プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北新幹線だけの情報でいいんですが
乗客が使っていい100VのACコンセント
ありますか?

グリーンならパソコン使用者用にあるって
聞いたことあるような気がするんですが。

A 回答 (2件)

現在のJR東日本の普通車車両にコンセントは設置されてないと思います。

(E2系・E3系・E4系Maxともコンセントらしきものは見かけません)
JR東海・西日本の700系にはありますけどね
    • 0
この回答へのお礼

>JR東海・西日本の700系にはありますけどね

普通席で使える位置にあるのでしょうか?

JR北海道のスーパー白鳥などにはコンセントがついていますが、東北新幹線にはないような気がします。

でも洗面台にはあります、確か。あと、MAXの車両の両端の座席の足にもあります…。

参考URLは、私も同じことを考えていた頃に見たものですが、参考にはしないで、なるほどぉ~と見ておいてください。

↓でも実際にやった人がいたらしい…

あぶくま抄 〔2003年10月02日掲載〕
 東北新幹線の車内で、コンセントに携帯電話やパソコンの電源コードをつないでいる男性を見掛けた。どこでも、いつでも情報機器を使えるユビキタス・ネットワーク社会とやらも、電気があればこそ成り立つ。
 だが、JRによると、客室のコンセントは車内の掃除用電源で、一般の家電製品用には整流されていないという。携帯電話の説明書をあらためて見ると「家庭用のAC100V以外は使用しないで下さい」との警告が書かれていた。電圧などが合わないと、故障の恐れがある。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k-fukawa/menu/connsen …
    • 0
この回答へのお礼

>JR北海道のスーパー白鳥などにはコンセントがついていますが、

スーパー白鳥なら乗ったことあるんですが、
気づきませんでした。普通席の座席近辺に
あるんでしょうか?

>だが、JRによると、客室のコンセントは車内の掃除用電源で、

それ話としては聞いたことあります。

>でも洗面台にはあります、

それも知り合いから、あったような気がすると
聞いたので、保証はないんでしょうが、
商業用電源としても使えるのかな・・・と
思っていたのですが。