先日も新設の大学について質問させていただきました。そこには管理栄養士になりたいと書きましたが
もう一度自分のやりたいことを見直そうと思って
質問させていただきます。。。

まず、栄養士になろうとおもったのですが
わたしがやりたいことというのは
食べ物を食べどんな栄養がどのように細胞に届くか
ということです、わかりにくいと思いますが…

例えば納豆を食べてその栄養分がどのように体のなかで反応していってるかということなのです!細胞レベルのことをしたいのです。

自分で言ってて頭こんがらっがってくるけど、
研究や検査がしたいんです。

長くなりましたが、どんな学部へ行ったらいいですか?栄養士・管理栄養士のかた!研究とか検査とかできますか?
あと…化粧品会社の研究室や検査するのって
栄養士と関係あるのですか?教えて下さいおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 会社を辞め、去年大学生になりました293です。


 家庭科教員を目指しています。
 
 前は、日本女子大学の通信教育を受けていたので、良く知っているのですが、
 そこは唯一の家政科専門の大学と言えます。
 一度、調べて見てください。

 専門的なことができると思います。
 

 
    • good
    • 0

具体例挙げちゃいますが、東京農業大学応用生物科学部の生物応用化学科もしくはバイオサイエンス学科などいいと思います。

    • good
    • 0

下の方が答えていらっしゃるように、細胞の基本的反応は以下の学部の前半で学べます。

要は研究をする時にpinkpinkさんがどのような視点に立って研究をするかということになるんですけど。まあ、このようなことは大学に入っても悩むと思いますが。例えば、身近にある名古屋大学の各研究室を参考にしてどういう学部のどういう研究室が何をやっているのかを知るのも良いと思います。学部が違っても意外と同じ事をやっていることがあります。

参考までに
一般的な生化学で本質的で科学の基礎的なことを探りたいのなら「理学部(生化学・生命科学・生物・化学)学科」でしょう。作物に関係することで本質的で科学の基礎的なことを探りたいのなら「農学部(大学によって学科学類名が違います)」でしょう。体を化学反応のLaboだとみなして生体に与える影響を考えてアプローチするのなら「薬学部」でしょう。体を器官の集合体とみなして治すことを主体としてアプローチするのなら「医学部」でしょう。食品に的を絞るのなら「家政学部(大学によって名前が違います)か農学部」でしょう。

参考URL:http://www.nagoya-u.ac.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

生化学や生命科学のどはっきりいってなにをするのか
名前だけだとわかりません、
(私の知識不足です。すみません。)

でも大学で学ぶことが自分の知識になっていく
と思うととても嬉しくなったりします。

化学・生物系が好きと分かっているので
やることが多少違ってもガンバって勉強していけるとおもいます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/08 20:43

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「家政学部:食品科学コース」

>例えば納豆を食べてその栄養分がどのように体のなかで反応していってるかということなのです!細胞レベルのことをしたいのです。

「生化学」は一般に「化学系学部(化学科、応用科学科、最近は物質工学科、生命科学科・・・)」あるいは「医学・薬学系・農芸化学(農学部)」でも学びます。

「栄養士・管理栄養士」であれば「家政学部」でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.gakusen.ac.jp/fkasei_sho_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養士は家政学系の学問です。
でも医療的な栄養学部もありまして
薬学ぶの栄養学科や医学部の栄養学科もあります。

私は医療的な方に行こうかなぁと思っていました

大学の学部によって
将来の職業が左右されるとおもっているので
慎重になってしまいます。

わけの分からない質問に答えていただいて
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/08 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q栄養士と管理栄養士

進路に迷っているので質問させてください。

私は現在高校三年で管理栄養士を目指しています。
そこで質問なのですが管理栄養士と栄養士の違いを教えてください。

管理栄養士になるなら四年大に通おうと思うのですが栄養士とお給料や待遇に違いが無いのなら短大か専門学校にしようと思ってます。

栄養士と管理栄養士ではお給料はどのくらい違うのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

総務担当事務者です。

公的な統計は栄養士のみであり、管理栄養士単独の統計はありません。ただ、
管理栄養士の方が若干高い(数千円程度)のが一般的ですし、なおかつ管理
栄養士でなければ就職できない職種もありますので、管理栄養士をめざされ
ることをお勧めします。

