ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

今までPCとディスプレイはDVI-Iで接続していましたが、
PS3もつなげようと思い、HDMIケーブルとセレクターを購入。
PCもHDMI接続にしたところ、PCの画面が気持ちぼやけます。
明らかにシャープさが無く、文字が非常に見づらいです。
解像度は1920*1080、リフレッシュレートや色設定などはすべて試しました。

PCは自作で、マザーボードASUS M4A88TD-V EVO/USB3のオンボードグラフィックで、
RadeonHD4250です。
ディスプレイはBENQのE2200です。
PS3はシャキッとシャープに映っているので、原因は、
ディスプレイやケーブル、セレクターではないと判断しているのですが…

PCのグラボに問題があるのでしょうか?
これがHDMIの限界なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1368
このモニタの仕様をチェックしたら、オーバースキャンモードという独自機能があります。
それで、この機能を検索したら、同じトラブルを見つけました。
解決策はオーバースキャンモードをオフにすればいいのです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000023792/#10494996

27インチの飯山モニタをHDMIで接続してますが、DVIとの差なんて感じません。
ただ、自作PCで何度もHDMIケーブル(プラネックス製)の抜き差しをしていたら、1年ほどでHDMIケーブル端子内部が破損しました。
また、フルスクリーンでの1280×720 のような美少女ゲームに多い解像度もスケーリングオプションを0にすると、フルHDのモニタでもきれいに映ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まさにこれでした!!
完全に解決しました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/02/04 01:14

そもそも知らない人が多いですが。


DVIってのは当然ですが、PCの規格。
HDMIってのはテレビの規格です。
一見して同じようですが、テレビとPCのモニターは、その性質が全然違います。
PCは「静止した画像」を見るのに特化しています。
HPとか、画像ですね。
動画を見れるようになったのはDVDが普及してからですから。
HDMIは「動く映像」を見るのに特化しています。
PS3とか、動きますよね?BDとかも映像は動画です。
なのでPCのグラボのHDMI出力すると、文字がぼやけます。

詳しくはこんな感じ

映像信号にはRGBとYUV(YCbCr:輝度色差信号)が存在する。
パネルやDVI等のPC信号はRGBであるが、
AV系の信号は様々な理由からYUV形式となっている。
(HDMIはYUV、互換性のためDVI-DのRGBもサポート、
単純な変換コネクタでDVI-D→HDMI変換できるのは互換性のおかげ)
人間の視覚特性などから色差情報は輝度情報よりも重要度が低いため

YUV444 :4(2x2)dot中輝度色差4dot分(1dotあたり24bit、欠落なし)
YUV422 :4(2x2)dot中輝度情報は4dot分、色差情報を2dot分伝送する(1dotあたり16bit)
YUV420/411 :4(2x2)dot中輝度情報は4dot分、色差情報を1dot分伝送する(1dotあたり12bit)

といった方式があり色差信号を省略することがある。
(デジタル放送:422、DVD:420、DV:411)
自然画像であればたとえ比較対象があったとしても違いに気づくのは困難だが
ドット数の小さな文字などの場合は1dotの間で色情報含め100%→0%など急激に変化し、
その1ドットの重要度が高いため視認性に影響のある滲みとして現れる
※逆に言えば自然画像(特に動画)ではこの違いはほとんど影響がない

AV系プロセッサ(映像エンジン)はYUV信号をベースに設計されることが多く
さらに、処理能力の制約などからYUV444では通せない系があった場合にYUV422等に落として通すことになる。
入力段でRGB/YUV444であった場合もフィルタ処理などを行うため内部でYUV422等へ変換が行われる。
この場合に「滲み」と呼ばれる現象が現れる。

以上です。
にじむのは、仕様です。

この回答への補足

なるほど…
理解しきれない部分もありますが、大筋は分かります。
動画向けの規格だから、静止画、ましてや文字の表示などお茶の子さいさい…
とは行かないのですね。

補足日時:2012/02/04 00:26
    • good
    • 7

スケーリングオプションの変更は行なってますか?


http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scalin …

この回答への補足

行っていますが、2目盛りほど下げないと、
デスクトップが画面からはみ出てしまいます。

なお、ドライバはグラボもディスプレイも最新のものをインストールしてあります。

補足日時:2012/02/04 00:21
    • good
    • 3

ドライバー側にオーバースキャンとかスケーリングとかの設定がありませんか?

