プロが教えるわが家の防犯対策術!

12年卒の大学4年生です。

お恥ずかしながら、この時期になっても就職が決まっていません。
本当に何もしてこなかったので、履歴書の書き方もわからない次第です。
何をしていいのかもわからず、ハローワークに相談しました。

本題です。
ハローワークで求人を見つけたので、その求人票を職員の方に見せたところ、

「ここで紹介をするのは3年以内の既卒者なので、ご自分で応募してくださいね」

と言われました。
いつもの方は、自分で電話できないようならこちらで状況を確認しますよ、と仰っていたので、今回そう言われてどうしてよいかわからなくなりました。
ハローワークに出ている求人は、ハローワークを通さずに(電話やHPで)応募するものなのでしょうか?

人見知りが激しく、間にハローワークの方が入ってくださると安心できます。
就職しようと考えているのに怖がっている方が間違っているのはわかっているのですが・・・・・・

A 回答 (2件)

あれ?うちの近所のハローワークは新卒と第二新卒の応対をしていましたけどね。

これまでも、ここの掲示板を見ていましたが、ハローワークには最低限のやる気もない職員がいるみたいですね・・・・。

私の個人的な意見として、大卒新卒ならハローワークに行っても意味がないです。
ハローワークは、経験者採用と高卒採用が基本です。なぜかというと、無駄に給料の高い大卒新卒を雇えるような会社は募集していないからです。

「リクナビNEXT、はたらいく、マイナビ転職、エンジャパン社会人の転職」などなど
上記のサイトも有効です。新卒採用を同時募集している会社が何気に多いのです。
かろうじて在学中の期間にも(扱いはまだ新卒という状況)、書類選考が通って面接へ行った会社が何社かありました。

私も同じリーマンショック後の就職であり、しかも、超年増し理系学生でしたので、在学中は最終選考落ちが続き、既卒として就職しましたが、採用という結果を出してくれた会社が5社ありました。今の会社は業界内では中の上~上の下に当たります。

ストレスがたまるでしょうが、女性は愛嬌です(私は男)。
お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の地元のハローワークでも新卒、第2新卒を対象としたコーナーがあります。
いつもの方が応対中でしたので別の方に求人票を見せたのですが、そのように言われたので困惑してしまいました。
ですが、本来は今回の方の応対の方が正しかったのかもしれませんね。

求人の方は、ネット上のハローワークの検索で見つけました。
その応募状況や不明点の相談をして頂きたかったのですが、新卒では諦めた方がよさそうですね。

紹介していただいたサイトの方で探してみます。
応援ありがとうございます。お仕事がんばってください。

ハローワークへ行くのもいいですが、まず大学の就職課へ行くのが先じゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャリアセンターの方にも相談しましたが、大学が自宅から遠いため、週に1、2日しか行けない状況です。
大学推薦などもありませんので、幅広く求人を見るという点でハローワークに登録しました。