電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姑に
『よその人に自慢出来るいい嫁になってちょうだい』
って言われました。

確かに自分を「いい嫁」だとは思っていませんが、自慢出来るくらいのいい嫁って、具体的に何をしたらなれるんでしょうか?

ちなみに姑とは別家(旦那の会社名義の家)で、親戚などが泊まりにきます。
旦那は長男(親は小会社経営)、私は専業主婦、子供有り、旦那との仲は良好です。

よろしくお願いします。

A 回答 (29件中21~29件)

笑顔を絶やさないって事で充分かと。

。。

ですが 姑に対して笑顔を絶やさない と言うのではなく 日常にですよ。

ご商売をされているのなら尚更ですしね。

よその人に自慢出来るいい嫁になってちょうだい
なんて言われたら 私だったら切れちゃいますね。。

ババアの嫁になった訳じゃない、気に入らないのなら気に入った人を連れてこい って言っちゃいますね。

何も気にする事はありませんよ。
笑顔でいたら 旦那様は貴方を大切にするし、大切にされれば姑に優しくも出来るじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

結婚した後に聞いたのですが、旦那には姑が見初めた人とのお見合い話があったそうで、その人なら自慢出来るお嫁さんになれたのかもしれません(T-T)

確かに旦那に優しくしてもらうと嫌なこともすっ飛んで行きます。
それだけで十分だと今までは思ってたんですが、姑に“もう新婚じゃないんだから、旦那子供より嫁としてのつとめの方が大事だ”と言われてしまって……

笑顔!笑顔!
そう言えば最近凹み気味で笑顔が少なかったかも。
気を付けないと!

ありがとうございました。

「よい嫁」になんかになる必要はまったくありません。

ウチのカミサンにそんなこと言ったなら、たとえ実の親であろうと私は許しません。
「アンタの嫁じゃねーんだよ!アンタのせがれのカミサンなんだよ!年寄りがでしゃばるんじゃないわよ!このクソババア!」くらい言っとけば?
でも、それが言えないから質問したんですよね?
姑が「よい嫁」と言った場合、この“よい”とは、正しい・正当性がある・きれい・美しい・まとも・常識ある・・・等の肯定的な意味では決してありません。
多分このバアサンは「ウチの嫁は何でも私の言うことを聞いてくれて、私のことを立ててくれて、私のことをとても大切にしてくれるとってもよいお嫁さんなのよ。オホーッホッホッホッ(^。^)」みたいなことを外に対して言いたいのでしょう。
よい=姑とか家に嫁が犠牲となって尽くす。黒い物でも姑が白と言えば嫁も白と言う。くらいの意味ですかね・・・
こういう前世紀の遺物みたいなふざけたバアサンですから、たとえあなたが「よい嫁」的な行いをしたとしても、心の底からあなたを認めるなんてこは多分しない。
一方で外に対しては、「よい嫁」が来てくれて私は幸せ!と言い放ちます。
「よい嫁」とはこのバアサンの自己満足と見栄の幻影なのです。
人間も生物の一種ですから、母親と息子であっても所詮オスとメス。
自覚はないでしょうけど、バアサンはご主人を一匹のオスとして感じています。
これでは余りにも罪・穢れが多いので、人間が人間であるために「倫理感」を我々の祖先は進化の過程で発達させてきたのです。
加えて、ご主人はまぎれもなくこのバアサンがお腹を痛めて生んだ子です。だからバアサンのご主人に対する愛情は相当なもののはず。お子さんをお持ちなら分かりますよね。
あなたはオス兼愛情の対象を奪っていった憎むべき相手。
悲しいことですが、どんなにうまくいっている嫁-姑でも、多かれ少なかれこの憎しみはあると思います。
「よい嫁」となって姑とうまくやろうと思うより先に、まずはご主人とお子さんとの愛情をしっかりと育みながら、バアサンとは適当な距離を保ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

旦那様のお立場の方でしょうか?
奥さまを大切になされてるんですね。ステキです。

実は旦那にはまだ言ってません。言えばたぶん姑に文句つけるでしょうし、そうするとまた私が怒られて、また旦那が文句つけて……ってなると面倒なことになりそうなので(姉妹や娘を巻き込んだり)、何事もなかったかの様に過ごしてます。

やっぱり息子を盗られたって感じてるんですかね?確かに自慢の息子だって言ってましたし。

あぁ、せめて普通の会社勤めのサラリーマンだったら適度な距離をとれたのに……
って、分かって一緒になったんですけどね。でもここまでとは……!

