プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、キャノンPIXUS 『MG-6230』をメイン機で使ってるのですが、ファーストプリントの遅さとインクの減りに辟易しています。
そこで、PIXUS 『BJ S700』なる古いプリンターを引っ張り出してきて繋いだのですが、給紙が全くされません。
ヘッドは動いてるみたいでPCからの操作もでき、インクも出てるみたいです。
文書の出力なら『S700』の方がコスト的にも助かるので、何とか生き返らせられないかと思っています。
給紙ローラーのクリーニングなどで復活するものでしょうか?(すいません まだ試してません)
サポートもないゴミみたいな機種ですが、みなさんのお力添えで蘇らせてください。

よろしくお願いします。

「キャノンの古いプリンター 修理する? し」の質問画像

A 回答 (8件)

#3です。


ゴムは変質劣化してどうしようもなくなりますから、7年も放置してたらアウトです(2年程度でもダメになることが多いです)。
使っていない場合は「摩耗しない」だけの話で確実にゴムが変質して「劣化」はします。

>接続は無線LANですが有線LANとで違いがでるのでしょうか?
>複合機だからなのか個体差なのかはわかりませんがファーストプリントに2分ほどかかります。

無線・有線に係わらずLAN接続である時点で「ファーストプリントがおそい」は当然になります。LANにおける(イメージとして)プリント作業はこうです。
まず複合機(今回の場合はMG-6230)がLANの何処にいるかの確認作業が行われ呼び出し、通信を確立し複合機の機能確認・動作チェックをしてから、プリントデータを送りプリントするシステムです。
プロセスだけでこんな感じですので、コンシューマ機ではLAN接続のプリントは遅くて当然なんです。
無線LANと有線LANとの差は基本的には出ません。
ですが無線LANは建物環境によって通信速度が大きく左右されるので、例えば「電波状況が悪く1Mbps以下で切れ切れでしか無線LANが通信できていない状況」と「100BASE-TX以上の有線LANが組めている状況」なら確実に差は出るでしょう。
まぁ極論ですが。
接続方法としてはUSBでダイレクトに接続している方が早くプリントアウト出来るはずです(PC側がUSB1.1でなければ)。

>新しいの買ったから古いのはもう捨てなさいと嫁に怒られた。
>複合機を買ったのでスキャナーが用無しとなり嫁に怒られた。

家庭環境の話なのでノーコメントで(^_^;)
    • good
    • 0

修理、楽しそうじゃないですか。



確実に動作する『MG-6230』という保険があるのだから、
壊れちゃってもいいじゃないですか。(すでに故障品ですが)



最近はわかりませんが、
以前は、すでに骨董品だったBJFやBJCの改造をしていた人がいました。
そういったHPをみた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 保険ありますもんね。

中途半端に動くから未練がましいんです。

いっそのこと止め刺してやりますか(笑)

お礼日時:2012/02/02 09:27

自力でできるなら 駄目モト でやってみる



深入りすると傷を広げるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から分解だけは得意です。

問題は組み立てた時に部品が余ること・・・

お礼日時:2012/02/02 09:28

その機種の生産が終わって、それから3年のサポートがあります。



生産中止の機種なら3年のサポートがついているので
値段が安くなっています。

小生はカラリオを定価の3分の1の価格で買ってきました。

その時に思いました。

プリンターは消耗品であると言う事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね 本体の方がインクカートリッジより安いってどういうことですか!

3000円台で新品が買える時代です。

物を大切にしない訳ですわ。

お礼日時:2012/02/02 09:33

その機種の場合、修理申し込みが受け付けられないと思います。


http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectModel. …

下記ページでは一律料金のリストがありますが・・・
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.h …
\13,650と非常に高価で、同社の安価なプリンタが2台買えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>\13,650と非常に高価で、同社の安価なプリンタが2台買えてしまいます。

メーカーさんも修理するなってことですね。

ちなみにMG-6230は価格.comで20475円で購入しました。

お礼日時:2012/02/02 09:37

2001年発売の10年落ちの機種では給紙ローラーのゴムが劣化していて使い物にならないはずで、そこを交換したら使えるようにはなるはずですが、部品補修期限を過ぎている(販売終了後5年だったはず)ので入手しようがないです。


クリーニングなどで復活する事もありえません(ゴムは劣化すると硬化してボロボロに壊れていきます)。
従って復旧はまず無理です。

それよりも
>ファーストプリントの遅さとインクの減りに辟易しています。
の原因を考えてそれに対処する方が健全です。

「ファーストプリントの遅さ」は「複合機だから」かもしれませんし「接続方法の問題」かもしれません。
「インクの減り」は「設定の問題」かもしれませんし「機種固有の問題」かもしれません。
この辺りは個々人の使用状況・状態によって判断できる要素が変わってきます(まずもって何故「MG-6230を選んだのか?」も不明ですから)。
「文書」っても「モノクロ」と「カラー」じゃ状況は変わりますし、用紙サイズでも状況が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年以上前の機種ですが、3年ほどしか使ってません。
約7年ほど眠ってました。

ローラーの経年劣化ですかね。

用紙は2cmほど送られて進みません。
3回点滅の紙詰まりの信号が返ってきます。
取り除けば再び異常なしで動き出します。

延命治療は無理っぽいのでお別れします。

接続は無線LANですが有線LANとで違いがでるのでしょうか?
複合機だからなのか個体差なのかはわかりませんがファーストプリントに2分ほどかかります。

文書は主に報告書などでモノクロで出力しています。 A4です。
たまに写真を出力します。(プロフェッショナルフォトペーパー使用)

なぜMG-6230なのか? なぜでしょうね(笑)
ミーハーである 8230は2万円以上高い PRO-1は欲しいけど手が出ない。
黒木メイサは好きだがエプソン<キャノンである。(芦田愛菜ちゃんはかわいい)

新しいの買ったから古いのはもう捨てなさいと嫁に怒られた。
複合機を買ったのでスキャナーが用無しとなり嫁に怒られた。

踏んだり蹴ったりです。

お礼日時:2012/02/02 09:58

今は5000円でプリンターが買える時代ですからね。

インクセットより本体が安い、こともある、笑えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の時点で PIXUS iP2700が3800円!! (価格.com調べ)

なめてますね。

お礼日時:2012/02/02 10:04

修理代より買い換えた方が、コストパフォーマンスがが高いと思います。

インクが大量に残っていない限り買い換えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。

ただ昭和の人間的には『モッタイナイ』って・・・

あっカートリッジ1セット見っけちゃった(笑)

(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

お礼日時:2012/02/02 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!