この回答への補足

オーバースキャンを0パーセントにすると、
確かに文字はシャキッとなりますが、
逆にデスクトップが画面の外にはみ出てしまいます。
そのため、常に2目盛りほど絞らねばなりません。
これが原因でしょうか?

補足日時:2012/02/04 00:21
    • good
    • 1

モニターの拡張設定は、確認されましたか。

この回答への補足

ドライバソフトでの設定変更は色々と試しましたが、
根本的に色やコントラスト、ガンマの問題ではなさそうです。
ディスプレイ本体での設定変更は、
表示設定(水平位置、垂直位置、周波数、フェイズ)に関して、
操作が出来ない状態です。
HDMIの場合、操作が許可されないのでしょうか…?

補足日時:2012/02/03 23:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVにPCを接続すると文字が滲みます。

東芝REGZA22RE2にHDMIでPCを接続したところ、文字に滲み・ぼやけが出てしまいます。
解像度を変更してみましたが、解決できませんでした。youtubeなどの動画や画像は鮮明に映ります。
文字が滲む程度ですが、目がかなり疲れてしまいます。

windows7
intel core i7
GeForce GTX560

どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

22RE2の画素数は、1366×768ですから
NVIDIAコントロールパネルから解像度の変更で
解像度を 1360×768に変更してみられましたか?

QDVI接続では鮮明、HDMI接続では文字がぼやけます

下記環境で液晶モニタを接続していますが、DVIやD-sub接続に比べ、HDMIで接続すると、文字がピンボケしたような不鮮明な表示にしかなりません。
どのたか対処方法を教えていただけませんか?

os:windous7 64bit
グラフィックスボード: Sapphire RADEON HD4350 256M PCI-E HDMI
上記ドライバ:最新のcatalyst v9.12 suit
モニタ:BENQ E2220HD

Aベストアンサー

解像度は合っているとして、
dot by dot になっていないようですね。このあたりかな
http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.html

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

QPCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス
テレビはSONY BRAVIA EX700
です。
ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも
一向に画面が表示されません。
プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。

テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、
入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。

PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。

テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。
ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。

なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

Aベストアンサー

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナログ信号と認識しているのが原因(画面にアナログと表示)でしたのでデジタル信号を正しく認識する設定があるかTVのマニュアルを見てください。

正しくデジタル信号がTV側で認識されれば表示されるはずです、その場合画面が小さく周りに黒枠が出ることがありますがドライバーの設定で修正できます。

HDMI端子が付いているのだから必ず映るはずです、テレビ側のマニュアルとパソコン側のCCCの設定方法を見直してください。

良い結果を期待してます。

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナ...続きを読む

Q液晶テレビをPCモニターにした場合

市販のフルHDテレビをパソコンモニターとして使用したいのですが、映りや解像感など、どのような感じでしょうか?
PC専用モニターと遜色のない映りをさせることは可能でしょうか?

テレビの具体的な機種名はシャープのAQUOS クアトロン LC-40LX3、画素数はフルHDと同じ1920*1080ですが通常の三原色構成ではなく四原色となっています。
経験者の方おられましたら感想など教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

基本的には可能です。
TVにPC入力時の設定(PCモード)があるとゲームをする場合はさらに便利です。
(ゲームモードでも代用可能)
画面全体に映らない(黒フチが出る)場合はPCやTVでスケーリングの調整をすれば政情に映せます。

LC-40LX3の仕様書によるとPC用のアナログ入力が用意されています。
PCの出力がDVIの場合はHDMIにケーブル化コネクタで変換して接続数量にと書いています。
また、DVIが可能であればPCからHDMIで直接の接続も問題ありません。
(PCにHDMI出力がある場合)
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc40lx3.html

Qモニター上の文字の滲み(ぼやける)

モニター上の文字の滲み(ぼやける) について質問です。

現在のPCの液晶モニターだと設定を調整してもモニター上の文字が「滲む」ような状態になっています。

そこで液晶モニターからCRTモニターに買い替えすれば改善されるのでしょうか?
(クッキリ写るようになるのでしょうか?)

無知な質問ご容赦下さい。
識者の方、ご教授下さいませ(o*_ _)o))


現在のPC構成[DELL Dimension 9150]
CPU:ペンティアムD820
グラフィックボード:NVIDIA GeForce 7300LE 256MB TurboCache
モニタ:2007FP HAS 20インチ TFT液晶モニタ

Aベストアンサー

#2です。
>1600 x 1200が最適というのはモニターよって違うんですよね?

