プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「TeamViewer(v6日本語版)」等のスマホから自宅のPCへ会社のPCへ

アクセスできるソフトがありますが、

このようなソフトを利用すると自宅のPCや会社のPCのデータ内容が

自分の知らないサーバ内にデータが残ってしまう気がするのですが、

いかがなものでしょうか?

私のネットワーク初心者からすると、ネットワーク経由のサービスを利用すると

どこかのサーバを経由してサービスを利用するため、

提供会社に自分の情報を提供してしまう結果になるような気がするのですが・・・。

実際は違うのでしょうか???

A 回答 (3件)

No2.>

通信傍受法は通信会社にデータの保存を強制させる法律ではありません。
最近できたPC監視法と混合されてませんか?

PC監視法では令状無しで通信履歴の差し押さえ、令状一本で通信データの押収が可能ですが
これも捜査当局から依頼があった場合の話です。

普通に考えて、ログ(通信記録)は長い間保持されるでしょうが
中身のデータ(しかも読めない)まで長期に残すことはしないでしょう。

TeamViewerの場合日本だけでなく、海外(むしろそっちがメインぽい)でも使われているようですから
製品提供者側でも通信内容を見ることができないことを明に謳っておきながら、
実は解読方法の抜け道を準備していましたということがあっては
この会社は一気に信用を失い、即刻潰れてしまうでしょうね。
    • 0

自分の知らないサーバ内にデータが残ってしまう気がするのですが、

いかがなものでしょうか?

通信傍受法があるので、警察に提供するために
別のサーバー内にコピーが保存してあるともいます。
    • 0

TeamViewerなら公式HP内にセキュリティに関するPDF資料がありますね。

簡便なものですが。
http://www.teamviewer.com/ja/res/pdf/TeamViewer_ …

さらさらとしか読んでいませんが大丈夫かと思います。
まぁ暗号化自体はAESで鍵長が256bit長としか書かれていないみたいなので
使用しているサイファースィートを聞いてみないことには
すべてをはっきりしたことは言えませんが。
それくらい問い合わせで聞いてみれば答えてくれると思います。

>自分の知らないサーバ内にデータが残ってしまう気がするのですが、
>いかがなものでしょうか?

ログくらいは残すでしょうが読めないデータをわざわざ保持することは
無いと思います。

>提供会社に自分の情報を提供してしまう結果になるような気がするのですが・・・。
>実際は違うのでしょうか???

もちろん、こういうサービスは信頼できる業者であることが
絶対の条件でしょうね。
    • 0