いつまでも良き妻、良き母でいられるように頑張ります。

えっとー

学歴…は変えようがないので
・カリスマ主婦としてテレビや雑誌に出る
・ホームパーティや近所の若奥様とお茶会をしたときにあまりの料理の上手さに近所の奥様方がこぞってレシピを聞きに押し掛けるようになる
・PTA会長になる
・お姑様とそのお友達に媚びを売りまくったり貢物をしまくったりする
・お子さんに英才教育を施してエリートにする

のいずれかであると思います
まあ、ただの子離れできないオババの嫌がらせなので気にしなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん自分より出来るのは面白くないと感じるパターンかと。逆にそれやると「自分をバカにして…!」って怒り出すかもです(^^;)

気にしなくていいとおっしゃる方が多いのでちょっと安心しました。

こんばんは。

姑の為に結婚したわけではないのですから、付き合いもあるでしょうけれど、割り切れるといいですね。

日本では、親が結婚相手を見る時、

「この人は自分の息子(娘)の良き伴侶となるだろうか?」

と言う目線で査定?するらしい。
子離れできない日本の親の特徴をよく現しています。

欧米では、

「うちの息子(娘)は、この人を幸せにしてしてあげる事ができるだろうか?(良き伴侶になれるだろうか?)」

と言う目線で見るそうです。

全体的な対比の逸話なので、もちろん例外も山ほどいます。

どれだけご主人とお子さんにとって良き妻、良き母であることだけを考えていていいと思います。
お姑さんには適当に応えておけば十分です。
    • 0
この回答へのお礼

実母には「あんたは将来会社継ぐような人の嫁になれる器じゃないから考え直したら?」とは言われたことあります。
今にして思えば言うこと聞いとけばよかったかな?
若かったから反発したけど、結果として間違ってはいなかった訳ですし……

姑には初めてあった日「あんたは若いとは言えないんだから(20代後半)、チャッチャと子供(男の子出るまで)作って保育所預けてパート出なさいね」って言われました。

子離れ出来てない……
そう言われると納得いくことも多々ありますね。

旦那と子供と一緒にいる時間が一番心が安らぎます。
それを壊さないように頑張ります。

「よその人に自慢出来る良い嫁」ですか。

お姑さんも考えましたねw

これを逆にして「よその人に自慢出来る姑」と考えて見れば解りやすいかも知れませんよね?嫁にとって自慢の姑とは、あなたを大事にしてくれて、意見は尊重・理解してくれ、帰省を無理強いせず泊まりには来ず、子育てには口は出さないけど、必要な時に援助してしてくれるw 嫁にとって都合の良い姑じゃないでしょうか。

つまり自慢の嫁というのはこれらのまったく逆。姑を大事にし、意見を尊重・理解してくれ、御主人・孫に会わせる為に何度も帰省してくれ御泊りに誘ってくれて、孫の育て方に口を出させてくれ、援助は頼まずむしろ断る、的な姑にとって都合の良い嫁じゃないでしょうかw

こう言われたからと言って、あなたが現在自慢の嫁ではないということではないと私は思います。ただお姑さんはちょっとあなたに特別扱いをして欲しいだけなのではないかと思うんです。私も実は以前これと同じことを聞かれたことがあります。「あなたは世間に自慢出来る嫁だと自分で思うか」と聞かれたわけですが、結局時間をかけて紐を解くと、もう少し主人の親である姑をたてる嫁であれということでしたw 

御歳暮を贈るようにしたり、御主人にもう少し母親と電話なりで話すようにしてもらい、出来ればその時御主人にあなたが心配しているからと言ってもらうと良いと思います。あなたが姑に対して尽くしても、結局姑は我が子である御主人と会いたい、話したいのですから御主人に間に入ってもらうのが一番です。姑の孫でもある、あなたのお子さんに電話や手紙、FAX等を時々書かせる、時には自分でも御機嫌いかがと電話する、似合いそうな服や小物を見つけたら送る、とかそんなことで喜んでくれるはずです。これらが面倒であれば、携帯に時々御主人とお子さんの近況報告メールを出すのも良いと思います。

