プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のご主人様が亡くなられたことを、お葬式が終ってから知りました。
亡くなられて一月近く経ちますが、友人数人でお焼香に伺うことになりました。
初めての経験で、いくつかわからないことがあるので、教えてください。

・友人にはどのような言葉をかけたら良いのでしょうか。

・服装は喪服ではなく、地味な私服で伺う予定ですが、鞄や靴も黒っぽいものがよいでしょうか。

・お焼香は、宗派によってやり方が違うと思うのですが、自分の宗派のやりかたでやらせていただいてよいものなのでしょうか。

・お香典、お供え、数珠以外に、何か準備していくと良いものがありますか。


他にも何かアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1)ご自宅訪問には、事前連絡をし、了解をお取りください。

食事時間は3時のおやつ時間は避けてください。
2)喪服で訪問が礼にかないますが、友人が、どのように対応されるかで変ります。
3)『このたびは、ご愁傷様でした』これを口の中でモゴモゴ話します。絶対はっきり言いません。
4)法要ではありませんから,御線香をあげます。http://www.e-butsuji.jp/butsuji3-2.html
5)¥5.000 を御包み下さい。49日前は【ご霊前】49日後は【ご仏前】
6)お供物は、果物・饅頭・羊羹・落雁・干菓子類が、正式です。
7)お金は、必ず袱紗に包んで持参します。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
特に3の「もごもご言う」と言う部分が参考になりました。
はっきりと言ってしまうところでした。
また、お焼香ではなくお線香になるんですね。
URL参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!