10秒目をつむったら…

叔父が急死し、両親が葬式に出るので一人で留守番することになりました。
食べれそうなものを調べたら、下記のものがありました。
じゃがいも、人参、ほうれんそう、もやし、卵、白菜、大根、玉葱、長芋、ブロッコリー、生姜、ミンチ、小間切れ、豆腐、厚揚げ、こんにゃく
イタリア土産のパスタとミートソースがあるのですが、パスタの500geは4分の1位が一人分ですか?

A 回答 (5件)

お料理初心者と見ました。

1.とりあえず、ジャガイモを洗って、水の入った鍋でやわらかくなるまで煮て、マヨネーズをつけて食べてはいかがでしょう。
マヨネーズの代わりに塩をふってもおいしいですね。

2.あと、お水に塩ひとつまみと卵を入れ、12分~15分くらいゆでるとゆで卵になります。
冷蔵庫から出してすぐにゆでると、お湯の中で殻が割れてしまうので、しばらく外に出しておいてからゆでると良いと思います。

3.お湯に塩ひとつまみをふりかけ、洗って食べやすい大きさに切ったブロッコリをゆでます。ブロッコリがきれいな緑色になったらざるに揚げ、水道の水でさっと洗い流します。ブロッコリの芯が固すぎても柔らかすぎてもおいしくないので、ゆでる時間が微妙です。
最後に水を切って、マヨネーズをつけて食べてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
作り方を丁寧にありがとうございます。

生姜汁と卵とミンチで肉団子 スープで煮込み

白菜 人参も煮て最後に 茹でたほうれんそうを
加える。

厚揚げ 茹でたこんにゃく 茹でた大根を だしで煮て 甘みそをかける

豆腐を 油ひいて焼き 最後に すりおろした長芋をまわりに流しいれ そうめんのつゆか しょうゆとみりんなどで味付け

パスタの量は それでいいと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

白菜がたくさん余ってるんです。

レシピは下にもあるので・・・・

パスタは100gが標準の一人前です
    • 0
この回答へのお礼

いつも分量がうまくいかないんです。

じゃがいも、人参、→ カレーは ルーがあれすが なければ クリームシチューのもととか入れると シチューに

ほうれんそう → ゆでておひたしとか ソテーに
ブロッコリー → ゆでてマヨネーズつサラダ!豆腐と一緒に豆腐サラダでもいいですね。(卵もゆでて ゆで卵と
ともに)

ミンチ、豆腐  → 豆腐を フライパンで焼いて(水切りをしてから) ひき肉いためて 豆腐の上にのせて
豆腐ステーキに。味付けは 砂糖としょうゆとか 味噌味で!

厚揚げと こんにゃく → こんにゃくはしたゆでしてから厚揚げと甘辛く煮る
もやし →傷みやすいので 早めにソテーしたほうがいいと思います。またよかったらきいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

豆腐ステーキを一度、食べてみたかったんです。

それだけあれば、けっこう作れますよ。

ジャガイモ・ニンジン・タマネギ・細切れ(ミンチ)・・・カレーや肉じゃが

もやし・白菜・ニンジン・タマネギ・細切れ・ブロッコリー・・・野菜炒め(中華味や塩味)

ブロッコリー・卵(茹でて)・・・サラダ(豆腐サラダもできそうですね)

ほうれん草・・・おひたしや、湯でてからカレーに入れても。

ミンチ・豆腐・・・麻婆豆腐

長いも・・・短冊に切って、醤油をかけて

厚揚げ・・・簡単なのは、トースターで焼いてかつお節・醤油をかけて

大根・ほうれん草・白菜など野菜類は、お味噌汁の具になります。

豆腐は、白菜や大根など入れて湯豆腐に。

スパゲッティーは、1人分約100gです。(個人差がありますので、80g(少なめ)~120g(多め))
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、作れるんですね。