そうですね。ですが2007FPではそれが適正値です。

>解像度が最適でないと、ぼやけてみえる現象は液晶モニターだけ(少なくともCRTでは滲むような現象は起こらない)なのかと思い、投稿したのですが誤りと言うことでしょうか?

誤りです。CRTでも適正でなければ実際にはぼやけてしまいます。ただ、先のアドバイスにも書いたように元々CRTは「滲みで綺麗に見せている」ので適正でない解像度でもさほど気にならないと言うだけの話です。それに2007FPよりもずっと解像度が低細密です。まぁ#1さんの仰るようにCRTは時代の逆行になってしまいますし、それ以上に現状で「CRTの新品」を探すのは至難です(有力メーカーは既に全て生産していません)。

文字を大きくしたいなら先ほどの3のタブで出てくる「詳細設定」でdpiの変更を行ってください。又はもっと低細密な液晶モニターを選ぶしかありません。でも20インチ(非ワイド)で1600 x 1200って今の普通の解像度です。お奨めは出来ないけどASUS LS201位じゃないでしょうかそれ以下の低細密の液晶って(1400x1050です)。
http://kakaku.com/spec/00853912412/

#2です。
>1600 x 1200が最適というのはモニターよって違うんですよね?

そうですね。ですが2007FPではそれが適正値です。

>解像度が最適でないと、ぼやけてみえる現象は液晶モニターだけ(少なくともCRTでは滲むような現象は起こらない)なのかと思い、投稿したのですが誤りと言うことでしょうか?

誤りです。CRTでも適正でなければ実際にはぼやけてしまいます。ただ、先のアドバイスにも書いたように元々CRTは「滲みで綺麗に見せている」ので適正でない解像度でもさほど気にならないと言うだけの話で...続きを読む

QPCをHDMIでTV接続してもフル画面にならない?

手持ちのノート型PC(東芝ダイナブックやSONYのVAIO)をHDMIケーブルで、50型のTVに接続したのですが、どちらの機種もTV画面の四方が黒く(無画像)で、画面全体の3分の2ぐらいしか映りません。どうしたら、フル画面にできるのでしょうか?どなたか教えてください。

TVは、日立のP50-XP05(プラズマTV)、パソコンは、東芝がDynabookのMX/33KWH、SONYがVaioのVPCEB18FJです。

TV側の調整なのでしょうか?PC側の調整なのでしょうか?それとも、もともとこういうものなのでしょうか?何かソフトウェアの購入・インストールが必要なのでしょうか?すみません、どなたか教えてください。よろしくお願いします」。

Aベストアンサー

PCで使われているOS用のディスプレイドライバが,1920x1080 をサポートしていればフル画面になります.
サポートされているなら,PCの設定を変更してください.


サポートされてなければ,ディスプレイ(50型TV)の機能により異なるでしょうが,

・現状のようになる
・上下は一杯に使われるけど,左右に黒い部分が残る
・画面は全体が使われているけどアスペクト比(縦横比)が変…横に伸びている

などになります.

近年では FullHD のサイズに合わせた 1920x1080(16:9)をサポートしたドライバが増えてますが,PC用で近いサイズだと 1920x1200(16:10)だったことも影響していると思いますし,ノート用では制限制限も多いのかもしれません.

VAIOのFAQ,

http://search.crs.sony.co.jp/vaio/qasearch.jsp?q=%B3%B0%C9%F4+%B2%F2%C1%FC%C5%D9&i=0&r=0&p=VPCEB18FJ%2FW&s1=0&n=10&d=0&ds=0&c=on

…によると,外部ディスプレイやプロジェクタを接続してからPCの電源を入れると,PC本体の液晶ディスプレイの表示領域が小さくなることがあるようなので,いろいろなのかもしれません.

この方法で,「外部ディスプレイがフル画面表示になる」とは書かれてないようですが,試してみる価値はあると思います(本体の表示領域が小さくなっても構わないなら…です).

PCで使われているOS用のディスプレイドライバが,1920x1080 をサポートしていればフル画面になります.
サポートされているなら,PCの設定を変更してください.


サポートされてなければ,ディスプレイ(50型TV)の機能により異なるでしょうが,

・現状のようになる
・上下は一杯に使われるけど,左右に黒い部分が残る
・画面は全体が使われているけどアスペクト比(縦横比)が変…横に伸びている

などになります.