どの道、お姑さんとの意見が合わない時が来れば直ぐに自慢の嫁の株も暴落したり、また上がったりと何度も繰り返すものですから、余り一生懸命にならず自分のペースで決めたことを実行し続けるだけで良いと思います。「息子の嫁ったらね」と自慢げに人に話してるお義母さんも可愛らしいな、と想像程度の考えを持って気楽に少しだけ特別なことをしてあげれば、きっとあなたの努力も認めてもらえるはずです。ただこれは曲げたら返ってストレスが溜まるだろうことは、簡単に折れないことも大事です。不仲になったら本末転倒ですもんね。

最後に「これから少しお義母さんに努力して見るつもりだから、しばらく家庭の愚痴はお義母さんにこぼさないで我慢しててね」と御主人に伝えておくのが良いと思います。息子である御主人があなたの知らないところで家庭や嫁(あなた個人のことではなく)の愚痴をこぼしていると、嫁サイドがいくら努力しても「息子の恨み」で努力も帳消しになってしまいますからねw

頑張って下さい◎応援しています。 
    • 0
この回答へのお礼

敵に回すと面倒、味方に付けると心強いタイプな姑なので、上手く付き合いたいとは思ってるんですけどね……
家がそんな離れていないので、孫の顔は頻繁に見てますよ。

贈り物はいいかもですね。
頑張ります!

外で旦那さんを立てて家の中ではボロカスみたいに

他の人の前でだけ姑を奉る嫁です。

親戚が来ているときだけわざとらしく果物を持って行って
「あら!いらしてたんですか~これお義母さまに気に入っていただいている物なのでご一緒に~」と渡して帰る。

深入りしないで邪魔しないで姑を崇めているのが「よい嫁」

陰で悪口いわれるのは聞かないように旦那を躾けましょう!
    • 0
この回答へのお礼

悪口は相当言われてるみたいです。旦那の姪(12才)から聞きましたが結構凄いこと言ってるみたいですね。

私は言ったことないんですけどねぇ……

アホらしい。

何が「よその人に自慢できるいい嫁」ですか!
そんなもんになる必要はありません。姑の理想に自分を合わせるなんてバカなマネは止めた方がいいです。第一、姑の理想に合わせて生きる事があなたにとって幸せなんですか?そんなに姑を愛しているんですか?

良い嫁なんかになるよりも、夫さんにとって「愛しい妻」だと思われるようにした方が、ずっといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気にしない方がいいんでしょうか?

実はその前に姑と、姑の姉の二人から2時間に渡ってお説教され、締めの言葉がそれだったんです。

なんだか自分がとことん駄目な嫁なんだなぁと思い知らされて、じゃあ一体どうしたらいいのだろうと思って…
その後も二人ワンセットでちょくちょく家に来るようになったし、その度に「何にも分かってないじゃない」って怒られるんです。

気にしない強さが私にあれば良かったんですが(^^;)

お義母様の自慢の長男が選んだ嫁ですもの、私は良い嫁ですわ!

と、答えておいて下さい。これでダメなら、

あなたのバカ息子と結婚してやったどころか孫まで産んでやった私が良い嫁じゃなくてなんなの?

と、答えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わあ、それいいですね。

だって、「どこに行っても誉められるいい息子だ」って言ってましたから。

誉められることが好きなのかもしれません。

そんなこと言うお姑さんなら、

あなたが何をしてもどんなに努力しても
一生「いい嫁」にはなれませんよ。

ちなみに、私だったら息子や子どもが「幸せだなあ」と感じて暮らせれば
「いい嫁」です。
    • 0
この回答へのお礼

子供、旦那と一緒にいる時間が一番幸せです。
旦那も同じようなことを言ってくれます。

でも姑には“もう新婚じゃないんだから、旦那・子供より姑自身や親戚にもっと気を回せ”と言われます。
そんな姑だからやっぱり一生「いい嫁」は無理かもしれませんね(T-T)