プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝起きると 頬の裏側が左右に一本の筋があります。噛んだ後のような・・・

これって 夜中無意識に 歯をくいしばっているのでしょうか? 治すにはどうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

食いしばっているのかもしれませんが、もしかしたら噛み合わせのせいかも…

歯医者でマウスピースを作ってもらえるかもしれません
夜寝る時に装着する物で、保険も利きます
一度相談されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね・・歯科にいったほうがいいですね。

ストレスがあったりすると無意識に、歯をくいしばってしまうみたいですね。

歯医者にいってマウスピースを作るといいかもです。
筋もいたいのであれば、消毒してもらえるのでおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 無意識・・寝てるときだとわかりませんね・・・
歯科にいったほうがいいですよね。

その頬の内側の筋が歯の食いしばりからなのかはわかりませんが、何もない時に歯を食いしばっているのは良くありません。

ストレスや緊張、癖で常に食いしばってしまっている人がいます。何か力を必要とする時に歯を食いしばると力が出ます。
しかし、何もない時に歯を食いしばっていると頬の筋肉が常に緊張して夜もその緊張状態が続きます。それにより、歯のすり減りも起こりますし、交感神経を刺激してしまうという事も専門医から聞いた事があります。
これを止めるためには口(唇)は閉じたまま上下の歯をほんの少し隙間をあけます。
あまりに隙間を作ると客観的に見て、おかしいので、ほんの少しでいいのです。癖のある人だとかなり意識して行わなければなりません。
これを意識付けると夜中の歯ぎしりもおさまります。寝ている時のことなので、意識はできませんが、昼間ならできますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

起きてるときはあまりくいしばってる意識はないのですが・・

歯科にいったほうがいいですね。