dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3ケタの自然数P Q がある Pの十の位の値は0で、pの百の位と一の位の数を入れ替えた数がQである P-Qが693となるPをすべて求めなさい
 
この解き方を教えてください
見にくい文章ですみません

A 回答 (4件)

あ、なんだ、俺100x-xじゃなくて、100x+xしちゃってたんだなぁ。


変だと思った。そこで気が付かなきゃいけないね、自然数にならないわけがないんだから。
99x-99y=693
x-y=693÷99=7

x=7+y <=9
これを満たすのはyが1、2の時だけですね。※0は含まない
簡単でしたね。申し訳ない。
    • good
    • 0

P=100x+y


Q=100y+x

P-Q=693

(100x+y)-(100y+x)=693
101x-99y=693
なんかややこしい、、やり方変えよう。



P:x0y
Q:y0x
P-Q=693
※x,yは共に1~9までの整数
※x-y>=6
※十の位が9になっていることから
 10+y-x=3
 これを整理して
 x=y+7

これらすべての条件を満たす整数は

y=1 の時 x=8
y=2 の時 x=9
    • good
    • 0

問題の条件が足りない、つまり Q = 008 はアリかどうかがわかりません。


ここではそういうのはナシだと思って回答します。

問題の条件より 1~9 の自然数 a と b が取れて、

P = 100a + b
Q = 100b + a

とおける。

P - Q = 99a - 99b = 99(a - b)
いま、P - Q = 693 = 99・7 なので、a - b = 7

考えられる a と b の組み合わせは
a=9 b=2
a=8 b=1

よって P = 902 、801
    • good
    • 0

Pの百の位の数字をA、一の位の数字をBとすると、



P = 100A + B
Q = 100B + A
P - Q = 99A - 99B = 693
A - B = 7

P = 902 or 801
Q = 209 or 108

700では、Qが3ケタの自然数にならないので、不適
つまり、AもBも1~9のどれかじゃないといけない、という条件を忘れずに、ということですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!