栄養士と管理栄養士の違い
http://careergarden.jp/eiyoushi/eiyoushi-kanrieiyoushi-chigai/

管理栄養士の給料・年収
http://careergarden.jp/kanrieiyoushi/salary/

栄養士の給料・年収
http://careergarden.jp/eiyoushi/salary/

参考URL:http://careergarden.jp/eiyoushi/eiyoushi-kanrieiyoushi-chigai/

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q管理栄養士と栄養士の仕事内容、違いについて

初めまして。私は食物栄養学科の管理栄養士専攻を志望している高校3年生です。将来管理栄養士の資格を取って、食品会社で商品開発に携わりたいと思っているのですが、塾で仮面接をしたときに「栄養士でも食品開発に携われるのでは?」と塾長に質問され、答えに詰まってしまいました。私には、管理栄養士と栄養士についての知識があまり無いことを自覚させられました。どなたか管理栄養士と栄養士の違い、仕事内容について教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>管理栄養士と栄養士についての知識
栄養士のトピがあるので、そこにいくつかの書き込みがあります。最近注目されているのは、「栄養教諭」という職種です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=583

 ただ、厳しい世界で、その第一は、給与です。
 第二は、「商品開発」の意味が分かっているのかどうか。たとえば、本学卒業生で、漬物会社で商品開発をやっていました、新しい漬物を考案し、売りにだす仕事です。1年で辞めて帰ってきました。
 これも、才能次第ですが、

 ちなみに、管理栄養士は、テレビで出てくるようになって華やかな雰囲気になっていますが、現実は違います。もっとも、現実が厳しいのは、どの仕事も同じですが。
 たとえば、管理栄養士の業務に栄養指導があります。患者さん相手ですが、病院によっては、認知症(以前は老人性痴呆と呼ばれていました)の患者だったりするそうです。「認知症には、話相手をしてあげることが最も有効」となぐさめましたが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=583

>管理栄養士と栄養士についての知識
栄養士のトピがあるので、そこにいくつかの書き込みがあります。最近注目されているのは、「栄養教諭」という職種です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=583

 ただ、厳しい世界で、その第一は、給与です。
 第二は、「商品開発」の意味が分かっているのかどうか。たとえば、本学卒業生で、漬物会社で商品開発をやっていました、新しい漬物を考案し、売りにだす仕事です。1年で辞めて帰ってきました。
 これも、才能次第ですが、

 ちなみに、管理栄...続きを読む

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q薬剤師・管理栄養士・臨床検査技師の勤務時間について

私は高校3年生の理系のものです。

今進路でとても悩んでいて、
薬剤師か管理栄養士か臨床検査技師になりたいなと思っています。
化学が好きで薬学に一番興味があるのですが薬学部なら国立はもうあきらめていて目指すなら私立なのですごく学費が高くて、しかも病院勤務なら仕事がハードだと聞いたので悩んでいます。

そこで質問したいのですが、

(1)病院勤務の場合の上の3つの大体の勤務時間
(2)大学在学中の上の3つになるための学部学科での拘束時間(管理栄養士のみ国公立・私立、あとの2つは私立でお願いします。)
(3)調剤薬剤師の大体の勤務時間

文章が下手ですみません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 HaTiMiTsuさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 薬剤師の事しか解りませんので、薬剤師に付いての事を書きますね。

(1)について
 病院に勤務した場合、院外処方箋を発行する病院が殆どのため外来の患者さんの為の調剤はしない場合が殆どです。従って10年前と比べて仕事量は減っています。しかし逆に薬剤師が病棟の入院患者さん回りをして、患者さんがきちんと薬を服用出来ているか・きちんと服用出来ないなら理由は何か・剤形的に服用し易いかどうか・もし服用し難い又は飲み忘れる可能性が有るなら同じ作用のお薬で違う剤形でその患者さんが服用し易い物が無いかどうか探す等の薬学的知識を使う仕事が増えています。
 多くの病院では、9時~6時と言うのが一般的な薬剤師の勤務時間体系でしょう。病院によっては、街場の調剤薬局からの疑義照会を夜8時位まで受ける為に、9時~5時・11時~8時と言う2交代制行なっている病院も有ります。病院によっては入院患者の病状変化に対応する為又はERを受けている病院での緊急で飛び込んで来る患者さんの特殊な薬に対応させる為に、夜勤をさせられる場合が有ります。

