払ってすっきりしたいと言われるお気持ちはよく分かりますが、
必要のない月謝を払う必要は、全くないと思います。

 入会時に規定があれば、きっと先生が、
『入会時に規約をお見せしましたよね』と言っておられるでしょうから、
なかったのでしょう。

 ということで、先生には、
『納得いかないのでいろいろ調べましたが、
行かないのに月謝を払う必要があるとは思えません。
支払いの督促も、もう辞めていただきたいと思います。
 昨年の秋に辞めるはずだったところを3ヶ月延ばして、
月謝をお払いしてきたので、もう十分だと思います。
これまでお世話になってありがとうございました。』
という趣旨の対応をされてはどうでしょう?

 音楽は楽しいものだし、
娘さんにはピアノの楽しさを知ってほしいのに、
その先生の姿勢は残念ですよね・・・。

 

 

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
生徒さん側からの感想もとても参考になり 有難く思います。

ヤマハの金額は電話で問い合わせただけなので、高い金額を言っていたのかもしれないですね。
けっこう深いところまで話したんですよ、
もしレッスンを受けることになるとすると 何曜日の何時からになりますか とか。
なので、少し高めの価格設定で、実際契約するとき 10500円ですね って言われたかもしれないですね。

私、もう一度よく考えてみます、三万円振り込む前に。

そして、グレードの話を聞いた友達 知り合いにも相談してみようかと思います。

私の性格って、思い立ったらすぐ行動したくなるんですね^^; 思い立つまではかなり悩んだり慎重なんですが、答えが出たと思ったらそれに向かって突っ走ってしまうところがあるんです。

しかし、正直早く終わらせたい気持ちはあります。
旦那との会話が弾まない、というか気まずい雰囲気なんですよ。
別に喧嘩してるわけではないので、お互いツンケンするわけではないのですが
なんかもやもやしてるんです・・

対応の仕方、参考になりました。
ただその対応で相手が引き下がるとは思えないんですよね・・・
だって その理屈が通る人ならば、こんなことにはなってないはずですよね。

お礼日時:2012/02/02 21:07

何度もすみません。


いろんな方への回答を読ませていただいて、
感想なのですが、今何が起こっているのかよくわかってられないように見えます。
全く払わなくていいお金を払わされ様としているというのが、
本質と感じます。
準備したテキストなんかは、グレードのテキストだから数千円です。
それもくれないでしょう!

あなたの方は120%悪くありません。
先生が悪いのです。

それでも払うというのは、どこかマインドコントロールを受けているようにも感じますが。

一切縁を切られることをお勧めします。
塾の先生のおっしゃる通りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のことを心配して、気にかけてくださっているお気持がよくわかります。
何度でも感じたことをおっしゃってください。

私も昨日まではあなたと同じ気持ちでした。
最初に書いてある通り、どうしてレッスンも受けていないのに二か月分の月謝が発生するんだと
怒り心頭でした。

昨日の昼間、ここに書き込みをしつつ、気持ちを整理していて
やっぱりどうしても納得がいかなくて
旦那にメールしたんですよ。
「やっぱり納得いかない。あなたは昨日、グレードキャンセルで発生した費用があれば請求書と言う形で送付願います。とメールしたよね。 それに対して 本来なら四月分まで月謝が発生している、と書いてある。 おかしくない? グレードを受けるにあたっては先生の方でもテキストを買ったと書いてある。それ、まさにそのテキスト代を払いますよ、って思わない? テキスト、三万円もする?
そもそも発表会でないって言ったのにでろとか、春の試験を夏でとか無茶苦茶言ってるのは先生の方でしょう? それなのに面倒だから三万払うの? なんかすごいモヤモヤする。
それでもあなたがこの問題について、面倒だから三万払えばいいでしょって言うなら払うけど。
でもなんかやっぱり納得いかない。」
すると旦那から電話がかかってきて
こういう問題でエネルギーを使いたくないんだと言われたんです。
秋の時点で、旦那の考えは やめるっていってたのになにそそのかされてるの? て気持ちがあったんです。
私が電話で先生に二月三月分の月謝を払ってと言われたと言ったら
そんなバカなことってある?おかしいでしょ?と旦那も怒っていました。
それで、旦那の方が直接先生に電話してみる、といって電話を何度もかけたのですが
忙しいと言ってでてくれませんでした。(数日にわたってかけました。といっても、夕方6時から9時の間です。夜分に電話したくない とその時間以降はかけてくれませんでした。)
旦那も怒りのエネルギーが切れたようです。
先生とのやり取りを自分にやらされそうで嫌なんでしょうね。

