電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姑に
『よその人に自慢出来るいい嫁になってちょうだい』
って言われました。

確かに自分を「いい嫁」だとは思っていませんが、自慢出来るくらいのいい嫁って、具体的に何をしたらなれるんでしょうか?

ちなみに姑とは別家(旦那の会社名義の家)で、親戚などが泊まりにきます。
旦那は長男(親は小会社経営)、私は専業主婦、子供有り、旦那との仲は良好です。


よろしくお願いします。

A 回答 (29件中11~20件)

そうやって 言われた事を、気にとめてる部分が 十分に良いお嫁さんだなぁ~ と 私は感じました(*^^*)



お客様がよくいらっしゃるお家なら 姑さんの言う意味合いは"気遣い"や"おもてなし"の部分かもしれません。

姑さんのやり方を真似てみたり わからない事は質問をして 姑さんの価値観を探っていく姿勢があれば きっと大丈夫だと思います。

今は 若いから大丈夫かしら?と 心配してる状態なのかもしれません。
そろそろ会社を息子に…と具体的に考えているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文面は「~ちょうだい」と書きましたが、実際は気にせずにはいられない口調だったので(^ー^;)

わたしも来客に対する気遣いや態度については勉強しなくてはいけないと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 20:55

こんにちは。

40代既婚女性です。
前の結婚で田舎の旧家の長男の嫁として、
15年同居経験があります。

前の結婚では、村一番(?)の良い嫁と言われていました。
その経験から・・・。


ほどほどの美人・・ブスすぎると、息子が可哀想。かといって絶世の美女でも息子が見劣りする。
        
知的レベル標準・・上の理由と同じ。

家事能力・・標準。能力高すぎても、姑が勝てないからダメ。

健康・・・ずばり子孫を残す能力。産む機械。しかも男を。

性格・・・素直=自己の意志がない。何でも言うことを聞く。気が優しい=口答えがない。
     息子を尻に敷くこともない。

浪費しない。自分にお金を使わない。
食べる物が嫁だけ粗末でもいい。
服は着たきりスズメでもいい。姑のお下がりも文句言わずに着る。
化粧もしない。(安い化粧品で満足)
美容院も年に1回。
しかし、いざと言う時に着飾ると、綺麗に変身する。
(クラスで冴えない女子が実は美女!という設定。)

実家に帰る事がない=休まず働く
国家資格などのかくし芸がある=いざとなったら、「先生」という名称のつく仕事ができる。
(うちの嫁が、スーパーのレジ打ちなどしたら、恥かしい!自宅でピアノ教室などがいい。)
風呂は最後に入る。
朝は誰よりも早く起きる。夜は一番遅くに寝る。
朝昼晩、家族の食事を作る。
TVは見ない。(見る暇がない)
家計管理ができる。
夫子ども、義親にはいいもの食べさせ、いい服を着せて
自己犠牲を徹底して、お金を蓄える。


義親の病院の送り迎え、付き添いをする。
親戚のジジババの・・・以下同文。
他の家族が楽しみで外出して、
嫁だけが留守番でも文句を言わない。(シンデレラ)
嫁の楽しみの外出を、意地悪で妨害しても、
文句を言わず黙っている。(シンデレラ)
帰省する親戚の接待を最優先する。(シンデレラ)
帰省する親戚の召使いになる。(シンデレラ)

親戚つきあいなど、そつなくこなす。
高熱で寝込んでいても、親戚が訪問したら
起きだして料理と酒を出し、病気であることを気取られない。
手紙や葉書礼状を、さらさらっと書く。(字が綺麗)
和服の着付けもできて、姑が外出時に着付けの手伝いが出来る。
子どもの入学式などに、自分で和服を着ちゃったりする。
子どもや夫に浴衣を着せ付けたり、七五三の着物も着せ付けることができる。
もちろん、和服の管理もできる。
挨拶や贈り物の手配も抜かりなくする。
年賀状など、義親の分まで作ってあげる。
お茶やお花などのお稽古事も修めている。

義親が入院したら、病院へ泊り込み看病する。(介護士)
もちろん、その間、家事もきちんとする。
親戚が見舞いに来たと言えば、病院へ飛んで行き、
送迎して、手土産も用意。自宅へ招いて接待。
病室のほかの患者さんへ、頻繁に贈り物を用意して配り歩く。

この間、夫は家のこと、親のことは
何の心配もせずに、普通に生活する。
全部嫁が引き受ける。

冠婚葬祭の手順を、義親から学び、仕切れるぐらいに頭に入っている。
夏は庭で草引き、冬は雪かき、家族で一番辛い労働をすすんでする。
遺産の話には口を出さない。
仏壇と墓の世話を、自分の先祖のそれのように、熱心にする。
義親の話の聞き役に徹する。(コンパニオン)