(2)について
 現在は薬科大学で薬剤師の国家試験受験資格を得るためには、6年制の学部に入学する必要が有ります。私の頃は4年で国家試験受験資格が得られました。従って現在の6年制の学部と私の頃の学部と細かい事を言うと時間割が違いますが、ほぼ同じ様な時間割ですから私の頃の時間割で説明しますね。
 まず1年生は実験科目が無く、全て教養科目です。しかし教養科目の中には、将来の専門科目を学ぶ為の基礎を勉強する言ってしまえば専門科目的な授業も有ります。この1年生が一番時間的に融通が利く時で、上手く時間割を組めば週休2日は可能な場合が有ります。多くの場合は朝9時半~午後4時半(中間昼休み1時間あり)と言うのが一般的な授業時間です。
 2年生以降は午前中が教養科目と専門科目の授業、午後が実験科目と言う感じです。午後の実験科目は実験がスムーズに進んだとして終わるのが夕方5時位です。そしてその実験内容を纏めたレポートを2~3日内に提出すると言うのが一般的です。実験がスムーズに終わらなかった場合は、6時半~7時位までかかってしまう場合も有ります。それから帰ってレポート書きをするというのが、通常の薬学生の生活パターンです。
 因みに私は修士まで行きましたら、修士の事を記載すると細かくは研究室次第です。私の進学した研究室では教授が朝9時に出勤して来るので、それまでに研究室の掃除を済ませておくと言う決まりだったので、遅くても朝は8時半までには行っていました。そして午前中に授業があり、午後は修士論文のための実験を行なう事になります。概ね実験が終わるのが夕方6時位でそれから片付けですから、早くて夕方7時に研究室を出れるかどうかです。実験内容によっては、研究室を出るのが夜の10時になった事も有りました。以上が修士の生活パターンです。

(3)に付いて
 「調剤薬剤師」が何の事を言われているか解りませんが、街場の調剤薬局に勤めている薬剤師の事を言われているのでしょうか???一応街場の調剤薬局に勤務の薬剤師と言う事で記載しますね。
 街場の調剤薬局の場合は、街場の開業医の先生方の診療時間に合わせている場合が殆どですから、薬局自体は朝9時開店で夕方7時位が閉店時間と言うのが多いかと思います。薬局によっては、開業医の先生方に合わせて昼間の1時位から3時位まで店を閉めて休憩している薬局も有ります。薬剤師の勤務時間ですが、概ね薬局の開店時間と同じと言うパターンが多いかと思います。
 うちの場合は、朝開店時間が10時で他の薬局より少し遅いのですが、夜は11時まで開けています。遅くまで開けている理由は、うちはFAXにて処方箋受付をしていて「帰りが夜10時位になるのでその頃受け取りに行きますね」と言う患者さんが居るため、それと一般品の医薬品(これを「OTC品」と言います)も扱っているため少しでも突破的患者さんに対応したい為です。うちみたいな薬局も有りますので、街場の薬局勤務薬剤師の勤務時間は一概に言えません。多くは朝9時~夕方7時位と言うのが多いかと思います。

 以上が質問の回答ですが、少し気になった事を記載しますね。HaTiMiTsuさんは「薬剤師=病院や街場の薬局で調剤等をする仕事」とお考えの様ですが、この考えが間違いと言える位に薬剤師は色々な仕事に就く事が可能なんです。例えば保健所等での薬事行政の仕事・役所での河川や湖の水質検査をする仕事・警察の化学捜査研究所での化学捜査をする仕事・製薬会社や医薬品問屋でのMRと言う名のセールスマン・自衛隊での薬務官等です。「薬剤師=調剤の仕事」と決め付けず、大学で色々な事を学ぶ中で将来の職種選びをされたらと思います。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 HaTiMiTsuさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 薬剤師の事しか解りませんので、薬剤師に付いての事を書きますね。

(1)について
 病院に勤務した場合、院外処方箋を発行する病院が殆どのため外来の患者さんの為の調剤はしない場合が殆どです。従って10年前と比べて仕事量は減っています。しかし逆に薬剤師が病棟の入院患者さん回りをして、患者さんがきちんと薬を服用出来ているか・きちんと服用出来ないなら理由は何か・剤形的に服用し易いかどうか・もし服用し難い又は飲み忘...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q管理栄養士と社会福祉士について

現在、進路にとても迷っており質問させていただきます。
先日、県内の公立大学の福祉学部に合格しました。公立大学なので学費も安めです。そしてこの大学卒業後には社会福祉士や精神保健福祉士の受験資格が与えられます。
もう一つは私立の管理栄養士養成大学に受かりました。こちらは県外ですごく遠い場所にあります。私立ということなので学費も結構かかります。
もともと社会福祉士、管理栄養士、どちらの仕事にも興味がありました。
そこで将来、安定しており就職しやすい職業はどちらでしょうか。両親は学費の事は気にせず自分の進みたい方へ進めと言ってくれます。
長々とすみませんでした。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もともと社会福祉士、管理栄養士、どちらの仕事にも興味がありました。
そこで将来、安定しており就職しやすい職業はどちらでしょうか

やはり管理栄養士ではないでしょうか?

