リニアモーターカー関連の工事が2014年から始まりますが、リニアモーターカーは減速や急ブレーキなど、あるのですか、

減速、止まるなどの制御は、どんな方法で解決しているのでしょうか??

A 回答 (4件)

「リニアモーター」は、通常の回転式の電動モーターを直線状に切り開いたもの。

その仕組みは下記リンクをご覧下さい。
http://www.mtm.or.jp/enjoymentbox/linear/

速度制御(加減速)は、壁側に設置した電磁石に流す電流の方向速度(=N極S極の切り替え)で行います。
特にブレーキシステムは、多重化し安全性を確保しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7% …
    • 0

>リニアモーターカー関連の工事が2014年から始まりますが

とっくの前にできていますよ。
名古屋市東部丘陵線 - 2005年
大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線 - 1990年
都営地下鉄大江戸線 - 1991年

リニアモータを勘違いしていませんか?
    • 0

リニアモーターカーの減速(ブレーキ)をする方法はN極S極の引っ張り合う力・反発する力を使います。

加速する逆の方法になります。S極S極同士の場合反発を起こしスピードが落ちますが通り過ぎるとN極に変わり引っ張る力になりスピードが落ちる仕組みです。その方法を交互に行いブレーキをかけます。
非常ブレーキの場合通常ブレーキの他に風の抵抗を使用しブレーキをかけます。
    • 0

”リニアモーターカーは減速や急ブレーキなど、あるのですか”

当然あります。というより、ないと交通機関としてなりたちませんから。
減速/停止ですが、まず通常のモーターの新幹線などでは、通常時はモーターの特性を使っています。高速時はモーターを発電機として利用して減速し、低速になると軽い逆転をさせるようにして停止させます。逆転といっても逆方向進むような電流を流すだけで逆回転するわけではないです。これと、機械的なディスクブレーキがあります。

リニアモーターも通常時は同じで、リニアモーターによるブレーキのほか、補助輪にディスクブレーキなどがあります。
    • 0