私が気丈に先生に立ち向かえばいいのでしょうが
経験も年齢も相手の方が上手です。
どうしても旦那の力を借りたくなります。
が、旦那はもうこの問題にかかわり合いたくないと思っているのです。

この問題がきっかけで夫婦仲が悪くなるのも嫌です。
かといって意味のない三万円を払いたくない そういう気持ちでした。

そこに、年間の費用を12カ月で割ってあるのでは、という言葉に 
そういうことなのか、と妙に納得してしまった、エネルギーが切れたというか・・・

しかし、あなたのアドバイスを読み、また 下の方もアドバイスしてくださっているのもみて
明日振り込むのはちょっとやめようかと思いました。

しかし、本当に全く何も支払わなくてよいのか
相手がそれを納得していない以上
何かのアクションがありますよね。

それがこわいんですよ・・・

どうしたらいいんでしょうね・・・

お礼日時:2012/02/02 20:52

昨日回答した者です。


お礼いただきありがとうございました!
他の方とのやり取りを見て、
おかしいと思ったことが一点あります。

普通ピアノの個人レッスンをしていて、
年間契約はあり得ないのでは?
給食のようにない月も払うなどとは、
とても考えられないのです。

それと私への回答にあったヤマハで30分で、13000円。
高すぎるとかんじますが、どうでしょうか?

普通ヤマハの音楽教室を看板にしている善良な楽器やさんなどでは、
講師に60%もどします。
13000円だと、7800円。
普通一日に六人くらいは見ますので、週で30人として。
最低でも一日三時間働いて月23万4千円。
そんなに美味しい仕事ではないはずです。
私の知っている大阪のヤマハのピアノ優良楽器店、
小阪楽器のレッスン代をネット検索しましたが、
8900円でした。

全く2月3月払う必要はありません。
塾の講師の方が仰っているとおりだと思います。

他のコメントを見せていただいて、
そのピアノの先生はかなりひどいです。
楽器はいい先生に出会えて、好きになり上達します。
音楽大学を受験する。
プロになる。コンクールを受けるなどの、
場合かなり厳しい先生に習うということは、
必要かと思いますが、

縁を切られることをお勧めします。

偉そうなこと言ってすみません。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目のご意見 ありがとうございます。

グレードの話を持ち出され、承諾しつつも不信感を抱きました。

その時に私はヤマハ音楽教室に電話して聞いたんです。
今個人レッスンを受けているのですが、教室を変わる場合
そちらだとこのレベルだとどのくらいの月謝になりますか、と。
詳しい金額は言えないが、そのレベルでの個人レッスンだと11000円~13000円だと。
(一万は超えていました。詳しい金額は覚えていません)
週1回30分で高!と思ったんです。
だけど、発表会にでろとか言われないし、30分しかないのであれば
きっと濃密なレッスンなんだろうなと思いました。

娘は年長に上がる時から始めました。
最初は45分7500円でした。
ピアノを習うにあたり、先生の紹介で電子ピアノも購入しました。
バイエルが終わると同時に 90分で15000円になると言われました。
私は 別に音大に行かせたいとか 音楽の道に進ませるつもりはないので
60分の枠内でやってもらえないかと頼みました。
正直 150000円は高いと思ったからです。
娘のタッチがいいとかいろいろほめてもらい
ランクアップしないと素質をつぶしてしまうような気がしました。
今思えば 確かに下手ではないのかもしれませんが 人並みレベルだと思います。

