電子書籍の厳選無料作品が豊富!

星についての詩を書きたいんですが何を書けばいいかよくわかりません。

参考にしたいのでアドバイスなどをもらいたいですww

どんなことでもいいのでよろしくおねがいします!!

A 回答 (4件)

 先ず「星」その物ではなく、「星から連想されるイメージや言葉」を思いつく限り書き出します。


例えば「星→遠くにあるモノ→そこに向かって歩いて行く旅人→理想」などの様な展開です。
或いは実際の天空にあるガス星雲からイメージを膨らませて「星→その周りにあるモノを輝かせる→縁の下で人を支えたり助けたりする人」などもあるでしょう。
 「そのもの」に囚われず、それが醸し出すモノにフォーカスをあてては如何ですか?。その実例は音楽作品にも数々あります。『地上の星』もあれば『星屑のステージ』もあります。
 「星」に何かを仮託することができれば、書きたい言葉は既に出来上がったも同然です。慌てず焦らず、言葉とその周りを眺めてみて下さい。
    • good
    • 1

1)写実に徹する。



夜、物干し台か庭に出て空を見上げてください。
夕方になれば、運が良ければ一番星が見られます。
プラネタリウムを観覧するか、星野村に行って望遠鏡をのぞくのもいいでしょう。

2)先人のアイデアを盗む。

星や宇宙に関する文学作品をたくさん読むことです。
私のお薦めは
E・A・ぽー のユリイカ、あるいは稲垣足穂のボクのユリイカ。足穂は星に関する作品を他にもたくさん書いています。
もちろん星をうたった詩を読むことも有益です。さっぽーという美人の詩人が書いていましたが、忘れました。彼女はレズの嗜好でも有名です。

3)哲学に向かう。
ホーキングというひとの著作を読むのもいいかもしれません。宇宙創生と滅亡の壮大な詩が書けるかもです。

がんばってください。
    • good
    • 0

「星」で連想することといえば、まず野尻抱影でしょうか。


松岡正剛のこのHPなどいかがでしょう。
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0348.html
    • good
    • 0

いまどき稀有な希望を持つ人として、好感を持ちます。



からかうつもりではありませんが「星菫派」というキーワードで

探索してみてください。

Googleのurlを貼っておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E8%8F%AB% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!