管理栄養士は、
病院、福祉施設、給食センター、保健所、スポーツ施設、児童福祉施設、小学校や中学校・特別支援学校の給食室、食品会社の開発部、
・・・など、幅広い求人があります。

また、管理栄養士養成大学を卒業後、
一般企業など、他の仕事をしている方もいます。

一方、社会福祉士や精神保健福祉士は、
それだけで募集している求人が、ほとんどありません。

社会福祉士や精神保健福祉士は、どちらかと言えば、
福祉相談や医療相談の仕事です。
やはり、今の日本では、お金を払ってまで、「相談にのってほしい」と考える方が少ないようです。

>先日、県内の公立大学の福祉学部に合格しました。公立大学なので学費も安めです。そしてこの大学卒業後には社会福祉士や精神保健福祉士の受験資格が与えられます。
>もう一つは私立の管理栄養士養成大学に受かりました。

福祉学部で取得できるのは、
社会福祉士国家試験受験資格や、精神保健福祉士国家試験受験資格ですよね?

つまり、社会福祉士資格や精神保健福祉士資格を取得するには、
社会福祉士国家試験や精神保健福祉士国家試験に合格しなければなりません。
社会福祉士国家試験や精神保健福祉士国家試験の合格率は、毎年20%くらいとかなりの難関です。

ですから、福祉学部を卒業しただけでは資格そのものの取得は出来ません。

一方、管理栄養士養成大学では、管理栄養士国家試験受験資格と、栄養士資格を取得出来ます。
管理栄養士国家試験の合格率は、やはり毎年20%くらいとかなりの難関です。
しかし、栄養士資格は、国家試験は一切ないため、
卒業した時点で、誰でも取得出来ます。

>もともと社会福祉士、管理栄養士、どちらの仕事にも興味がありました。
そこで将来、安定しており就職しやすい職業はどちらでしょうか

やはり管理栄養士ではないでしょうか?

管理栄養士は、
病院、福祉施設、給食センター、保健所、スポーツ施設、児童福祉施設、小学校や中学校・特別支援学校の給食室、食品会社の開発部、
・・・など、幅広い求人があります。

また、管理栄養士養成大学を卒業後、
一般企業など、他の仕事をしている方もいます。

一方、社会福祉士や精神保健福祉士は、
それ...続きを読む

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q管理栄養士と栄養士の違い

管理栄養士と栄養士の違いを教えて下さい。また、管理栄養士になれた場合主な就職先はどんな所があるか等教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方の回答はまったくの間違いというわけではないんですけど、平成14年入学の学生(現1年生)から、管理栄養士試験の受験資格が変わっています。栄養士法が変わったためです。これから短大に通って管理栄養士になるには、卒業後、3年間の栄養士としての実務経験が必要になります。

詳しくは日本栄養士会のHPを見てもらって・・。
これから入学して管理栄養士資格を取得する方法は以下の通りです。

・4年生の管理栄養士養成施設を卒業後、管理栄養士国家試験に合格する

・4年生の栄養士養成施設を卒業後、実務経験を1年以上して管理栄養士国家試験に合格する

・3年生の栄養士養成施設を卒業後、実務経験を2年以上して管理栄養士国家試験に合格する

・2年生の栄養士養成施設を卒業後、実務経験を3年以上して管理栄養士国家試験に合格する


仕事の違いや、就職については、私もまだ学生で詳しくはわからないので、先生方・研修会などから聞いたこと、知っていることを、かきます。

・今は、卒業後の5月に国家試験が行われています。この試験に受かって初めて管理栄養士として働けます。それまでは栄養士です。
病院に就職していた場合、採用試験のときに、「管理栄養士の国家試験に受からなかった場合、自分から、やめてほしい」といわれることがある。(実際に経験したそう)病院では管理栄養士が必要みたい・・。

・栄養士と管理栄養士では、給料に違いがある。もちろん管理栄養士が高い。

参考URL:http://www.dietitian.or.jp/

No.2の方の回答はまったくの間違いというわけではないんですけど、平成14年入学の学生(現1年生)から、管理栄養士試験の受験資格が変わっています。栄養士法が変わったためです。これから短大に通って管理栄養士になるには、卒業後、3年間の栄養士としての実務経験が必要になります。

詳しくは日本栄養士会のHPを見てもらって・・。
これから入学して管理栄養士資格を取得する方法は以下の通りです。

・4年生の管理栄養士養成施設を卒業後、管理栄養士国家試験に合格する

・4年生の栄養士...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報