あの秋の時点でやめていれば 先生のことをこんな風に思わなくてすんだのに。

月謝15000円払ってるんだから ちゃんと練習して と娘に言っていた自分が情けないです。
ほんとに誰のためのピアノだったんだか。。。

お礼日時:2012/02/02 11:19

学習塾経営者です。



とんでもない悪徳業者ですね、その輩は!
個人経営の音楽講師というのはそういうふうに常識を持ち合わせてない者が多いのが事実です。

「個人系だからこういうものか」と言いくるめられてしまったり、面倒くさくてなあなあにしてしまうケースが非常に多いです。向こうも客を逃したくないので必至です。

さて問題を整理しましょう。



・音楽教室の月謝は前払いシステムで今月急に辞めるといっても辞められない教室は多いです。
スポーツクラブの「しばり」のようなものです。

・まずは入会時の規約をよく読んでください。

・退会の申請の時期があるはずです。退会の何日前までという風にあります。
生徒側が負担するべき諸経費についても調べます。

・「娘と話し合った結果、やめることにし、その旨を先生に伝えました。」これがあなたの申請時期になります。そこから逆算します。

・これが規約になければ無効です、いつでも辞めたいときにやめられます。
翌月以降の月謝は払う必要はありません。

・そもそも生徒の退会を引き止める権利は教室にありません。
「いついつまでやりましょう」という口車にのってはいけません。押し売りと一緒です。
相手は「娘さんのため」が落とし文句だと心得ています。

・たとえ規約にあっても利用者に一方的に不利なものは無効です。

・先生に話すときは話す内容をあらかじめよく考え紙に書いておいてください。
それについて色々言われたら、返答を差し控えて、「検討して連絡します」としてください。

・折り合いがつかなければ
「翌月以降の月謝を払う意志はありません。御理解いただけないならば、出るところに出ましょう。」ときっぱり主張。


なにより娘さんの意思を尊重し、戦うべき所は戦うべし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見アドバイス ありがとうございます。

入会時の規約ですが、紙面で提示されたかどうかは覚えておりません。
ただ、土地柄転勤族が多く、転入出が多いと思います。
ですから、先生自身、こういうトラブルはきっとあったと思います。

もしかしたら、そういう転勤する可能性のある場合は
親御さんと話し合いをしてある程度の異動の目安を聞いて
トラブルもなく対処しているのかもしれませんが。

メールに残っている文面を一部抜粋します。

申し訳ありませんがいろいろと事は発生しています。
ですので本来でしたら4月までお月謝が発生してしまいます。
ですが、先日お母さんがお月謝が発生してもレッスンに見えないようなことをおっしゃっていたので
私の方で四月分は負担します。
グレードを受けるということは 私たち先生はそれなりのテキストもきちんと購入しているのでご理解ください。
ですので 2月、3月分だけはお支払いいただければけっこうです。
現金書留でも構いません。が、あとに残った方がよければ私の口座にお振り込みください。
(口座が記入)
私は生徒さん一人一人と向き合う性格ですので今回のことは残念です。
生徒さん、生徒さんのご父兄からはメールでハートマークがおくられてくるほどですので。
何かありましたら 2月中旬以降なら時間はとれると思います。

こういったメールがきたのです。
実際三万円という文字は入っていませんが 月謝が15000円ですので 三万円ってことになりますよね。

なんだか このメールが来て二日目になり こうして整理しながら文にして
みなさんに聞いていただいていると 怒りが静まりつつあります。

最後の方の文面、変だと思いませんか。
しかも 四月分は私が支払います、とあります。

旦那はこの文面が気に入らないといいます。
なにも肩代わりされる筋合いはない。と。

しかし、私も旦那にも仕事があり、足元をすくわれて仕事に支障をきたすようなことにでもなれば
本末転倒です。

今回の件で 私のいたらなさも感じました。
いい社会勉強をしたと思って 三万円振り込もうかと思います(明日仕事ですのでその時にでも)
払う払わないでもめて、仮に払わなかったとしても
いい気分にはならないでしょう。
それどころか 先生と何度もやり取りをしなくてはならないでしょう。

今夜、旦那が帰ってきたら相談してみます。
三万振り込むので、それなりの請求書を提示してくれといってもらいます。
もしそれで 先生から何の音沙汰がなかったとしても もうどうしようもないですね。

私は最初に書いたことが理由で先生に不信感をいだきました。
グレードの話で継続を承諾し、知り合いにグレード7のレベルを聞いた時から 不信感はありました。
そのことを 手紙にしてだしてもいいですかね。
悔しいんですよ。
なんかこっちばかりが悪いみたいに思われるのが。