近年では FullHD のサイズに合わせた 1920x1080(16:9)をサポートしたドライバが増えてますが...続きを読む

QPC画面をTVで出力すると端が切れてしまう

アドバイス下さい。

PC(windows7 pro)の画面をHDMIでSONYのブラビア40EX500(フルHD対応)につないだのですが、画面の端がはみ出してしまい、アイコンなどがクリックしにくい状態になってしまいます。

インテル@グラフィック/メディアコントロールパネルの設定のPCモニター/テレビの設定のところから「量子化の範囲」でデフォルトを選択すると画面ぴったりにおさまるのですが、OKをおして設定したと思っても、電源を入れなおしたり再起動すると設定が保持されず「制限」に戻ってしまいまた画面がはみ出してしまうらしいです。

解像度を低くして画面をTV内におさめることは可能だというのですが、フルHDのままにしておきたいのでそれはしたくないそうです。

私は詳しくないのでわからないのですが、設定する部分はここであっているんでしょうか?
ちなみに設定をデフォルトにしたあとに解像度の設定をいじったりすると、また「制限」に勝手に戻ってしまうらしいです。

この設定はこのまま保持できるものなのでしょうか?
どこか設定する場所が別にあるのでしょうか?

詳しい方教えてください。
ちなみに主人は休日なので補足が必要な部分があれば補足できると思います。

ちなみにPCは主人が自作で作ったものです。

アドバイス下さい。

PC(windows7 pro)の画面をHDMIでSONYのブラビア40EX500(フルHD対応)につないだのですが、画面の端がはみ出してしまい、アイコンなどがクリックしにくい状態になってしまいます。

インテル@グラフィック/メディアコントロールパネルの設定のPCモニター/テレビの設定のところから「量子化の範囲」でデフォルトを選択すると画面ぴったりにおさまるのですが、OKをおして設定したと思っても、電源を入れなおしたり再起動すると設定が保持されず「制限」に戻ってしまいまた画面がはみ出して...続きを読む

Aベストアンサー

テレビ側の表示設定を「ドットバイドット」にしたら端が切れなくなります。
表示設定でズームとかワイドとか切り替える機能が有ると思いますので、確認してみて下さい。

Qパソコンの画面をテレビに映したら画面がきれる

パソコンの画面をテレビREGZA 32A950Lに移すために
コードなどを買って無事テレビ画面に映すことができました!

しかし、テレビ画面の方が上下左右ちょっとずつ画面の枠にめりこんでいて、切れています。
色々表示などみてみましたが無理でした。

どうやったらの上下左右の切れを治すことができますか?

Aベストアンサー

何でテレビにつながれていますか。
その際の解像度はいくつですか。
そのテレビの解像度は1366×768のはずですが。

QD-sub、DVI-D、HDMIの映像の違い

今アナログ入力で見ているんですが、PCの出力端子にDVI-IとHDMIもあり、モニタもその入力端子があるのでデジタルに変えようかと思っています。

アナログD-sub
デジタルDVI-D
デジタルHDMI

これらの映像の違い(映像の残像とか反応?迷彩度?)ってどのくらいですか?目に見てわかるレベルですか?
例えば、Youtubeの動画やDVD閲覧メインならデジタルにすべきとか、CADやイラストレータするならデジタルにすべきとかありますか?
D-subとDVI-Dの比較、DVI-DとHDMIの比較でお願いします。

Aベストアンサー

No2です 補足します
>HDMIの音声の件なんですが、一本のケーブルで音声も一緒に伝達できるってことは、
>オーディオケーブルは不要になるんですか?
PC本体(グラボ、後述)とモニタが対応していればモニタのスピーカから音はだせます
グラボ
Geforce 400番台以降、Radeon、最近のマザーボード直付けの端子ならほぼ可能
(旧型Geforceでも音声ケーブルをマザーボードに接続できるなら可能の場合も)
モニタ
マニュアル、型番などで、確認
(端子があって、スピーカ内臓なら、ほぼ対応していると思いますが)
HDMIで接続すると、PCでモニタを認識します
例:windows7だと、右下の白スピーカマーク、右クリック、再生デバイスに表示
既定のデバイスにすると、音が出ます

グラボの型番とモニタの型番を補足すれば、くわしく回答できるかもしれません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング