プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の入り口から芝生までの道が土の状態なのですが
雨や雪が降るとぐちゃぐちゃになってしまうので、コンクリートを敷いてもらおうと
思っています。

今は半分くらいタイルを敷いているのですが、もう半分を自分でタイルを買って
敷くか業者にお願いしてコンクリートを敷いてもらおうか考えています。

タイルを買ってきて敷いた方が安いとは思いますが、
自分でやる手間も考えるとそんなに高くなければお願いしても
いいかなと思います。

相場が分からないので、外構業者の方など大体の見積もりを教えて下さい。

幅60cm全長だと8m位で、土のままの部分は2m位です。

A 回答 (3件)

うちも今、見積もりをもらっている最中です。


コンクリート・・・ m:9000円 施工料一式:35000円
タイル張り・・・ m:15000円 
自然石乱張り・・・ m:25000円
でした。 
コンクリートだけは別に施工料がかかって面積が少ないと割高になるようです。
そして意外にお高いのが、残土処分料・・・m2:9000円
うちはタイルテラスも同時に作るので、掘った土はタイルテラスの下に埋めて費用を浮かせてもらうことにしました。
あとは諸費用として施工代の10%と、敷地内に車が停められない場合は近くのコインパーキングの駐車代がいるそうです。
もちろん金額は地域によっても違うかと思うので参考程度に。
ちなみにうちはオシャレな感じのエクステリアやさんに見積もって貰ったのでホームセンターとかで施工してもらうと安いかもしれません。
お互い素敵な外構がきると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

おしゃれな感じにするとやはり高くはなりますね。

残土の処理のお金がそんなに高くなるとは思いませんでした。
コンクリートだけ施工料がかかるとなるとタイル張りなどにしたほうが
見た目もいいし、と思いました。

タイルテラスもいつかは作りたいなと思っていますが、
参考までに広さと大まかな金額を教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2012/02/20 11:15

庭の一部にコンクリートで通路を作りたいようですが、あくまで庭の


中ですから、庭としてのイメージがダウンしてしまうでしょうね。

どうせやるなら見栄えを良くした方が良いので、残された土の部分だ
けにしないで、庭の入口から芝生までを歩きやすくなるようにされた
方が良いのではと思います。

コンクリートの場合ですが、今の時期はコンクリートが乾きにくく、
急に乾燥させるとヒビ割れを起こします。乾くまで庭に立ち入る事も
出来ませんので、出来ればコンクリートは使用しない方が良いと思い
ます。業者にもよりますが、安く見積っても5万円以下では無理かも
知れません。場合によっては軽く5万円を超えるかも知れません。

業者に依頼するよりも、自分で作った方が楽しいですし、材料費だけ
で他は必要ありませんので、僕は家族で強力されて作られた方が結果
としては思う通りに仕上がりますし、家計の負担も少なくなります。

案としてですが、ホームセンターに行けばパークボードと言う排水性
の高いレンガ状の板があります。50cmX50cmX4cmの板状
です。地面を均等に削ってから、この板を並べるだけで完成です。
我家では水溜りが出来る通り道に敷いていますが、現在では普通に歩
いても跳ね返りさえありません。
ただ1枚が千円程度ですから、8mだと約16枚が必要で1万6千円
になります。間に土が貼った時は、外して水洗いして再び並べたら、
何度でも使用が出来ます。
この利点は水の跳ね返りが無い、浸透するので水溜りが出来ない、何
度でも外して組み換えが出来る、50cmが四等分に出来る等があり
ます。難点は少し高い事くらいです。

他にもインターロッキング、ウォータープレート、親水性コルゲート
プレート等があります。御影石で出来ている丸形の飛び石を設置され
ても構いません。
    • good
    • 3

意味がよく判りません



コンクリートを打設してその上にタイルを敷きたいのですか
それとも 砂利の下地に砂を敷いてタイルを敷きたいのですか
または コンクリートの打ちっ放し

いずれにしろ 土砂を漉き取り、砂利を入れ、転圧が必要です 
小型ユンボが入るのか、全て人力なのかで費用は大きく変わります

業者に希望をきちんと説明できるようにしてください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!