お礼日時:2012/02/02 11:01

ピアノを教えている者です。


まずそのレベルで週1のレッスンで1万5千円はだいぶ高いですね。
ヤマハのグレード7級を受けると言うことはソナチネ・インヴェンションレベルですよね?
うちの教室なら8000円です。(うちは田舎なのでちょっと安めの設定です。)

履歴書に書けるかどうかですが、7級なんて恥ずかしくてかけません。
書くとしたら5級からです。(5級以上をとっておくとヤマハの講師になるのに有利なようです。)

あと4月分までの月謝が発生する理由として考えられるのは
ピアノ教室は基本、年間何回レッスンで、そのレッスン料を12ヶ月に分けて払うという考え方です。
ですから入会してちょうど1年分までは月謝が発生するということかもしれません。
普通そういう場合は入会時に説明があると思います。

うちの場合は前の月までにやめる旨を伝えてもらえれば次の月にやめても月謝は発生しません。
これが一般的だと思います。

諸経費については先生が勉強に使うテキストは普通自腹を切ります。
だからピアノの先生はいつも貧乏・・・。(ToT)
生徒に払わせるのはちょっと違うと思います。
だってその後他の生徒が同じグレードを受けるときはもうテキストがあるわけですから。

その先生に聞くことは2つ

・なぜ2月3月分の月謝が発生するのか?
・諸経費の内容

です。

諸経費の中に先生がグレードの審査員になるための費用が入っていたらそれは払う必要ないと思いますよ。先生が自分のためにやることなので。

円満に解決できればいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずはお礼を言わせてください。

年間の月謝を12ヶ月で割っているから、  なるほどと思いました。
学校給食と同じ理屈ですね。8月は給食がないのに引き落とされてますよね。

確かに始めたのは 4月か5月でした。

レッスン受けないのに 二月三月分で 三万払うのは納得いきませんが
しかし、全く払わないのもどうかと思えるようになりました。
気づかせていただいて ありがとうございます。

最初にそういう説明があったかどうかということは 覚えておりません。
なにせ6年も前のこと。
私自身 全く習い事をしたことがなく、 また 娘の習い事もこのピアノが初めての習い事だったのです。
いわゆる習い事の常識みたいなものが私にはわかっていないのかもしれませんね・・

個人の先生だから、自分でルールを決められますよね。
そうか、、、やはり払わないとだめですね。

ちなみにレッスン内容はソナチネとかハノンとかそんなのをやっていました。
90分レッスンですが、時にはレッスンをしてもらえず帰らされたり
寒空の中外に立たされたり(本人いわく30分は立ってた)
できが悪いのでバイエルを取りに帰らされた(往復すると30分はかかる)
娘を責めるような叱り方をする

こういうことが度々あり、90分の意味があるのかと思っていました。
実質教えてくれている時間は他の生徒さんもいるので30分程度でしょう。

しかし私はそんなものかと思っていました。
月謝の相場も知りませんでした。

ここで質問したことにより いろんなことが見えてきました

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 01:26

全く払う必要はありません!


訴えられても絶対に勝ちます!
絶対に二月から行かせないことです。
行くと払わなければならなくなります。

それに週に一日だと1万五千円は大学教授くらす?
のようで高すぎます!
普通高くても1万円ぐらいでしょう!

グレードもヤマハのですか?それともカワイでしょうか?
いずれにしても、7級では履歴書なんかには載せれません!
最低5級はひつようです!

嫌がっている子供を無理矢理引き留める、
法外な月謝を知らぬがいいことにおしつける。
そんな先生が楽しい音楽なんか教えれません。
ピアノの技術だけ教えているのでは?
嫌いになりますよね。

縁をきられることをお勧めします。
いい先生は沢山いらっしゃいますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

音大卒業されているのでプライドもあるのでしょうかね。

グレードはヤマハの方です。

先生に言われて納得して、継続するといいましたが、
友達など数人にグレードって知ってるか、履歴書にかけるほどの資格なのかを聞いたところ
皆微妙なリアクションでした。
履歴書に書くかどうかは本人の自由だしね、、、みたいな。