実家の親やきょうだいが、家に来ない。しかし天涯孤独ではない。
実は嫁の実家は今は庶民だが、由緒正しいとある御家・・・と言う設定がいい。
嫁の親は、自己責任で老後を過ごすか、嫁以外の子どもが見ることに決定している。
嫁の友人も訪問しない。(年賀状程度の付き合い)
嫁に電話がかかってこない。(遊びの誘い=楽されたら嫌)
同窓会も「義親のお世話優先」で即断る。
(友人と接触して、世間の嫁が優遇されているのを知って、反乱を起こされたら困るから。)

地域の必要な集会には出て、責任を果たす。
(婦人会、自治会、草引き、見回り当番、ゴミ当番など)

変な勉強をしない。(女性の権利。ジェンダー。政治など)
趣味は語学、手芸、読書、お金のかからないもの。

最後、絶対に病気で寝込まない。
(医療費、寝込まれると義家族が困る。)
腐ったもの食べても、嫁だけ元気。
一家がインフルで倒れても、嫁だけ感染しない。

以上羅列しました。

私は結構な線までいったけど、
(美智子皇后様が皇太子妃時代の時みたいと言われていました。)
そのストレスで常に病気していました。

元々、前夫とは不仲でしたので、限界が来て離婚しました。

今は再婚しましたが、いい嫁など一切していません。
今の私が本当の人生を送っていると思える毎日です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スゴいですね(^^;)
私が当てはまるの「腐ったもの食べても嫁だけ元気」くらいです(実際あって、原因が私の作った料理ってことになったんで)

姑がそこまで求めてきたら離婚考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 18:57

40代の嫁です。



義母さんに参考までと聞きましょう。
「義母さんはよその人に自慢できる良い嫁だったのか?」
良い嫁だったなら義母さんと同じことをするだけです。

そしてにこやかに義母さんにも言いましょうね。
「義母さんも他の嫁に自慢できるいい姑になって下さいね」と。
なってちょうだい=なってないという意味かと思います、女二人模索しながら嫁姑をやるだけかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姑は昔自分の姑と小姑に散々いびられて、家の仕事も朝から夜まで手伝わされたとよく愚痴を言っています。
そして、姑の姉がそれに続いて“あんたはいい姑のとこに嫁に来た。あんたみたいな何にも出来ない嫁なのに受け入れてる……”となるわけです。
で、最後は決まって「嫁に来たからには最低20年は泣いて暮らすものだ」で終わります。
自慢出来る嫁には程遠い自覚はあります。
専業主婦っていうのがもう駄目らしいですから。

話には聞いていましたが、嫁姑って本当に難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 18:51

ここまでたくさんの方の回答が寄せられておりますが、、、



まずは「よその人に自慢できる嫁になってちょうだい」って???

あなたの姑さん、真顔で言ったのですか?

私も姑にじきなりますが、、、

よその人に自慢できる嫁になってなんて、、、どこからそういう発想になるのか?

私はそういうこと言いません。

アホな姑さんかな?と、失笑してしまいました。

ま、、、警察に連行されるような嫁では困りますが、、、

世間さまに自慢はできなくてもいいのです。迷惑行為しなきゃ。

なんのために自慢しなきゃならないのか?

姑のため??

だとしたら、、、大○鹿な姑、、確定!です。

家族幸せに暮らせればいいのであって、、、自慢してもらうために家庭を構築してるわけじゃない!!

姑さんにガツンと言ってやりなさい!!

「人さまに自慢できる嫁にはなれないが、世間さまにご迷惑にならないよう努めますって。主人と子どもに愛される妻、母になるように努力しますね~」ってね。

全くなあ~

同じ姑世代(そう、歳的には違わないと思いますが、私と)、、、、

もっと、まともなこといいな!!と渇入れてあげたいわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大真面目でしたよ。姉妹そろって(^-^;)

親戚の集まりや、姑が訪ねることも多いので、その席で自慢したいと言っていました。
ガツン!と言ったらきっと追い出されますね。
普段の会話でも否定したら睨まれますし。

もう〇〇な姑と思って諦めた方がかえってスッキリするかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 18:37

 “よその人に自慢出来るいい嫁”とは、“旦那に一生懸命尽くす嫁”を意味するのは明らかです。


 だって、息子の幸せを一番に願うのが母親ってもんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならバッチリです。
自信あります。

姉の旦那さんが「あそこまで尽くしてくれたら男冥利に尽きるな」って言ってましたから。酒の席ですが 。

ただその気遣いを自分や親戚にしろって事を言いたいのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 18:27

同居中、50代のオバサンです。



>よその人に自慢できるいい嫁になってちょうだい。ですか。
キツイ姑ですね~。
#10の回答の様に、専業主婦してる人なら出来て当然だと思います。
が、わざわざ嫁に言う、その根性が嫌ですね。

こんな姑は普段も見栄ぱりで、どんな事も自慢したいし、人の目や、
人の行動をとても気にするタイプです。
田舎に良くいる、封建的タイプの姑です。

>友人に自慢できるいい姑になって下さいて、お返しに言ってください。

私の周りに同居してる友人は沢山いますが、そんな事言われた人はいません。

貴方の姑の人間性が垣間見える言葉です。

お利口じゃない姑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば姑を人に自慢したことありませんね(^^;)

生まれも育ちもお互いど田舎ですし、「男の子」出るまで生めって言われてるし……

ちなみに姑の口癖は、「信じられない」「どういう神経してるの」「人を馬鹿にして」です。
……人間性現れてますね

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 18:15

様々な回答がきてますが、私は No.10さんの回答が



一番 素晴らしいと思いますよ。

No.10さんの回答にあるような嫁さんになれれば、

貴女自身も 人間的に成長できるピカ一の嫁さんだと思います。

姑の非難をしてるようだと、良い嫁からは、遠ざかるばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想はもちろんそうありたいと思っています。

苦手な姑ですが、愚痴や悪口は旦那や友人・家族には言わない主義です。
で、たまに爆発して物に当たってます(笑)

姑達の言動も、もちろん私の為を思って言ってくれているのも、それに対して反抗的な気持ちになってしまう自分の小ささも理解出来ているつもりです。

やっぱり私が駄目なんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 18:02

こんばんは^^



世の中にお義母さんに気に入られるお嫁さんはほぼ居られないかと思いますが。。

私も昔義母に言われました「○○さんのお嫁さんはようできたはる。近所でもええお嫁さんやてゆうたはるえ」

そこで私が反論w「へぇ~そうなんですか、 きっとそこのお義母さんが素晴らしい人なんやわ、それでお嫁さんもええ人なんやね」w

はい。売り言葉に買い言葉です。

私は悪い嫁ですね(。ノ_・。)

こう言うのってお義母さんと仲良く付き合うためにいつも次の手を考えてましたw

たぶんお義母さんもそうだったと思います。

もう亡くなりましたがお義母さんとは楽しくできたと思っています。

お義母さんに気に入られるより、お義母さんの心を掴むと言うか、、、入り込んでしまうんです。

多少は不愉快なこともあるかもしれませんが、後は思いどうりになりますから^^

お義母さんとの会話を楽しむつもりで頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのくらいの事を言い合えて“楽しい”なんて素敵ですね!
私がやったら確実に説教喰らいます(T-T)
普段の会話(愚痴聞き)はそれなりに出来てると思うのですが……

心を掴むのは大事だとは思いますが、あの姑を攻略出来る話術が私にあるかどうか……

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 17:47

そんなクソ婆さんの言葉なんか気にせず、今のように旦那さんと仲良く、お子さんに優しいお母さんでいて下さい。



何が、「よその人に自慢できる・・・」だよ、超むかつくクソ婆さん!

ババアの自慢のためなんか、これっぽっちも考えなくていいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ……!

なんだかスッキリ!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 23:26

私は同居ですが


別に自慢したいために結婚して 嫁 としているわけじゃないんだと思います。
よい嫁、 義母さんにとってはよい嫁とは こんなんであんなんでだろうけど
よその人が感じる よい嫁さんって 義母さんが思っていると同じでは限りません。
よそはよそで、笑顔が素敵なよい嫁さんだね
ある人は、礼儀正しいよい嫁さんだね
ある人は、きれいな言葉を使う よい嫁さんだね
ある人は、子供がいつもママになついて、よい嫁さんだね
ある人は、家に回覧板を持ってったらとってもキレイにしてあるうちでよい嫁さんだね

こんな感じでひとりひとり感じかたは違うと思うんです。
気にしないで下さい、質問者様は質問者様自身、自然にそうなるならまだしも
無理にあれこれお面をかぶるようなことはしなくてもいいと思いますいつか
はがれちゃいます><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姑の言う“いい嫁”にはおそらく、「姑の身内に尽くす」が含まれている様な気がします。
言われた時も「親戚で集まった時、私だって自慢したい」とも言われましたから。

確かに無理してもボロが出るでしょうね。もしくは旦那・子供に優しく出来ないとか(>_<)
自分に出来る範囲で頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!