電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、オーヤマ照明(現在のオーデリック)の和風の埋め込み照明器具OD178803が付いています。
この器具が壊れてメーカーに問い合わせたところ、部品生産終了で修理不能と言われました。
代わりの照明器具を聞いたのですが、埋め込み穴寸法640m角の照明器具は現在ないと言われました。ほかのメーカーでも探しているのですがなかなか見つかりません。
和風の照明で埋め込み寸法が640ミリの照明器具はないでしょうか?

「埋め込みタイプの照明器具を探しでいます」の質問画像

A 回答 (2件)

修理不能なんて事は無いと思いますよ。

同じ規格の蛍光管を使う器具で安定器の寸法が問題無ければ強引に組み込んでも問題ありません。
この器具に使われている蛍光管と同じ種類の管を使っている似たようなデザイン、大きさの器具から探せば十分付けられると思います。
    • 0

もし仮にその埋込サイズが見つかったとしても、デザインや埋込部以外の大きさが違うとしたらどうしますか?

照明器具を製造販売してるメーカー (例えばパナソニックや東芝や三菱等など) に、埋込寸法と見た目の大きさやデザインなどの要望を言って在庫商品から一番近いものを選ぶしか方法はないと思われます。
しかしその一灯だけデザインなどが違っても全然平気なところの照明なんでしょうか?

単なるオフィスや集会場などでは見た目はある程度無視しても経済性を重視し、壊れた灯具だけ取り替えるのはありかもしれませんが、見た目を気にするホテルだったり宴会場だったりする場合は全灯を一度に全て同じものに取替えをするのが普通です。
そのために吊り天井の取替えが同時に発生することも当然あります。
しかし写真を見る限りでは集会場というよりは宴会場のような感じですね。

私は電気屋だから素朴な疑問として感じますが、なぜに埋込照明器具を初めに採用したんでしょうか?
埋込器具は元々そんなに存在してません
オーデリックが悪いとは言いません。
ただ元々そんなに普及した照明灯ではありませんし、普及する要因など考えても思いつきません。
なのでなぜに埋込器具だったんでしょうか?
埋込器具は直付器具より割高です。
天井の低いところだと多少天井付近の広さや高さを感じさせる事はあるかもしれませんが、今時そんなに天井の低いところは多くないと思いますので、初めにその器具を選んだデザイナーあるいは建築設計者を恨みながらも、天井のリフォームと直付け照明灯への全ての取替えが次に困らないための最善の方法かと思います。
    • 0