旦那は 言ってもわかってもらえない相手だし 早く縁を切りたいので振り込んで、といいます。
それに、娘にこういうことでもめている姿を見せたくないというのです。

メールのやり取りが昨夜のことなので 私の気がまだ立っているのかもしれません。
(ところどころ感情が入り乱れている文章で読みにくいかと思います・・)

ちなみに月謝は 年間40回で 月々15000円 一回のレッスンが90分です。

ヤマハに電話で尋ねたところ
グレード7レベルのレッスンを継続するなら 年間40回 月13000円 一回のレッスン30分
と言われ、ピアノを習わせるのは大変なんだなと 実感しました。

百歩譲って、こちらのわがままでやめることになったので二か月分払うということになったとしても
先生側に 全く落ち度がないというわけではないですよね。
(むしろ 今の自分は先生が80%悪いという気持ちなんですが)

先生側からの歩み寄りと言うか、こういうことになってしまって申し訳ないですね
という一言があれば 気持ちもおさまるのに と思います。

きりがないですね。

コメントありがとうございました。
嬉しかったです。

お礼日時:2012/02/01 21:12

入会するときの規定はどうなっていたんでしょうね?


個人だからそういうのもないのかな。

経費として考えられるとしたら、先生が娘さんのために用意する楽譜やCD
(娘さんの分は買取としても先生が勉強する用とか)くらいでしょうかね。
場所も自宅だから家賃はないでしょうし。
正直言って「収入として当て込んでいるから辞められたらこまる」
「4月なら新入生が見込めそう、探せそう」
とも受け取れますが…どうなんでしょう?
あとはグレードの費用。申し込みなどを立て替えてくれている?
まあ考えにくいですけど。


せっかく娘さん6年もピアノを続けてきたのですから
どこか相性のいい先生のところにでもまた通わせられるといいですね。

グレードは、その系列の生徒じゃなくても受けられるし
履歴書に書けるとはいえ一般人からしたら質問者さんと同様に
「で、その資格はどの程度なの?」って話になるから
趣味の欄に「ピアノ」と書くのと変わらない気がします。

経費というか、月々の収支の「収」に娘さんの月謝が入っているので
それがなくなると、それこそ経費全体の「支」とつりあわなくなってしまうとかの話じゃないでしょうか。

その先生はどこかの系列などに所属してるわけじゃないのでしょうか。
ヤマハとかカワイとか…
そうであれば上の組織に相談するというのもいいと思います。

最悪消費者センターとか、自治体の法律相談とかにも問い合わせたらどうでしょうか。
先生に直接なら「諸経費の明細をいただけますか?」と言ってしまうとか。
少なくともレッスンに行かないなら、経費分は負担してもレッスン料は発生しないから
普段の月謝よりは安くなるはずですよね。

まあわずらわしいなら入会料だったとおもって払ってしまうのもいいかもしれませんけどね。
そんなことしてれば先生も、クチコミが重要な習い事の世界では
マイナスになるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。

私はあの電話以来(上に書いた電話の内容)連絡をとりたくなくなり、旦那に相談しました。

旦那は仕事の帰りが遅いので、職場から何度も先生宅に電話をしてくれたのですが
何度連絡をしても先生と話せず、やむを得ず 私の携帯メールから 先生宛てにメールしました。

先生を責める内容ではなく、今までお世話になりました、という言葉から始まり
グレードの試験の関係でキャンセルすることにより発生する費用があればお支払いしますので
請求書と言う形で送付願います。
と書いていました。

先生からの返信は 本来でしたら4月までお月謝が発生しています。
グレードを受けるということは 私たち先生はそれなりのテキストもきちんと購入しているのでご理解ください。
とあります。(一部を抜粋して書きました)

テキストって三万しないですよね?
他の生徒さんも受けると言っていました。
なので 娘のためだけのテキストではないですよね?

娘が自宅から自転車でレッスンに通っていけるくらいの近所です。
近所の大型スーパーで今後ばったり会うこともあるでしょう。
そうなったとき、あの時はお世話になりました と明るく挨拶できるために
双方納得の上 円満で辞めたいと思うんですよ。
だけど 先生は4月までと言い張るので 円満にはいかないですよね・・

コメントお礼で愚痴ってしまいました。
すみません。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A